ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想、商品レビュー、世の中のお話

【ウォーキング・デッド】シーズン10後半戦スタート!9話あらすじ感想:あの人が死亡か?

f:id:oclife:20200224135502j:plain

Courtesy of AMC

【ウォーキング・デッド】シーズン10の後半戦が帰ってきました。

あーすっかり忘れてたなぁ…

Huluのギャング復讐ドラマ「Reprisal(原題)」とNetflixの「ナルコス:メキシコ編」にすっかり夢中になっていたので。

【ウォーキング・デッド】どこまで話が進んでたっけ?

あー「ウィスパラーズ」たちとの戦いか。

確かダリル達が罠にはまって洞窟みたいなところに閉じ込められていましたね。

それからダンテがスパイでセディークが死亡したところでした。

それから脱走したニーガンがウィスパラーズと行動を共にしています

あんまり盛り上がってないけど、【ウォーキング・デッド】シーズン10後半戦スタートです。

 

「ウォーキング・デッド」シーズン10 第9話 あらすじと感想

まるで「ディセント」を観ているようでした。

キャロルの先走りによって、まんまとアルファの罠にかかってしまったキャロルたち。

ウォーカーの大群がいる洞窟に閉じ込められてしまいました。

彼らが滑り落ちた着地点は岩の上であり、ゾンビの群れの中に放り込まれるわけではないので、アルファの罠にしては良心的です。

落ちてどのぐらい時間が経過しているか分かりませんが、食べ物がどうこう言ってたので洞窟の中には1~2日は最低いたのかもしれません。

洞窟に落ちて間もなく、マグナがキャロルに「あんたのせいでこんなことに」と文句を言います。ヘンリーをウィスパラーズに殺されて以来、復讐しか頭にないキャロルは無鉄砲に行動してきたのでマグナの御怒りも当然。

しかしダリルは「今は仲間割れしている場合じゃない」といって窘めます。そうだよな、洞窟脱出しないといけないよな。

 

トレマーズ戦法

洞窟を観察すると、ダリルが岩をつたっていけることに気づきます。

ゾンビのプールの中にゾンビの背丈より大きな岩石がところどころあって、ホップ・ステップ・ジャンプするとなんとか移動することができる。これをトレマーズ戦法*と言う。*トレマーズ戦法:地中に生息する巨大クリーチャーから逃れるためケビン・ベーコンが鼻の孔を膨らましながら岩から岩へと伝って現地住民の救出に成功した伝統的戦略方法。

ただし「トレマーズ」と異なり、岩の着地面積は小さいので、ジャンプした瞬間に勢い余って転げ落ちるとゾンビプールに落ちて食われてゲームオーバー。体幹の強さが問われるコースである。

f:id:oclife:20200224141137j:plain

おっとぉ

足首を痛めたケリーちゃんが危なっかしいものの、平均年齢が高くないのでここは無事に全員クリア。

 

キャロルとダリルの対話

洞窟を進んでいくダリル達。

ダリルはマッチをかざして風の流れを確かめ、ケリーちゃんの足を掴んだためにジェリーに切られたウォーカーの手を松明代わりに使う。グッドアイデアなダリル様。

途中でウィスパラーズ数名に襲われそうになるが、チームワークで倒すことに成功。

休憩中にダリルはキャロルと話し合います。

ダリルは自分も大事な人を失ってきたが、自分が復讐しようとして無謀な行動をしていたらキャロルが止めてただろうからと言ってキャロルを優しく諭します。このシーン良かったね。

f:id:oclife:20200224141830j:plain

ダリル(左)とキャロル(右)

優しく諭されたキャロルは、ダリルの肩にちょこんと頭を乗せていた。

男性の肩に頭を乗せたり、よりかかったりするの大好物。女性は皆好きだよね!旦那にはもちろん全体重をかけ、わざとよろめかせるがいい。

 

狭い洞窟を上へと向かう

ダリルたちは洞窟を上へ上へと向かっていきます。

途中でマグナが落ちそうになって、下にいるゾンビプールまでの高さが分かるシーンがあったけど、けっこうな高さだったよねぇ。30m~40mくらいはあったかな?

途中で岩石の隙間を這い上がっていくほど狭くなります。一番身体の大きいジェリーが最後尾ですが、途中で引っかかります。そうしたら後からゾンビが数名ついてきた(どこか来たのか)。

予告でこのシーンがハイライトされていたので、ジェリーここで終わりか!?と心配したけど、ジェリーファンの皆様、安心して下さい、ジェリー無事でしたよ。

私も海外でケービングに一回行ったことあるんだけど、けっこう怖いよ!特にこういう狭いところを通る時はちょっと冷や冷やしたもんだ。いきなり水の中に入ったりもするしさ。ケービング好きな人はあのスリルが良いのだろうか?

