ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想、商品レビュー、世の中のお話

【ウォーキング・デッド】シーズン10第8話あらすじ感想:さよならミショーン

ウォーキング・デッドシーズン10第8話ネタバレあらすじ感想

歩き方がマスコットぽくて可愛いガンマ(ソーラ・バーチ)

【ウォーキング・デッド】シーズン10第8話ミッドシーズン・フィナーレのあらすじネタバレ感想です。

今回は拡大版で正味55分ほどあります。

この8話のあと中休みに入りますので、ドラマが再開する2月頃まではホリデイシーズンをご家族やご友人とお楽しみ下さい。

 

【ウォーキング・デッド】シーズン10第8話あらすじと感想

いよいよシーズン10前半戦の最終回、ミッドシーズン・フィナーレでございます。

前回かねてからPTSDに悩まされていた医師セディークがついにダンテに絞殺されてしまって一応衝撃回のつもりだったんでしょうが、衝撃なの?

さぁミッドシーズン・フィナーレはどうなったのでしょうか。

ダンテ対ロジータ

ダンテ君、思っていたよりド腐れ外道でした。

劇中では描かれていなかったと思うけど森中で「助けて~」と助けを呼んで助けさせておいてアレクサンドリアに潜入したようです。アーロンの話では4か月前にやってきたそうです。

水道システムをサボタージュしたのも、「サイレンス・ザ・ウィスパラーズ」というペンキの落書きもダンテでした。なんならシャーリーンだかシェリルだかいうお婆ちゃんを枕で窒息死させたのもダンテでした。

もちろん全部アルファの命令です。アルファとの通信は木の窪みにメモを隠してやり取りしていたようです。

さてセディークを絞殺したダンテ、セディークの目を閉じて、頭にナイフを刺そうとしていると、そこへロジータがノックして現れます。ココちゃんを抱っこしながら。間、悪!

スペイン語でロジータと会話して「セディークは呼ばれて行っちゃった」と言っているとセディークの目が開きます。

セディーク生きてたの?

f:id:oclife:20191125111406j:plain

まだ生きていたのかと思った

と思って耳を澄ますと、ガゥガゥという声が微かに聞こえてきたので単にウォーカー化しただけでした。

ウォーカー化早くない?シーズン1の頃は、エイミーなんて腕噛まれても翌朝まで猶予ありましたよね。

セディークが隣の部屋でガウガウ言い始めたのでロジータが「嘘やん!」と気付いちゃいます。

ロジータここから大忙し。

①ココちゃんをそっとベビーベッドに置く

②ダンテに倒されて首絞められるがなんとか逃げ出す

③ナイフを手にしてダンテの胸に突き刺す

④ココちゃん父(セディーク)がココちゃんの鳴き声に引き寄せられてココちゃん食べようとするのでココちゃん父の頭をおっかなびっくり刺す

⑤ダンテに膝蹴りを食わしてからボコボコ殴る

さすが由美かおる。

仕置き人風のコスチューム

次の日、スパイのダンテはダリル、ガブちゃん、キャロル、ロジータに取り囲まれてお説教とたまにパンチ食らいます。ロジータには背中から蹴りを食らいます。

 

アーロンとガンマ

喉元にナイフを突き付けた相手だけどまだ密会をしているアーロンとガンマ。ガンマはアレクサンドリアに置き去りにした甥っ子の赤ちゃんとの面会と引き換えにアーロンに情報を与えます。

アーロンの希望でマスクをとって話すガンマ。本名はメアリー(かマリー)と言うそうです。本当かどうかわからんけどな!

ゾンビ大群の場所を教えてくれたガンマ。本当かどうかわからんけどな!

ガンマちゃん可愛いなー。ソーラ・バーチはやっぱり存在感あるよ。ガンマ役、わたしじゃなくてソーラ・バーチで正解だったと思います。

 

ミショーンとジュディス

オーシャンサイドに向かったミショーンたち。え?まだオーシャンサイド着いてないの?

