ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想、商品レビュー、世の中のお話

【シカゴ・ファイア】シーズン8第9話あらすじ感想:あの人が再登場!クリフハンガー

f:id:oclife:20191123195302j:plain

CHICAGO FIRE -- "Best Friend Magic" Episode 809 -- Pictured: Jesse Spencer as Matthew Casey -- (Photo by: Adrian Burrows/NBC) Adrian Burrows/NBC | 2019 NBCUniversal Media, LLC

シカゴの消防士の活躍を描いた人気海外ドラマ「シカゴ・ファイア」シーズン8のミッドシーズン・フィナーレ第9話に降板したあの人が再登場しました。

 

【シカゴ・ファイア】シーズン8第9話あらすじと感想

f:id:oclife:20191123195748j:plain

CHICAGO FIRE -- "Best Friend Magic" Episode 809 -- Pictured: (l-r) Christian Stolte as Randy "Mouch" McHolland, Alberto Rosende as Blake Ga… Adrian Burrows/NBC | 2019 NBCUniversal Media, LLC

ギャビーが再登場!

冒頭まもなく、オーティスを偲ぶモニュメントの前にある人物の姿が…

ケイシーが「あれぇ?誰ぇ?」なんて言いながらゆっくり近づいていくと…

なんとそこにいたのは…

f:id:oclife:20191123195940j:plain

ギャビー・ザ・ドーソンの姿が

ギャビー再登場

私はあまり事前情報を知らずに観るので(そこまで時間取れない)、ギャビーが再登場することを知らなかったのでビックリしました。

しかも痩せてて後ろ姿だけでは誰か分からなかった。シーズン7の第1話で最後に出演してくれた時は加重しててちょっとヤバかったけど、前よりスリムで綺麗になった気がする。ヘアスタイル似合ってるね。

やっぱりギャビーがいるとパッと華やかになります。嫌いだけど。

f:id:oclife:20191123200139j:plain

CHICAGO FIRE -- "Best Friend Magic" Episode 809 -- Pictured: (l-r) Kara Killmer as Sylvie Brett, Alberto Rosende as Blake Gallo, Christian … Adrian Burrows/NBC | 2019 NBCUniversal Media, LLC

なんだかんだでドラマはドラマを起こさないと始まらないので、ギャビーのように人のことにすぐに首突っ込んでお節介を焼きまくる面倒くさいキャラがいないと盛り上がらないわけです。

新参者の救命士エイミー・フォスターもギャビー並みに正義感が強い人だけど、ギャビーほどウザイ行動をとらないのであまりドラマが起きません。

こういう苛々させてくれるキャラを love to hate キャラといいます。イラつかせることで楽しませてくれるキャラです。確かに苛つくし嫌いなんだけど、ドラマ全体は楽しくなるというアンビバレンス。映画もそうだけど、苛々させてくれるキャラがいないと順調過ぎて面白くないでしょう?苛々キャラがいればいるほど全体が盛り上がるという仕組みです。

最近のシカゴ・ファイアはそういうキャラがあまり出てきてないですね。シーズン1は完全にボイト(シカゴ・PDのジェイソン・ベギー)が圧巻のlove to hateキャラでした。

最近ではグリソムがベストでした。あとグリソムの送り込んだ面倒臭い小者。小者過ぎて名前は忘れたが、51分署を細かく引っ掻き回してくれました。

 

ギャビーとケイシーの関係はどうなる?

劇中でも触れているようにギャビーは2日間だけシカゴに寄っただけですので、ケイシーと元さやには戻りません。焼け木杭には火が付きましたけど。

二人ともお互いのことは吹っ切れているものの、愛情は変わらずなんでしょうね。

ギャビーは資金集めのパーティにケイシーを招待しますが、まじめなケイシーは「考えさせて」と返答します。ブレットに「2日間しかいないことをお互い分かっているのだから、行った方がいいと思う。行かないと後悔するよ」と言われてパーティに行くことにします。

ケイシーがブレットに好意があるのは明らかだけど、ギャビーがちょくちょく戻ってくるとケイシーとブレットがくっつけないよなぁ。しかも今回はギャビーとベッドインしちゃったし。ギャビー役のモニカ・レイムンドはレギュラー復帰の意図はなさそう。

いずれこの3人の三角関係が見られるのかなぁ。ブレットとギャビーは再会してもなんか他人行儀だったものね。かつてのパートナーだったのに、ギャビーはキッドとべったりだったし。

なお、ギャビーの兄アントニオはプエルトリコで元気でやっているそうです。

 

オーティスが残したドローン

シーズン8第1話で死んでしまったオーティスが残したドローンを見つけるクルーズたち。故障をしているドローンをなんとか直そうとするクルーズ。

ドローンに残っていた動画記録を再生すると、そこにはオーティスとクルーズが仲良くドローンで遊んでいる姿が。

オーティスがいなくなってしまったのはやっぱり寂しいなぁ・・・

この前の回だけど、オーティスが死んだ火災の原因となったマットレス会社に直談判しに行ったハーマン(SATCのスティーブ)にも痺れたし。シカゴ・ファイアは痺れドラマ。このドラマは私ちょくちょく涙流しています。

 

火災調査官になったセブライド

火災調査官の仕事を担当しているセブライドはシーガーと放火事件を担当します。

シーガーは当初ケイシーに興味を示していたようでしたが、それは囮で、本当はやっぱりセブライドに興味があるようです。

だろうなぁ・・・私ならケイシーでもセブライドでもどっちでもいいけどね!でも外見の好みでいえばセブライド役のテイラー・キニーかなぁー。スキッパが可愛い。レディ・ガガちゃんの元婚約者ですねー。

シーガーはセブライドを飲みに誘ったりと明らかにアプローチをかけているけれど、セブライドは前シーズンでキッドにふさわしい男になると宣言していて、キッドのことをとても大事に思っているので、しばらくは心配なさそうですよー。シーガーもしばらくは二人の関係をサボタージュするようなことはないということです。

ちなみにミッドシーズン・フィナーレでは、放火事件の犯人がいた建物の地下に潜んでいた犯人とセブライドが鉢合わせしてしまったところで終わりました。