ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想をパンピー視点で書いてる。

海外ドラマをジャンル別に検索できるように改善しました

f:id:oclife:20190201114159j:plain

うよはお、みんな。

もう2月ですね。

関東は雪が降りました。まあ、どうでもいいな、そんなこと。

我が子は関東での初雪に心ときめかせ、風呂に入った後だというのに外に駆り出されました。彼女は雪が舞い降りる中、目を輝かせながらヒラヒラと回転しておりました。

同日、旦那から「ユーに会いたい・・」と弱気なメッセージが届いておりました。

どいつもこいつも。私も会いたいけど、ミーは今忙しいんだよ。

返事を書かないと心配になるらしいんだ。出会って13年目を迎えたというのに、未だに?あっ、出会い記念日だった。13年前の数日前、出会ってしまったのねー。あの頃はウブだったー。もまだ多少生えてたしな。

そら心ときめく人はいるさ、あの人とかこの人とかやなぎやさんとかな。ぼっちフレンドのでょおさんなんかいつも優しいしな、しかもお若いのに。「イマジナリーフレンドに恋していますー」とか言ったら無視された。

あっ、なんか師匠からツイッターメッセージ来とるな。

さて、久しぶりにブログに改良を施してみました。

 

海外ドラマをジャンルごとに検索できるように改善

ちょっと前から考えていた案ですが、海外ドラマをジャンル別に分けました。

さあ、もうこれでどこクリックするか迷わない。

f:id:oclife:20190201112247j:plain

グローバルメニューにもジャンル別海外ドラマmenuを追加した

映画は「アクション」「ホラー」「サスペンス」・・・といったようにジャンル別に分けていたのですが、考えてみたら海外ドラマはジャンル分けされていませんでした。

海外ドラマを扱う他のブログをスパイしてて気づいたんですけど、海外ドラマをジャンル分けしているブログって意外に少ないんですよね。理由はたぶんジャンル分けが面倒くさいんだと思う!

ブログを訪問してきた方が記事を読んだあと「似たようなドラマを観たいけど、どんなドラマがあるのかなー」と思った時に容易に検索できるようにしたかったのです。

f:id:oclife:20190201112657j:plain

サイドメニューのカテゴリ欄

f:id:oclife:20190201112927j:plain

展開すると子カテゴリ(ジャンル)まで開きます

とりあえず親子カテゴリまで設定しました。孫カテゴリ(ドラマのタイトル)も入れようかなと思ったんですが、扱った海外ドラマの数が多くて50以上になってしまうので、今のところは親子カテゴリまでに留めました。

いくつかのドラマは、カテゴリが重複しています。たとえばゲーム・オブ・スローンズはSF・アドベンチャーとアクションの両方のカテゴリに入っています。カテゴリ分けって結構難しいのよ。シカゴ・ファイアとかどこに入れればいんだよとか悩みましたもの(結果、ドラマとアクションの両方に入れた)。

 

スマホの新しいメニュー

スマホのメニューはこんな感じ。

f:id:oclife:20190201113541j:plain

NEWスマホ版メニュー

海外ドラマはエピソードごとに書いたりもするので記事数がかなり多くなってしまいませんか?映画のようにジャンル分けしてあげると、訪問してくれた方がお目当ての海外ドラマも探しやすくなると思います。

 

子カテゴリの実装方法はこちら

はてなブログのグローバルメニューに子カテゴリを設定する方法(3ステップ) - ミセスGのブログ