図書館に寄り道したところで、図書ウォーカーに襲われるルーク先生。そこへ黒人男性が突然現れて助けられるが、男性は何も言わずに走って逃げ去る。

ミショーンはセディークの死を無線で知らされる。

オーシャンサイドに着いてまもなく、図書館でルークを助けてくれた男が食べ物を盗もうとして捕まる。男の正体を吐かせようとしていると、ウォーカーの大群が現れる。

ジュディスが男を捕獲!

男は2日ほどで行ける島にあるコミュニティに住んでいるようですが、家族がいるといってコミュニティのことを吐きません。「敵がいるなら助け合おう」と言われ、ミショーンは男のコミュニティに一緒に行くことにしました。武器があるかもしれないので

武器があるかもしれない?

そんなあやふやな情報で…2日もかけて島に行く。子ども二人置いて。うぅむ。

まさかミショーンこれで終わり?

マギーと同じ路線や…

ミショーン役のダナイ・グリラは今シーズンで降板が決まっていて、今シーズンは前半の数エピソードで終わるということでしたので、多分これで終わりなんだと思います。えええ~どうすればいいの、この終わり方。

ウォーキング・デッドは降板したリック(アンドリュー・リンカーン)がヘリで連れ去られたその後を描いた3部作の映画を企画製作中ですので、ミショーンも映画に合流するのではという期待が寄せられています。

しかしミショーン役のダナイ・グリラは「ブラック・パンサー」や「アベンジャーズ」が大ヒットして忙しそうだし、脚本家やショーランナーの仕事もしているので超多忙です。そんな売れっ子が沈みかけのウォーキング・デッドにずっと出演するのも不合理なので気持ちはわかりますが…

置いてかれたジュディスたちは、ずっと帰ってこない母ちゃんをどう思うのか…きっとニーガンがパパ役みたいになるんだろうな。ジュディスはころころ父母が変わるな。

リックと同じようにヘリで連れ去られるだとか、リックを探しに旅に出るとかの方が良かったなぁ。

まぁマギーもドラマがコケて帰ってくるようだし、ミショーンも暇になれば戻ってくるかもしれませんね。俳優の立場になってみると、出戻りってちょっと格好悪いね。他の居残った共演者に「ほら見たことか」「ざまぁ」とか思われそうな気もする。

 

ガブちゃんがキレた

ガブちゃん、ロジータと口論したあと、檻の中でダンテをめった刺し!

でもロジータはそんなガブちゃんに満足そうでしたね。

f:id:oclife:20191125131923j:plain

この凶器、メリケンサックにスパイク付いてる

f:id:oclife:20191125132006j:plain

ジャッキーチェンの映画に出てたような

ダンテは「セディークのことは好きだった」と言っていたけど、セディークを殺したあとに目を閉じてあげていたので、好きだったのは本当かもしれないなー。ダンテってゲイだったんかな。なんとなくロマンティックな好意もあったような気もする。

 

ウォーカーの大群はどこに?

ガンマからの情報でウォーカーの大群を見つけに行ったダリル、キャロル、アーロン、それからマグナ、コニー、ケリー、ジェリーの援軍。しかしウォーカーの大群はいませんでした。

ダリルの予想通り、ガンマが騙したのか。それともガンマは本当のことを言ったけどアルファがガンマの行動をお見通しでウォーカーの大群を移したのか。これはどっちの説もあり得るね。

でも苛々したのは、ガンマの情報を信じちゃうアレクサンドリアンたちですよ。アーロンはいつも人を信じすぎだし、キャロルは打倒アルファに燃えて冷静な判断ができなくなってるし、ダリルも疑わしいと思いつつも何もプランBを立てない。

ていうか、そもそもなんでガンマの話を信用しようと思うのか。なんだかねぇ、学習しなさすぎて、韓国政府に度々騙されてきた日本政府を見ているようで苛々します。

だってさ、ニーガン戦を踏まえると、これはもうガンマがアルファに言われて罠を仕掛けているという前提で戦略練らないとダメじゃね?結果的にガンマが本当のことを言っていればそれはそれで良いとして。あるいはアルファがガンマの裏切りを知ったという仮定で戦略を練るとかさぁ。