私はケービングが何かよく知らないまま行ったので、思いのほかハードで驚いたのよね。てっきり洞窟の中を歩くものだと思ったから、突然、50cmくらいの穴の中に皆が入っていって「えっ!?この中入るの!?」とな。

おまけにキャロルは閉所恐怖症なので、軽くパニックになったりします。

 

洞窟いざ脱出

足場があるエリアまでやってきました。どうやら昔に誰かが掘っていた跡地のようです。鳥かごも残されていたので、もしかしたらゾンビアポカリプスが始まったあとに、人々が隠れ家として掘り始めた跡地かもしれませんね。

出口を掘り始め、いよいよ地上に穴があいたとき、ダリルはキャロルがまたいないことに気づきます。

キャロルはダイナマイトを持って、ゾンビの大群が上から見えた場所まで戻っていました。どうやらダイナマイトで大群を洞窟内で一網打尽にしようと考えたようです。しかし足が滑り、ピンチなところを再びダリルに助けられます。

もーキャロル何やってんだよ。ゾンビ退治は後にしろよ。

最初にケリーが地上に出ると、さっそくウィスパラーズが数名襲ってきました。ケリーちゃん強いね。アーロンも加勢します。

マグナとコニーはキャロルとダリルを置いていくことができず、まだ地上に上がりません。ダリルとキャロルが帰ってきて、地上に出ますが、マグナとコニーは洞窟内に現れたウィスパラーズと戦います。

そして足場の梁を支えていたジェリーも地上に脱出しますが、すぐに洞窟が崩壊し、マグナとコニーはその下敷きに・・・

ええええ~~~~!?

マグナとコニーここで死んじゃうの?

ダリルは

「ノ~!!」

と言いながら、岩をどかし始めます。

ケリーは泣きながら「今の崩壊のショックと音でウォーカーが押し寄せてくる、自分たちが死んだら二人を助けられない」と言ってダリルを止め、いったん退散することにします。

ダリルはキャロルに激おこ。

キャロルは「あたしのせいよ、あたしのせいって責めて、お願いよぉ~」みたいなこと言う。

そうだよねぇ…さすがに今回ばかりは…だって無鉄砲な行動したの何回目だよキャロル。そしてそのせいで仲間を危険に晒し、マグナとコニーという好感度高いキャラを死なせたかもしれないとなると…

制作側が今シーズンはダリルとキャロルの友愛が試されると言っていましたものね。

マグナとコニーどうかなぁ・・・多分どこかで生きてるんじゃないかなぁと期待したいけど・・・2人とも好きなキャラだし、ここで死なせるのは勿体ないですよね。

だけどダイナマイトの箱があって、ダイナマイト爆発したことになってるからなぁ・・・常識的に考えたら絶対生きてないよね。

でもマグナは恋人のユミコと喧嘩したままで、そのことをアーロンにも告げてたし、コニーはダリルとのロマンスという線も残ってるし、もしかしたら生きているかもね。

ダリルは洞窟への他の入り口を探すといって怒りながら一人で行ってしまいます。

アーロンがこのときキャロルと最後に残されて、キャロルに声をかけることなく去って行ったのがちょっと辛かったな。

 

ニーガンとアルファ

一方、森の子たちはというと、ニーガンはアルファに「ガンマがスパイ」みたいなことを言います。ニーガンは何を企んでいるのかな。ウィスパラーズ内を混乱させようとしているのかな?

その後、アルファがニーガンを呼び出して、二人きりになります。

アルファは後ろ向きでニーガンに服を脱ぐように言います。

ニーガンは自分が皮を剥がれるかと思ってビクビク。

服を脱いで真っ裸になり、アルファの方を向くと

f:id:oclife:20200224144423j:plain

まっぱ

アルファが真っ裸になってた。

なんでや。

f:id:oclife:20200224144505j:plain

まっぱやん

するとアルファは「スパイを教えてくれたお礼」とか言う。

ニーガンは嬉しそうに(ほんとかな)「え~でもちょっと待って、これカマキリみたいに終わったら俺の頭をちょん切るとかないよね~」とか言ってると、アルファが「おだまり」とか言ってキスする。

f:id:oclife:20200224144603j:plain

カマキリ?

f:id:oclife:20200224144714j:plain

何しとんねん

ニーガンならあたしもお礼したげる!