ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想をパンピー視点で書いてる。

【ウォーキング・デッド】シーズン9第3話あらすじ感想(ネタバレ):救世主殺しはこの人!

f:id:oclife:20181022130858j:plain

【ウォーキング・デッド】シーズン9第3話のあらすじと感想です。

シーズン9はショーランナーが変わり、前シーズンとはうってかわってベターな立ち上がりとなっています。

シーズン9ではリックとマギーが降板というウォーキング・デッドの存続を脅かすような重大事件があるので不安は付きまといますが、ゴミのような素材としっちゃかめっちゃかな展開を残され視聴率を下げるところまで下げてから任されてしまった新ショーランナーのアンジェラ・カンさんがどこまでウォーキング・デッドを立て直せるか。

本国アメリカではすでに最初の2話だけでも大幅な改善を見せているとその能力を評価する声が聞こえています。

それでは【ウォーキング・デッド】シーズン8の第3話のあらすじと感想、行ってみましょう。

 

【ウォーキング・デッド】シーズン9第2話あらすじ

数日前にお伝えしたリークどおりのあらすじです。

詳しいあらすじは、こちらのリンク先へどうぞ。

 

【ウォーキング・デッド】シーズン9第3話感想

あらすじのネタバレってやっぱり見ない方が楽しいね。。あらすじを事前に分かっちゃったまま第3話を見ることになったので、もうあらすじ分かってるから見なくていいや状態になっちゃって気合入らなかったよ。これからは見ないことにしようっと・・・

まずはジャスティンさんから。ジャスティンさんはブラック・セイルズという宝島の前日譚ドラマでキャプテン・チャールズ・ヴェーンさんを演じてますね。見てないけどね。183cmの長身、NY生まれの37歳でございます。

モブキャラが多い救世主の中で久しぶりに名前を与えられたジャスティンさんですが、予想通り3話でウォーカーと化しています。1~2話出演させておいて、その後に殺しちゃうのはもうウォーキング・デッドの定石ですね。酷いときには1話で名前与えて「ケン?どなたですか?」と視聴者に思わせといて殺すからなー。マギーに涙まで流させちゃってからに、視聴者置いてき放題はもうやめとき!

ジャスティンはせっかくいい感じのキャラだったんだけどな。

リックとミショーンの2ショットはいつ見ても慣れない。慣れる気がしない。冒頭リックが眠っているミショーンの腕に優しくキスするも、ミショーンは「このドレッドヘアかつら、くっそ邪魔くさい」なんていう表情浮かべて寝返りをうつ。

レッツ・メイク・ア・ベベー宣言までしちゃったよ。でもあと数話でお別れかと思うと、この本人たちでさえ慣れないカップルのショットが貴重に思えて来た。

さらにジュディスと3人で幸せなファミリータイムを過ごしているのがリックの死のフラグにも感じる。

やっぱりリックの死は考えたくない。モーガンともまた生きて会わせてあげたいです。

救世主たちとの一触即発は危なかったですね。こういうシーンをちゃんと入れてくれてるんで安心しました。今まで殺し合っていた者同士が突然仲良くできるはずないですから。

f:id:oclife:20181022134718j:plain

成長したグレンとマギー

マギーwithダリルとリックの反目が心配されたシーズン9。あらすじを書いていたときに、マギーのセリフで He (Rick) is right for the future というのがあって、マギーがリックが未来のリーダーとしてふさわしいと言ってるのか、それとも未来を考えた時にリックの考えが正しいと言っているのか、リークの文章からは不明でして迷ったんですが、後者(あらすじに書いた通り)で合っていました。

つまりマギーはグレンをニーガンに殺された私情は置いておくとして、未来を考えたらリックがしていることは正しいという考えです。特に子どもハーシェルのこを考えたら。

どうでもいいけどハーシェルって爺さんなのかベベの方なのか紛らわしい!ハーシェルじゃなくてハーシーにしとけばよかったのに、チョコレートの方の。

マギーとダリル対リックの大きな反目は心配なさそうですね。この辺りマギーは冷静なので信頼できますよ。グレゴを死刑にしたからって皆して「マギー怖えーー!」とか言ってたけどお前たち、反省しなさい。もっとマギーを信用したらんさい。

マギーが譲れないのはニーガンの処遇だけかも。

リックがダリルに許す努力をして欲しいと言って、ダリルがどうやって?といった後の「兄貴を屋上に置き去りにした男を許したように」のセリフは今日一番のセリフだったな!シーズン1、ウォーキングデッドの原点回帰的演出がニクい。

ジェイディスとヘリコプターのくだりですが、ヘリコプターの軍団は何者なんでしょうかね。男の声の様子からすると、とても善人には聞こえませんでしたよ!

次の敵はウィスパラーズのはずだけど、このヘリ軍も別の敵として出てくるの?

リックがこのヘリでAとして連れていかれるんじゃないかーなんてセオリーを立てましたけど、こんな悪そうな声の主に連れていかれるってのもあり得なそうなんで、その途中で命をおとしてしまいそうだなぁ…

というのも、アンジェラ・カンはリックに敬意を示したふさわしい最期を用意していると言っていますので、リックを生死不明なまま退場させてファンを宙ぶらりんにさせたまま終わることはしないんじゃないかなと。

ただジェイディスらゴミたちとヘリの展開は過去数シーズンから出てるけど、突飛であまり興味がもてない展開だと私は思っていまして。ショーランナーや現場監督は内心きっとムカついてるよね。

新たな敵を前に、リックの死によってコミュニティがとりあえずまとまる形で終わるのかもしれないなと思いました。死んだら残念ですけどね。。

でもリックなき後は主役不在でどうするんだろう…ニーガンがリーダーになることはあり得ないだろうし…それとも新しい敵の脅威の前に生まれ変わったニーガンが再びリーダーになり得る日がくるのか。

ダリル役ノーマン・リーダスのコメントから、ダリルはリーダーにならないという様子が伺えましたしね。リックの代わりは誰もいない、って男前な発言していました。ダリルは一匹狼であり、軍隊でいえば中尉や特攻隊長ですから、やっぱりリーダーという柄じゃないのよね。系統が似てそうなゴロツキどものサンクチュアリでさえ、まとめるのヤダ言うてましたもの。

f:id:oclife:20181022133059j:plain

エルフのダリルさん

【ウォーキング・デッド】シーズン9リーク情報!リック退場のヒント(ネタバレ注意!!)

次回4話のあらすじ&感想を読む