ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想をパンピー視点で書いてる。

【ウォーキング・デッド】シーズン9リーク情報!リック退場のヒント(ネタバレ注意!!)

f:id:oclife:20181017192405j:plain

今日はどでかい爆弾を投下する。

ネタバレする前にネタバレと注意書きをするので、安心して読み進めて欲しい。

【ウォーキング・デッド】シーズン9で、シーズン1から主役を務めてきたリックが降板することが決定しているのは既知の通り。 

ウォーキングデッドを力強く牽引してTOPドラマに押し上げてくれたリック役アンドリュー・リンカーン が去ってしまうことは、番組の根底を揺るがすほどの衝撃であり、ファンとして彼のいないウォーキングデッドを想像するだけでやるせない思いだ。

しかし降板はすでに決まっていることなので、いちファンとしては、リックに敬意を表したフィナーレにふさわしい最期の展開を望むだけである。

そこで気になるのは、リックの最期が果たしてリックの死となるのかどうかという点だ。シーズン9開始直後、当ブログで「リックは死んでしまうと思いますか」 とアンケートを取ってみたところ、「死なないと思う」と言う回答が「死ぬと思う」と答えた人を上回った。おそらくリックに死んでほしくないという願望も内包しての回答結果なのであろう。 ちなみにアメリカではリックが死ぬと思っている人のほうが多いように感じる。

さてこの程、シーズン9第3話のあらすじリーク情報が流れた。日本では ウォーキング・デッドの専用サイトを運営しているもっさんが3話のあらすじをアップしているが、このリーク情報は実は既にインターネットで出回っている。

今週末に放映される第3話のリーク情報の原文を読んだところ、リックの退場の大ヒント となる情報が書かれていた。

リーク情報を読んだ今、 リックはこの記事で後述する筋書でウォーキングデッドを去ることになるだろうと考えている。

リーク情報は当ページではなく、下記リンク先の別サイトに載せているので、興味があれば 読み進めて頂きたい。ただし一切のネタバレを希望しないのであれば、ここで引き返してほしい。

 

 

以下 第3話以降の ネタバレ

ちなみに消えた救世主の謎は今回で明らかになる。

 

 

第3話のあらすじリーク情報

第2話でダリルと殴り合いをした挙句に大失態をしてウォーカーの群れを作業場に近づかせてしまった救世主の男ジャスティンがウォーカーに貪られている。しばらくしてジャスティンはウォーカーとして起き上がり、歩き始める。そばの建物の壁には「最後の警だ」というメッセージが貼られている。

続きはリンク先へ。

 

リックの退場の仕方

リンク先のあらすじを読んだ方ならピンときたかもしれないが、リックの退場はアンとヘリの集団が関係している可能性が濃厚になってきた。

つまりリックがヘリで連れ去られるという筋だ。

アン(ジェイディス)はヘリの男たちと取引を結んでいて、人を差し出す代わりに物資を得ていたことが明らかになった。

シーズン7か8でリックがジェイディスたちに囚われた時、リックがコンテナに入れられた時があった。ドアを閉められた時にゴミ山の部下がコンテナにAとスプレーペイントをしたのを覚えているだろうか?

あの時のAという文字は、無線の男が話すAとBのことだ。

無線の男が話しているAとBが何を指しているかはまだ今の段階では不明だ。考えられる線としては

①男と女

②アルファとベータ

だろうか。

①の男と女は、男がA、女がBという性別で分けたものだ。アンが差し出す人間が男ならA、女ならBとする。

②のアルファとは指導者やリーダー、ボスに当たり、ベータはその他に当たる。ウォーキング・デッドでいえばアルファはリック、ニーガン、総督、ギャレスに当たり、ベータは一般のメンバーあるいは何か他の技能を持ったメンバーなど。

今のところ考えられるのはこれくらいだが、もしかしたら他の意味があるかもしれない。

シーズン8でジェイディスが一人でニーガンを捕らえた時、ニーガンをボードに縛り付けてヘリを待っていたのを覚えているだろうか。ジェイディスはあの時ヘリの相手にAであるニーガンを引き渡すつもりだったのだ。

f:id:oclife:20181017205817j:plain

さらにみんな忘れているドレッドヘアのヒースだが、彼も実はアンがヘリの集団に引き渡した可能性がある。

なぜならリックがゴミ山に登ったとき、ヒースとタラが乗っていたキャンピングカーがゴミ山の背景にあったことが確認されているからだ。

f:id:oclife:20181017210312j:plain

もしかするとリックの背景で空に飛んでいた浮遊物体は、UFOでも鳥でも飛行機でもなく、このヘリコプターだったのかもしれない。

とするとリックはこのヘリコプターで何者かに連れ去られる可能性がでてきた。ただし、それが生きているまま連れていかれるのか、生死不明のまま連れていかれるのかは分からないし、連れ去られる時に必死の抵抗をして命を落としてしまうかもしれない。

シーズン9の予告では、リックのブーツらしきものが映っており、そこに血が滴り落ちている。歩き方がウォーカーのように見えることや、シェーン役ジョン・バーンサル出演することからリックが回想しているシーンが入るであろう予想が私の不安を仰ぐ。

なお、リックの最後となる回は5話または6話のようだ。このほど5話、7話、8話のあらすじ要約が発表されたが、6話だけはネタバレになってしまうのであらすじ要約さえ発表されていない。

ヘリの集団が何者なのかはまったく分かっていない。前シーズンに登場してマギーとやり取りをしているジョージーたちである可能性も否定できないが、これまでの経緯を鑑みるとその可能性は少なそうだ。

中央政府に一番近い組織がまだ残存していて、全国各地でリーダー的な人間を探し、国として建て直しを図ろうとしているのか、はたまたウイルスの抗体を作るために人体実験となる人間を探しているのかは定かではないが、ファンとしては前者のように希望あるリックの最期が観たいものだ。

以前アンドリュー・リンカーンがインタビューで話していたが、リックの理想の最期は、リックがウォーカーに噛まれ、「コーラル!」とカールの名を呼びながら死んでいくかと思ったら何日経っても死なず、「え?俺が治療薬?」という展開らしい。そうだったらどんなに良いだろうか。

3話の感想を読む