ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想、世の中のお話

はてなブログのwwwありからwwwなし(ネイキッドドメイン)への変更は慎重に。

f:id:oclife:20200701202546j:plain

はてなブログでネイキッドドメイン(wwwなしアドレス)が使えるようになったって知ってました?

私は先週知ったばかりなんだけど…2019年に可能になったようです。

はてなブログは最近までwwwなしのドメインを作ることができませんでした。

アドセンス審査はwwwなしのネイキッドドメインが条件になっているらしいので、そういうことも背景にあるのかもしれません。

グーグル検索するとどっちみちwwwは省略されて表示されるので、グーグルはネイキッドドメイン推奨の方向にあるのかもしれません。やがて無くなっていくことも考えられますね。

これからサイトを新規で作る人は最初からネイキッドドメインにした方がいいかもしれません。

 

はてなブログでネイキッドドメイン(wwwなし)が可能になった

「ネイキッドドメインて何?」という人のために、ネイキッドドメインとはwwwなしのアドレスのことです。

当ブログのアドレスは https://www.realoclife.com ですが、ネイキッドドメインだとこうなります。

ネイキッドドメイン:https://realoclife.com

最近はwwwなしのアドレスも増えてきたので、wwwなしのアドレスへの抵抗が少なくなっていると感じます。

私も以前は www が付いていないと、なんとなく気持ち悪さを感じたものですが、ここ最近は付いていない方がアドレスを覚えやすいかもしれないと感じています。

最近立ち上げたサイトはwwwなしのネイキッドドメインにしてみました。商品レビューは一切をこれから新サイトにあげることにしたので、興味があれば覗いてみてください。

まぁ、wwwありのアドレスでも、サイトに到達するとグーグルの方で隠してくれるので、あってもなくてもどっちでもいいのですが。

調子に乗って、当ブログをネイキッドドメインに変えようかとチャレンジしましたが、途中で止めました。

何故かといいますと。

 

ネイキッドドメインへの変更は慎重に

ネイキッドドメインに変更してしまうと、これまで記事内に貼ったリンクがすべて無効になってしまいます。

記事がまだ数十件しかなければ充分差し替えできるでしょうが、さすがに1000件以上も記事があるとなると困難です。

新サイトも立ち上げたことだし、何より今は多忙なので、そんな時間は取れません。

サーバーに変更が反映されたらリンクが有効になるのかどうかも分からないし…

また、現在wwwありのドメインを、ネイキッドドメイン(wwwなし)に変えたとします。これが検索結果に反映されるまでは暫く時間がかかります。その間、ブラウザの検索結果に出てくる記事ページのアドレスはwwwありのままです。それをクリックしても、404エラーが出てしまって表示されません。

こういう理由から、ネイキッドドメインへの変更は見送ることにしました。

どうせ検索して表示される時はwwwは取れてしまいますしね。

 

wwwなしで表示されていないことに1年気付かなかった

さて、今回の経験で最大の収穫がありました。

それは・・・

当サイトをwwwなしで検索したときに表示されていなかったことに気づいたことです。

以前、wwwありなしに関わらず、当サイトに到達できるようにムームードメインで設定したのですが(詳細ここ)、それが1年前くらいに使えなくなってしまったようです。

何故1年間も気付かなかったのか。

それはキャッシュのせいです。

キャッシュが残っているので、アドレスバーにwwwなしでアドレスを入れても、自分のデバイスからは表示できていたんですねぇ。

そういえば約1年前ぐらいから著しくPVが減ってきていたんですよね。まぁ、今はもうPVの増減にはまったく関心がなく、チェックさえしてないのだけれど。

キャッシュには要注意です。

皆さんもお気をつけ下さい。

 

wwwなしアドレスをwwwありに転送するには?

というわけで、上記の転送コードが使えなくなってしまったので、ロリポップのレンタルサーバーを試すことにしました。

ロリポップのレンタルサーバーは、最も安価なエコノミープランで月額100円/10GBです。

多分、これが一番安いと思います。

手順については、こちらのサイトを参考させて頂きました。

Google Adsense はてなブログ+ムームードメインで「お客様のサイトにリーチできません」の解決法 - 元アイドルがまじめに投資してます

【グーグルアドセンス必須】ムームードメインでwwwなしをwwwありへ転送する方法 - ハチコが歩くはじめての渋谷

ムームードメインで独自ドメインを取得してはてなブログに設定する - Minimal Green

途中でムームードメインのネームサーバーをムームードメインからロリポップに変更してしまうという間違いを犯して1日表示されなくなったりと失敗もしてしまいましたが、2日ほど試行錯誤してなんとか成功しました。

サーバーに反映させるまで数時間~1日はかかるのでちょっと不安でしたが、最終処理から翌日には反映されていました。

現在、新サイトはネイキッドドメイン(wwwなし)なので、wwwありで入力してしまうと、やはり表示されません。なので、新サイトの方も逆パターンですが、wwwありでも表示されるようにロリポップのレンタルサーバーを導入しようかと考えています。