ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想、商品レビュー、世の中のお話

スマホメニューの子カテゴリをタップで表示・非表示するjqueryコードがうまく効かない

f:id:oclife:20190506183502j:plain

ブログの統合、めんどくさい。

1年前に当ブログを2つのサイトに分ける試みをしたのですが、改めて統合することにしました。

サブブログにあった記事が145くらいあるので、最終的にそれを全部このブログに統合するつもりです。

最初は一気にやっちゃおうと思ったけど、単純作業をずっと続けるのはけっこう苦痛です。

というわけで1日に数件ずつ移転しています。

同時にスマホのメニューもちょこっと変えたんですけど、うまくいかなくて苦戦中です。

これまではmenuボタンを押すと親カテゴリも子カテゴリも全展開する仕様だったので、menuでスマホ画面が隠れてしまうくらいリストが長いのです。

デフォルトでは親カテゴリだけ出して、親カテゴリのどれかをタップしたときに子カテゴリを出す仕様にしたいいのですが、jqueryのコードをいろいろ試したのにうまくいきません。

jqueryで、こういう感じにしたいんです。できれば親カテゴリの右に+マーク付けてもいいかなぁと。fontawesomeを入れて、+マークを入れるまではできたんだけど、jqueryコードがおかしいようで押しても何もならない。

f:id:oclife:20190507192712j:plain
f:id:oclife:20190507192725j:plain

とりあえず今はcssで操作できるようにしているのですが、タップにコツがいるというかタップがききすぎて次の次のページにいっちゃったり、意図したページを飛び越えちゃったりするので、気に入らない。

たぶん皆

「なんだよこれチョー改悪」

なんて思いながらイライラしてるね。

でもjqueryで出来るようになるまで、しばらく待ってくださいよ…

スマホmenuの多階層はこんな風になっています。

menuボタンを押したときの動作のjqueryコードと干渉でもしているのかなぁ…プログラマーの皆さん、そういうことってありますか?

誰か何かわかったら教えて下さい。

あるいは、コードを書いて頂ける方いますか。無事にスマホmenuを実装できたら金一封(1000円)差し上げます。(安ッ)

追記:解決しました!