ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想、商品レビュー、世の中のお話

【ゲーム・オブ・スローンズ】シーズン8第4話ネタバレ考察&解説:ダメな点が目立った

ゲーム・オブ・スローンズシーズン8第4話考察解釈解説

Game of Thrones/HBO

乗馬で内股が痛いんで、さーっと流しちゃって感想書いたんだけどさぁ。

なんか第4話を思い返してみると、ゲースロにしては結構ダメダメな点があったよね。

死の軍との戦いに相当力入ってたから、その反動で細かいところが雑だった気がする。

皆はどう思った?

アメリカではだいぶ不評な回でしたよ。

そんなわけでもう一度振り返って考察してみましょうか。ダメな点を。

 

【ゲーム・オブ・スローンズ】シーズン8第4話のネタバレ考察:ダメだった点

ミッサンディの拉致シーンをカットした

グレイウォームとミッサンディのカップルを温かい目で見守っていたファンは多いのではないでしょうか。

死者の軍との死闘を生き抜いたグレイウォームとミッサンディですが、死闘の後のサーセイとの戦いでまさかの拉致⇒処刑という展開になりました。

それはいいけど船倉にいたミッサンディが拉致されるシーンはそっくりカット。気が付いたらイチャイチャするユーロンとサーセイの隣にミッサンディが捕まってた。

ここはちょっと沈みゆく船からグレイウォームがミッサンディを救おうとするもできず離ればなれになって~という細かい描写を入れて欲しかったです。

少なくともミッサンディとグレイウォームの愛にはその価値があったと思います。

ましてデナーリスがここにきて腹心の家臣ジョラーを失ったところで、他に心から信頼できる家臣はこの二人しかいないのですから。

ちょっと雑でしたね。

ブリエンヌとジェイミーを結んでしまった

ブリエンヌとジェイミーが結ばれるのはオフスクリーンでやって欲しかったわ。

2人が愛し合うこと自体はおめでたいですし、祝福してあげたいんです。

しかーし、二人はシーズン2?から苦楽を共にし、恋愛ロマンス以上にパワフルで大切な友愛を築いた二人です。

6話しかない忙しい最終章で、無理やり結ばなくてもいんですよ!

それにブリエンヌがバージンとか二人が結ばれる伏線のようにぶっこんできてましたけど、ちょっと突飛すぎるというか、あのシーンにまったくそぐわない会話でしたよね。

ついでにジェンドリーがアーリアにプロポーズしたのも勢いっぽくて雑過ぎるし、そのあとサンサとハウンドのハートフルな時間が流れたけど、あのままくっついちゃうんじゃないかと心配させるほど雑である。

ジョンの出生の秘密をサンサとアーリアに明かしたシーンをカットした

これもけっこう出来具合として酷いなと思ったんだけど、今まで超トップシークレットだったジョンの出生情報をスターク家の大事なサンサとアーリアに明かすシーンがそっくりカットされています。

私たちファンはジョンの出生を知ったときに、TV画面かPC画面の前で両手を口にあてて「ひょーっ」なんつって鳥肌ポコポコ浮かべてたじゃないですか。

ストレンジャーである私たちでもそんな反応示していたというのにですよ?(ゲースロのファンの反応を見せた動画さえあるでしょ?)

あまつさえスターク家の皆さんが知ったらどうなっちゃうのか・・・なんて心配してたのにですよ。

肝心のサンサンとアリアリの反応シーン、ばっさりカット。

こりゃないんとちゃいますか。

2人が一体どういう反応をしたのか、私たちは永遠に知る術がありません。

ありがとうゲースロ。楽しみを壊してくれました。

おまけにサンサにすぐティリオンにチクらせちゃうし。ゲースロ最大の秘密がとても軽く扱われたことに疑問を呈さずにはいられない。

ゴーストをぞんざいに扱いすぎ

ウォーキングデッドでいえばTドッグ並みの存在感の無さを誇る者、それはゴースト。

感想記事でも書いたけど、とにかくゴーストの扱いがぞんざいで許しがたい。

シーズンを通して「ゴーストは?」「ゴースト生きてる?」の声が多数聞こえていた。

死者の軍との戦いの前にゴーストはジョラーの隣で存在感を示したのを最後に、生存さえ確認されないままでした。

「あっ出てきた。ゴースト生きてた、良かった!」と思ったら、飼い主のジョンがゴーストをトアマンドに里子に出すとか訳の分からない決定をしているし。

ゴーストに「さよなら」も言わず、気まずい表情を浮かべるだけという仕打ち。許すまじ!

同じジョンでもウイックさんとこのジョンは、犬のために犯罪組織をまるまる壊滅させたですよ。

無用なドラゴン殺し

戦略が甘いことも指摘しておきたいことながら、デナーリスがドラゴン乗って楽しそうに飛んでるだけなのは戦略上おかしい。

空を自由に飛んでるのにユーロン・グレイジョイの艦隊が見えないってあり得ますか?

あのドラゴン殺しの武器は、真上には向けないんだから、ドラゴンが真上から下降してドラカリスすればいいじゃん。

弓矢が飛んでくる方向に特攻していくって何を考えているんでしょうか。

ブロンが誰だか分からないくらい雑キャラに

ブロンてこんなキャラだったっけ?

ブロンてお茶らけてるし金に弱いけど、割と男気があって良心をもった男という印象だったんだけど、突然ラニスター兄弟の前にふらーっと現れたと思ったら(ウィンターフェルの警備どうなってる)、「サーセイにお前ら二人殺せって言われたんだけどぉ、倍の見返りくれたらいいや」なんつって簡単に説得されてどっか行っちゃったや。

雑すぎる。

ブロンがいてもいなくてもいい存在になってますでしょう?

トアマンドも軽く退場

サーセイたちとの戦いは野人たちには関係ないことは理解する。でもトアマンドの退場もやけに軽くないですか?

ジョン・スノウをあれだけ愛していたら、「ジョン、お前のために戦う」ぐらいの気持ちになるんじゃないのだろうか。死闘を一緒に潜り抜けてきた仲なのに。

おそらく野人たちも今ではジョンをリスペクトするに至ってるはずだよね。死者たちと戦って人類を救ったのだから、戦いに参加するという気概が起きてもおかしくないはず。

形勢不利になったときに援軍として出てくるという手はずならまぁ分かるけれど。

瞬間移動多すぎ

デナーリスたちはいつのまにかドラゴンストーンに船で着いてるし、かと思ったらユーロンは次の瞬間にキングズランディングにミッサンディ連れていて、デナーリスたちはもうウィンターフェルに戻ってるし、そしたらすぐにまたキングズランディングにいるし。

雑過ぎる!

これまではキングズロードを通って○日~とかいろいろ言ってたじゃんか。そう簡単に移動できる距離ではないじゃんか。

もう今さらキングズロードの道中ですったもんだやる動機もないってことなのかもしれないけれど、これ10話構成にしてたらもっと丁寧だったんじゃないかしら?

あまりにも急ぎ過ぎてるというか、ウォーキング・デッドのニーガン戦は2シーズンもかけてたからその辺は見習ってほしいといいますか…さすがに一人の敵との戦いに2シーズンは長すぎだけど…

ゲースロはもっと惜しんでいいですよ!なんならアーリアとハウンドがキングズロードを南下する過程に1シーズン使ってもらってもいいのに。

スタバのカップ置き忘れた

宴のとき、デナーリスたちが座っていた卓上にスタバのカップ置き忘れたの誰よ。