女性なら一度は見て欲しいおススメ映画ランキングです。恋愛もの以外の映画で泣いたり、感動したり、心を揺さぶられたり、感銘を受けたい。そんなあなたにおススメのランキングです。(随時更新)
女の人生を描いたオススメ映画ランキング
22. バーレスク
バーレスク(字幕版)
歌姫クリスティーナ・アギレラが歌唱力を活かして底辺からトップの歌手へと這い上がっていく様を描いた作品です。
今は落ちぶれて声もすっかり出なくなってしまったマライア・キャリーが同じような映画「グリッター」を2001年に出して大コケしてしたのをよそに、アギレラ節が全開です。(まあアギレラよりマライア全盛期の頃の歌声のほうがよっぽど好きではありますが)
さすがに舞台は手慣れたもの。アカペラでもいけそうなアギレラの歌唱力も堪能できる一作です。
21. 理想の彼氏
理想の彼氏(字幕版)
恋愛ものじゃね?と思うかもしれませんが、恋愛というよりは女性のセカンドライフに重点が置かれているのでランクインです。
郊外の素敵な家で幸せな家族を送っていた主人公ですが、旦那が友人女性にオーラルセックスを受けている動画を見てしまいます。離婚して子どもと引っ越し、新たな人生を歩む姿勢がポジティブで元気づけられます。
20. チアーズ
チアーズ!(字幕版)
10代~20代の女性におススメ。キルスティン・ダンスト主演、エリザ・ドシュクが出演しています。ハイスクールのチアリーディングを描いた青春映画です。
キルスティン・ダンストは可愛いのか可愛くないのか分かりませんが、エリザ・ドシュクはカワイイです。コメディタッチなので軽く見れて楽しい。
19. コヨーテ・アグリー
コヨーテ・アグリー(吹替版)
過激なバーで働くことになったシンガーソングライターを目指す主人公の話。バーカウンターの上で踊り出したり、火を噴いたり、ビールや水を客にぶっかけたりとアメリカンなパリピぶりを堪能できちゃう楽しい映画です。
この映画がきっかけでコヨーテ・アグリー・サルーンまでフランチャイズされちゃったけど、映画どころじゃないDQNぶりが恥ずかしすぎる。
18. プリティ・リーグ
プリティ・リーグ (字幕版)
トム・ハンクス、ジーナ・デイビス、マドンナと豪華なキャスト。ジーナ・デイビスは90年代以降めっきり見なくなっちゃったけど、当時はスタイルもよくて可愛くて格好良くて最高だったんですよ。
女優としても成功したくてしょうがなかった女王様マドンナも、この映画は可愛かった。トム・ハンクスが外見に似合わない荒くれ監督なのも新鮮でした。
17. ウィンターズ・ボーン
ウィンターズ・ボーン(字幕版)
ジェニファー・ローレンスを初めて見て、一瞬で恋に落ちた作品です。やっぱりトップスターになる俳優は一味違うということを実感しましたね。この作品を観ればやはり誰もが「この女優はスターになる」と予感すると思います。
ジョン・ホークスが叔父役として出演しています。
16. ブルージャスミン
ブルージャスミン(字幕版)
ウッディ・アレン監督・脚本、NYで裕福な生活を送るソーシャライツが離婚してサンフランシスコにやってくるも、貧困へと堕ちていく話です。
大学中退の経歴しかなく、働いたこともないジャスミンの見事な転落ぶりがリアルで恐ろしい。映「実際にいるわーこういう人。いやむしろ自分だってジャスミンのようになったかもしれん」と身につまされる。
15. セックス・アンド・ザ・シティ
セックス・アンド・ザ・シティ (字幕版)
セックス・アンド・ザ・シティの映画版1作目はなかなか良かったと思います。2作目は駄作です。
キャリー役サラ・ジェシカ・パーカーとサマンサ役のキム・キャトラルが不仲になってしまったので、3作目はもう実現しないでしょう。そう考えると、この映画はさらに貴重です。
14. ロミー&ミッシェル
ロミー & ミッシェル [DVD]
ミラ・ソルビーノとリサ・クードロウ主演の青春コメディ。人生において何もやり遂げていない20代の女性二人が高校の同窓会に出席することになり、身分を偽って成功したように見せかけようとします。
ミラ・ソルビーノが好き。スタイル超絶いいです。
13. 砂と霧の家
砂と霧の家 [DVD]
ジェニファー・コネリー主演のヒューマンドラマです。これもすごく印象に残っている一作で、ジェニファー・コネリー作品の中で一番好きかもしれない。ベン・キングスレーも素晴らしかったですね。
12. アリスのままで
アリスのままで(字幕版)
ジュリアン・ムーア若年性認知症にかかってしまった言語学者を好演します。ケイト・ボズワース、クリスティン・スチュワート、アレック・ボールドウィン共演。
11. イン・ハー・シューズ