ガンマが示した場所には数名モブキャラを送り込み、その間にウィスパラーズのキャンプ付近に潜むとか。ていうかそもそもウィスパラーズの中にアレクサンドリア民のスパイを潜入させときゃよかったのに。アルファにバレちゃうか。ダリルがヘンリー救出作戦の時にレザーフェイス被ったきりだけど、考えてみたら敵はマスク被ってるんだからそれを利用したほうが良いのでは。

さてウォーカーの大群がいなかったので一行は戻ろうとしますが、途中でキャロルが獣臭に気が付いてアルファの姿を捉えます。アルファがたまたま出てきたのか、計画のうちなのかは分かりませんが、そのあとの結果を鑑みるにすべて計画済みだったんではないかな!

アレクサンドリア民はいつも後手だよね。ニーガン戦のときから。

あとキャロルをみんなでシバいてやろうな。

どう見ても怪しいバンカーのような入り口に入っていったアルファ。ウォーカーを始末しているうちに全員アルファの後を追って入っていきますが、ダリルは中に入るのに躊躇します。

だってもう見るからに「罠ですよ」というような入り口だもん。アシュレイ・ジャッドが1997年に「コレクター」から命からがら逃げだしてきた出口だもん。「IT/イット」でいえば道路の排水路だよ。

逆に、なんで入るの?と思うよね。

ダリルだって「あぁ、これは入んない方がよさそう」と思ってるのに入っちゃう。

で、入ると途中で落とし穴があって、ザザザーっとグーニーズみたいに落ちていきます。落ちたところは広くて平たい岩になっているんだけど、その下にウォーカーの大群がいました。ウォーカーの大群と同じフロアレベルに落とさないあたりがアルファの優しさ。

これどうやって脱出するのかな?あとニーガンとリディアは今頃何してるかな?アルファは殺す気はないのかな。とりあえずあそこに閉じ込めて置く気かな。

ひょっとしたらこのミッドシーズン・フィナーレでウィスパラーズとケリがつくのかと思ったけど、どうやら後半に持ち越しのようですね。

 

第9話の予告

予告編を観たんですが、どうやらガンマは洞窟に閉じ込められた一行を助けようとするみたい?ということはガンマは嘘をついておらず、アルファを裏切っていることになるね。あーでもまだ分からない。

  • ガンマがアレクサンドリアに単独でやってきて「お前たちの仲間がピンチ!洞窟に閉じ込めらている」とガブちゃんとロジータに伝える。
  • ガンマはガブちゃんとロジータとルークケイジしかいないアレクサンドリアの評議会に立ってる。
  • 洞窟から逃げ出そうとしているけど、ジェリー君が狭い洞窟の穴を抜けるのが辛そう。
  • ミショーンは割と大きな船を見つけて船に乗ってる。あ、ごめん、さよなら言ったけどまだミショーン出てるわ。
  • トレーラー(キャンピングカー)の中から地下にベータらしきウィスパラーが下りている?アレクサンドリアにつながる地下道か何かかな?それとも洞窟につながるとか。
  • ココちゃんの前にウィスパラーが立っていてナイフを振りかざしている。
  • ニーガンがアルファに「あんたが探しているスパイは今ここにいる」と言ってる。
  • ミショーンが森の中の道でウォーカーを後ろから殺している。
  • ベータがアレクサンドリアの中に入ってきたぽい。
  • ガブちゃんがショットガンぶっ放してる。
  • アレクサンドリア民が第1話の時の戦闘訓練姿で登場。全面戦争ぽい。
  • ニーガンが上半身裸で目をつぶっている。

私的には一番楽しみなのはこの1ショットやねーん!

f:id:oclife:20191125131350j:plain

最後に顔に怪我をして血だらけのアルファの顔が映るけど、なんとなくだけど「斬首される」前の表情をしている気がします。