ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想、世の中のお話

「シカゴ・ファイア」シーズン11開始!ステラライドは無事?あの人は戻ってくる?

「シカゴ・ファイア」シーズン11

半月ぶりのブログ更新、お疲れ、私。

お仕事お疲れ、お前。

さてアメリカではシカゴ・ファイアのシーズン11が開始しました。

第1話を観たので、第1話でわかっていることを粗筋とともに紹介します。

シーズン10の粗筋と感想はこちら

ネタバレ注意よ。

 

「シカゴ・ファイア」シーズン11 粗筋と感想

ステラとセヴライドは無事?

時間軸はシーズン10からそのまま。

ステラ・キッドとシカゴのバチェラーことケリー・セヴライド結婚して山小屋でハネムーンしているところに怪しい影が・・・というところで終わっていましたが、その続きです。

暖炉の前でイチャイチャしているところに、セヴライドのせいで大量の薬を失ったドラッグディーラーの男たちが襲ってくるわけだけど、まぁディック・ウルフ(プロデューサー)らしく、あっさりと解決します。

同プロデューサーの「ロー&オーダー性犯罪特捜班」は偶に長期でヴィランを出してくれることがあるんだけど、シカゴ・ファイアとシカゴPDはこのところ軽めのヴィランしか出してくれてないのよね。だから少し欲求不満。

今回はセヴライドたちが銃撃されたので、愛妻ステラが危険な目に遭ったことでセヴライドが珍しくシカゴ警察に声を荒げていましたね。セヴライドの話し方って無茶苦茶格好いんだよなぁ。

警察内にセヴライド達の居場所を教えた奴がいるらしく、そいつを早く御用にして欲しいセヴライドは担当刑事に食ってかかるのですが、どうやらそいつが別件でも重要な情報提供人らしくアンタッチャブルみたいなんだわ。

業を煮やしたセヴライドは、故父と親交の深かったシカゴ消防庁のお偉いさんに直談判しに行き、警察に圧力をかけてもらうことに成功。そいつは御用になったようですが、担当刑事が激怒。

 

ケイシーとブレットは別れる?

マット・ケイシー役ジェシー・スペンサーが「もうドラマやりたくない。家族と一緒に過ごしたい」と突然降板したことから、ケイシーは元同僚の息子二人の面倒をみるためにオレゴンに引っ越しました。

せっかく交際し始めたシルヴィー・ブレットとは遠距離恋愛に。ジェシー・スペンサーが戻ってくるならそのまま遠距離恋愛という設定を続けられたでしょうが、当面の間戻ってこないようなので、ブレットはケイシーに別れを告げます。

「いつかまた一緒になれる日が来るかもしれない」と電話口で話していたので、ジェシー・スペンサーがいつでも戻ってこれるようにはしてあるみたいですね。

まぁ、ケイシーがいない以上、致し方ないですね。ブレット絡みでロマンスを展開できなくなっちゃうから。ステラは結婚しちゃったし、あとはヴァイオレットが必死にシカゴ署のロマンスを牽引してるだけだからね。。

 

ブレットの元彼(元婚約者)登場

ブレットがいったん引っ越し先に付いていった元婚約者カイルが登場します。

ブレットとまたヨリ戻すのかなと思ったら、カイルが婚約したらしい。相手は不明。でも登場したから、もしかしてこれからまた何かあるのかもしれませんね。

 

ヴァイオレットはホーキンスと元鞘

ヴァイオレットのためにチーフの現職ポジションをあきらめて他部署に飛ばされたホーキンス。

たまたまギャロが疲れた様子のホーキンスとガソリンスタンドで出会います。ホーキンスがヴァイオレットのために地位を諦めたことをギャロはヴァイオレットに伝えます。

ヴァイオレットは知らなかったのね。

すぐにホーキンスに会いに行き、二人は元鞘に。

ギャロとの関係がよくフォーカスされてきたヴァイオレットだけど、ホーキンスの方が合ってるんじゃないかなぁ。

ホーキンスもいい人だし、ヴァイオレット良かったねー。

 

マット・ケイシー(ジェシー・スペンサー)の不在は痛手

まぁ面白くはないし、ずっと観てきたから観続けているんだけど、やはり主砲の不在は痛手。

「ウォーキング・デッド」も主役が降板してから全く観ようという気にならなくなっちゃったし。

確かにね、10年も同じキャラを演じるのは大変ですよ。俳優も飽きてくるだろうし、他の可能性を探してみたくなるよね。

「ロー&オーダー性犯罪特捜班」のオリビア・ベンソン役マリシュカ・ハージティなんて23年も同じキャラやってんだよ。まぁ、あそこまでいくと自分が降板したら完全にショーは終わるし、ショー=自分の顔になってるからね。年齢もいってるし、辞めて他のキャラや映画に出たところでヒットするか分からんし。俳優も色々悩みどころやね。

シカゴ・ファイアはセヴライドがまだ残ってるけど、セヴライドは右腕で「ウォーキング・デッド」におけるダリル・ディクソンだからなぁ。右腕だからこそ映えるというか。

で、ドラマがマット・ケイシーの後釜に押してるのがステラ・キッドなんだよね。ステラも好きなんだけど主役という感じではないんだよなぁ。

もともと群像劇ではあるけど、やはり中心はマット・ケイシーでしたからね。

そのうち観なくなってしまいそう。。。

誰か主役を張れる強力な男性キャラを投入しないと、求心力下がってると思います。