イン・ハー・シューズ [Blu-ray]
キャメDとトニー・コレット主演の女の人生ドラマ。
二人は姉妹なんですが、姉は弁護士バリキャリなんだけど容姿が悪いキャラ、妹は無職でプラプラしているパリピだけど美人でスタイルもよく男にモテるという対照的な二人。妹が居候することになったのをきっかけに二人の人生が変わっていきます。
トニコレはブロンドのほうが似合うな。
10. ブルークラッシュ
ブルークラッシュ (字幕版)
ケイト・ボズワース主演、ワイスピのミシェル・ロドリゲス姐さんが共演、ハワイを舞台にしたサーフィン青春映画です。
このパッケージにうつっている3人のうち、実は本当のサーファーはハワイ出身の右側の彼女だけ。ケイトとミシェルはサーフィンをしたこともなく、映画のために猛特訓したそうです。
サーフィンの絵もド迫力でなかなか格好いい。エイス・オブ・ベイスのクールサマーのBGMを聞くたびにこの映画を思い出す、青春スポコン映画です。
9. 娘よ
パキスタンの児童婚を描いた作品です。10歳になる娘を児童婚から救うため、母は娘を連れて逃避行します。
児童婚は今も実際にある忌まわしき風習なので、少しでも多くの女性に見てもらいたい作品です。
8. ルーム
ルーム(字幕版)
17歳の時に男に誘拐され、3m四方の物置に閉じ込められ、男にレイプされて男の子どもを産み、子どもが5歳になったときに決死の脱出を図った親子の話です。
7. サーティーン あの頃欲しかった愛のこと
サーティーン あの頃欲しかった愛のこと (字幕版)
10代~20代に特に見て欲しい一作です。 十代の子たちの孤独、悩み、迷い、リアルな感情を垣間見れます。大人が見ても唸されます。
6. エリン・ブロコビッチ
エリン・ブロコビッチ (字幕版)
アメリカ西海岸で実際に起きた公害事件を描いた社会派ドラマです。
金ナシ、職ナシ、シングルマザーのエリン・ブロコビッチ(本名)が小さな法律事務所で働き始め、巨大企業PG&E(ガス、電気会社)による水質汚染垂れ流しによる公害を突き止め、集団訴訟に踏み切り、3臆3300万ドルという史上最高額の和解金を勝ち取った話です。
5. プラダを着た悪魔
プラダを着た悪魔 (字幕版)
アカデミー賞ノミネート最多を誇る女優メアリー・ルイーズ・ストリープさん in プラダとアン・フリッキン・ハサウェイ in シャネルな一作。本作は我が旦那も見てました。単に可愛いアン・ハサウェイが見たいだけなんじゃないの。
ヴォーグ編集長のアナ・ウィンターさんをモデルにしてるとかしてないとか。
地味なジャーナリスト志望のアンハサが誰もがうらやむファッション・グルのアシスタント職をゲットし、下積みのあとに出した結論とは?ファッション業界のリアルなドラマを堪能できる傑作です。スパモのジゼル・ブンチェンや本作をきっかけに引っ張りだこになったエミリー・ブラントが出演しています。
4. 女は二度決断する
ダイアン・クルーガー主演、トルコ系移民と結婚したドイツ人女性が愛する夫と息子をテロ爆破で失い、三度決断する映画。
3. ホワイト・オランダー
ホワイト・オランダー [DVD]
ずっと心に残っている好きな作品です。 ミシェル・ファイファーが主人公の毒母役。レネー・ゼルウィガー、コール・ハウザー、ロビン・ライト・ペンが出演しています。
ファイファー母が投獄されてしまい一人になってしまった十代の女の子が、児童保護局によって次から次へと里親を転々とするんですね。行く先々でいろいろなタイプの人間(里親)と出会うのですが、幸せは一向にやってこない。かたや刑務所に面会にいけば、母親がメンタルを支配しようとする。
内容はダークで重いですが、いい作品でしたね。
2. ナイロビの蜂
ナイロビの蜂 (字幕版)
とても好きな作品です。夫婦の愛と社会問題を扱った作品です。主演はレイチェル・ワイズと今ではすっかり剥げてしまったレイフ・ファインズ。そら55歳だもん剥げたっておかしくない年です。
信念を貫いた妻と、妻を愛し抜き真相を探す夫。ナイロビの地に二人の愛がこだまします。
1. テルマ&ルイーズ
テルマ&ルイーズ (字幕版)
堂々の1位はテルマ&ルイーズ様。十代の時にこれを見て「かっけえええええ」とシビれた作品です。見よ、この女の生き様を!と言わんばかりの超クールな二人にフォールインラブすること間違いなし。
ジーナ・デイビスはとびきり可愛いし、キアヌ・リーブスと並んでハイランダー症候群ぽいスーザン・サランドンの凛とした美しさよ。
まだ売れる前のブラピが出てるんだけど、とびきりキュート。脇役でも「この人は売れるな」と誰もが予感する存在感をピカリと発しています。