ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想、商品レビュー、世の中のお話

G子ちゃんママ怖い

f:id:oclife:20200226140040j:plain

はーい、皆さん。お元気ですか。

コロナに感染しないよう、睡眠をよくとって体を休ませてね!

堀江モンが言うように「騒ぎすぎ!」かもしれないし、毎年インフルエンザにかかる人の件数を考えれば確かに騒ぎすぎ、心配しすぎ、怖がり過ぎの傾向はある。

でも、別に自分がかかっても死ぬまではいかないだろうけど、家族に肺の疾患を抱えている者がいるので、ウイルスを家に持ち込まないようにすることに気を遣っている。

それにかかったら確実に死ぬという疾患を抱えている人もいるので、過剰なまでに気をつけないといけない人もいることを理解してほしい。

さて、今日はコロナウイルスとは全く関係ない私的な話です。

1か月ほど前、小学校の娘が同級生に嫌がらせをされ、娘が直接言っても事態が改善しなかったので、私が保護者に話したことがありました。

詳しい話はリンク先で詳説していますが、要約しますと、1~2分くらいの間に動画着信が連続12回くらいあったり(7~8回かと思ったら合計12回くらいでした)、平日の朝の登校前に動画着信があったり、チャットで嫌なことを言ってくる、といったようなことです。

その子(A子)の母親に「困るのでちょっと止めるように話してみてくれませんかねぇ」と話した数日後、A子から娘に謝罪のチャットメッセージがきました。

謝罪するのもチャットメッセージてどういうことなんだ。

謝罪するなら直接顔を合わせてしてほしい。

まぁ、距離を置くようにと思い、娘には返事をさせませんでした。チャットでまた返したら同じことの繰り返しになるからね。

その後、娘から、A子がまた影で娘の悪口を言っているらしいということを聞きました。どうやら周りの子たちもA子の性格を分かっているようで、A子が娘の悪口を言ってないか、B美ちゃんや他の子達が確かめて娘に教えてあげているようです。スパイ大作戦みたいな。

ちなみに娘はA子とは普通に接してはいますが、クラブが一緒だったので別のクラブに変えたいといって変えていました。

新学年ではクラス替えがあるので、私は担任の先生にレターを書くことにしました。 

担任教師はそこまで事態が悪化しているとは把握できていなかったこと、それから連続着信を受けていた子が他にもいたことを明かしました。そして担任教師はA子、B美、私の娘と話し合いの機会を持ち、その場でA子がB美と娘に謝罪したそうです。

まもなくしてB美の母から「相談があるのですが」と連絡がありました。

学校の行事の際に会う約束をして、B美ちゃんの母と初対面しました。

お話を聞いたところ、A子からものすごい電話攻撃を受けていると知りました。見せてもらったところ、5分くらいの間に36回くらい着信があり、「ヒエ~」と驚きました。うちより酷いわー。

A子がB美と娘の双方に「〇〇ちゃんが貴方の悪口を言っている」と嘘を植え付けていたことや、A子の母に止めるように頼んだということをB美ちゃんママに伝えました。(ほかには誰も言ってない。)

B美ちゃんママは、何度かA子ちゃんママとプレイデート(子どもを会わせて遊ぶ)をしていたようなので、チャットでやり取りなんかもしているようです。

私はほら、アレだから…一人だから。

B美ちゃんママは、連続着信のことや、A子ちゃんに不快なことを言われることをチャットで伝えるも、A子ママには全然伝わらなくて困っていたようです。

それから、私がA子ママに直接お話ししたあと、A子ママはB美ママや他のママに

「G子ちゃんのママに電話あまりかけないでと言われた。G子ちゃんママ怖い

と言っていたそうな・・・

f:id:oclife:20200226140107j:plain

Σ(゚Д゚)

G子ちゃんママが怖い・・・

f:id:oclife:20200226140135j:plain

なんでやねーん

なんか違くない?

違うだろ。

そのせいで「G子ちゃんママ怖いんだ…」と思っていたB美ちゃんママは私にコンタクトを取ろうかどうか迷ったそうです!でも、A子ちゃんのことに我慢できずに思い切って連絡をしてくれたようです。

B美ちゃんママもクラス替えに先だって、スクショとともに現状を学校に伝えたようなので、A子ちゃんとクラスが離れるようにと願っているそうです。

まぁ、今ではB美ちゃんと娘もA子ちゃんの悪口をものともしないようになったようで、これはこれで良い社会勉強とメンタル強化になったかと思います。

でも無視したり仲間はずれにしてはダメだよとは厳しく言ってあります。おそらくA子ちゃんが「仲間外れにされている。イジメられている」と言い出す可能性もあるから。

B美ちゃんママの話によると、A子ちゃんママは「B美ちゃんママとG子ちゃんママが怖いから学校の行事にもう行けない」と意味不明なことを話しているようです。今度会った時に、今後気まずくならないように話しかけようと思っていたのに…

A子ちゃんはいまだに「G子は意地悪。酷い人」と周囲の子に言っていたり、他の子への暴言もけっこう酷いので、直接A子ちゃんに会ったら私が話そうかと思うのだけれど、旦那は「うちの子にこんなこと言ったあんなこと言ったと文句言われるから止めとけ」とか言う。でも直接言うのが一番じゃない?

幸い、周囲の子達はA子ちゃんのことを分かっているのであまり心配なさそうではありますが、私も夫も「自分のいないところで陰口を言わせてはならない」と考えているので、娘には早めに対峙しなさいとは言ってある。

B美ママの話を聞いている限りでは、A子は権威的存在がすっぽり欠如しているような子なんだと思う。お母さんもお父さんもとても優しくて物静かな感じで、一人っ子で何でも買い与えているとか。

子どもは幼い頃は両親という権威の下で物事を学んでいき、やがて学校の教師やコーチという権威、そして社会に出たら上司やボスという権威の下で学んでいきますよね。その権威がない状態でどうなるかは、直感的に想像つくかと思います。

A子ママはというと、A子が他人にストーカーまがいに電話をかけているという事実を無視して、私やB美ちゃんママのことを怖いと感じてシャットアウトしてしまい、肝心の話ができない。感情的な好き嫌いに支配されて、現実を見ずに無視しているという状況です。

そして他人との境界が曖昧で自分は自分、他人は他人という明確な線引きがないために他人を基準に行動しようとして「怖いから学校のイベントに行けない」と言い出す。学校に行くのは自分のためですか?子どものためですよね?お子さんのためなら、私やB美ちゃんママのことなど気にせずに行くべきじゃないですか。

そのうち「虐められた」と言い出すのではないかと危惧していますが、証拠はあるし、証人もたくさんいるので大丈夫でしょう。

ただ、もしかしたらクラスのお母さんたちの間で「G子のママは怖い」という噂になっているかもしれません。

気にしないけど。

でも会話ができないというのはストレスが溜まります。

ていうかお前が娘の携帯からB美とG子の連絡先を消せば万事済む話ちゃうんかい。

G子ママが怖いとかそういう問題じゃないよ、お母さん。話聞いて下さい。

f:id:oclife:20200226141408j:plain