ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想をパンピー視点で書いてる。

2年半で累計1000万PV達成!アドセンスも解決したぽ

f:id:oclife:20180728110150j:plain

へーい皆さん、元気してる?

気がついたら皆のおかげで当ブログの累計PVが1000万PVを超えていたので、お祝いよ。

おめでとう、私。

 

2年半で累計1000万PV達成おめでとう

グーグルアドセンスやグーグルアナリティクスのスクリーンショット映しちゃうと怒られるので、はてなさんのカウンターでな。

f:id:oclife:20180728121504j:plain

ここまで2年半くらい。

月間PV100万以上のアルファブロガーはこれを10か月未満で達成しちゃうのねー。2年半だから、3分の1か…まだまだだな!

でょおさんみたいに1000万に変わる瞬間を見届けて、スクショをとろうと思ったんだけど、無理でした。

1年10ヶ月で総PV数100万PVを突破したのでやり方・方法をまとめる - でょおのぼっちブログ

 

アドセンス解決したぽい

5月に突然無効なトラフィックで全額引かれるようになってしまったアドセンス…その原因、突き止めたっぽい。

5月と6月のアドセンス収益はゼロ円です:恐怖の「無効なトラフィック」 - ミセスGのブログ

これも自分のうっかりミスというオチで、どうやらhead要素内のアドセンス有効化コードを一部削除してしまったためっぽいですw

記憶が定かじゃないのですが、5月くらいにたしかにhead要素内のコードで不要なものを消す作業をした記憶があるような気がします。

そのとき、あやまって運営者IDが記載されているアドセンス有効化コードの一部を削除してしまったようです…

何やってんだか。

もちろん自分のサイトと認識されなくなるでしょうから、いくらクリックされてもすべて無効なトラフィックと認識されてしまうのは当然なわけです。

アドセンスのアカウント開設当時はとにかく何もわからないまま、グーグル検索で先人のありがたい情報を参考に手順を追っていっただけなので、アドセンス開設時の方法とかすっかり忘れてるんですよねぇ。

head内のコードも増えていて、head内にアドセンス有効化コードが挿入されてることもすっかり忘れてましたよ…

というわけでウッカリGらしい、まことにアホな理由で数十万の非実現利益を無駄にしたという顛末です。やっぱり不注意優勢型ADDだと思うわ。事務とか会計とかの仕事は絶対できないねw

アドセンスポリシー違反だと思って、こんな記事も書いてみましたけど。 なんだか無駄に不安を煽ってしまってごめんなさいね。

アドセンスポリシー違反に注意:404ページ、関連コンテンツのラベル、グローバルメニュー - ミセスGのブログ

とはいえ、アドセンスポリシー違反をじっくり復習することもできたし、ポリシー違反と判断されたわけではないこともわかったので、ひとまず安堵いたしました。

 

追記:

アドセンス解決した!

ググったところではこのコードは有効化のためのコードなので削除しても問題ないという検索結果が多かったです。

そのためこれが無効なトラフィックの原因ではないかも。。。もしこれが原因でなかったら、また原因不明で闇の中に放り込まれる。。。と心配していたのですが、月が替わって恐る恐るアドセンスの「残高」を確認してみたところ…

コードを直した時点(一部削除されていたコードを元に戻した)からのアドセンス収益がちゃんと残高に反映されました。

母ちゃん、やったどー

 

お金が入ってこないとモチベーションが全然違う

アドセンスが無効になった(と勝手に自分で自分を貶めていた)ときから、けっこうメンタルにもきてて旦那に八つ当たりしたりw、かなり「てやんでぇ」モードになっていました。

大した額じゃないんだけど、やはりお金という見返りがないままブログを続けるのはなかなか厳しいと実感しましたね。

アドセンスをさっそく復帰して様子を見たいと思います。

ご心配してくれたブロガーの皆さん、どうもありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。