ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想をパンピー視点で書いてる。

40万PVまで回復!アクセス激減はサーチコンソールのインデックスが原因?

f:id:oclife:20180327114717j:plain


いや~参りましたね。半年前ほどにブログのアクセスが減り始めて、12月あたりから2月までは散々な結果になってました。

月間PVは、なんと20万台にまで激減!!アドセンス収益も半分にになるという大打撃を食らいました。

ペナルティを受けたわけでもありません。原因が分からず、「まあ、こういう時もあるよね」なんて思いながら、ひたすら書き続けていました。

しかし、そんな悠長なことを言ってられない事態が発生したのです。

 

稼ぎ頭の記事が圏外に!

異常な事態に気がついたのは、ちょうど1週間前のことです。海外ドラマ「ウォーキング・デッド」のシーズン8第12話の感想記事をアップしたときのことでした。

ウォーキング・デッドの感想記事をアップすると、ほぼ必ず検索上位に表示されていたのが、このときはまったく表示されません。1ページ、2ページとグーグルをグルグルめくっていっても、一向に出てこない。

それどころか11話とか10話とか自分が書いた他の回の感想記事が先に出てくる始末です。10ページ以上めくっても出てこないので、これは圏外に飛ばされてるっぽい。

こ…これは何かがおかしい…

身震いした私はサチコ(サーチ・コンソール)を改めて調べることにしました。

するとそこには恐ろしい光景が…!

 

サーチコンソールのインデックス数が恐ろしいことに

通常、記事をアップするとグーグルボットが巡回してきて記事をウェブ上にインデックスしてくれるので、ふつうに更新していればインデックス数はだんだん増えていきます。

しかしこのインデックス数が恐ろしいことになっていました。

現在の記事数はもうすぐ600記事です。それに対してインデックスされた数はなんと…

62件?

ひょ~

インデックス数が減少した時期をみると、それはちょうどPVや収益が下がってきた時期です。

サチコのダッシュボード→クロール→サイトマップを見てみると、なんと /sitemap.xml がエラーになっていました。

お・・・お前か!お前なのか?

 

サイトマップを再送信

すぐに /sitemap.xml を再送信しました。

サチコの画面右上の赤いボタン「サイトマップの追加/テスト」をクリックすると、以下のような画面がポップアップしますので、/sitemap.xml と入力して「送信」を押します。

f:id:oclife:20180328013138j:plain

はてなブログは /sitemap.xmlと相性が悪いのか「保留」になったり登録済みになったりと不安定なので、念のため、/sitemap_index.xml も送信しておきます。こちらはずっと登録済みで安定しています。

その後、すぐにインデックス数が正常に上昇しました。

 

404エラーの増加

さらに404エラーページ(ページが見つかりません)が増加していたので、こちらも対処することにしました。記事を100件ほど削除したことによるものだと思います。

スマホは84件ほどでしたが、PCの方はなんと600件以上エラーがありました。

グーグルによると、記事削除で存在しないぺージに返された404エラーについては、特にSEOに影響はないということですが、エラーページ発生の時期と微妙に重なっていたので、ユーザーの利便性を考えるとやはり対処したほうが良いのでは。

ダッシュボードからクロール→クロールエラーをクリックします。

f:id:oclife:20180328013817j:plain

各リンクをクリックしてページを確認します。PCとスマホと両方あります。

リンク元も確認して、当該リンクを削除するなり変更します。

その後、ダッシュボード→グーグルインデックスURLの削除から、URLを削除申請していきます。

f:id:oclife:20180328014924j:plain

削除をリクエストした翌日にはステータスが「削除されました」に変わっていました。

エラー数がなくなりました。

f:id:oclife:20180328015327j:plain

 

対処の結果、圏外→検索1位へ

数日後、検索結果を調べてみると…

なんと圏外だったウォーキングデッドシーズン8第12話の記事が「ウォーキングデッドシーズン8 12話」の検索ワードで1位に上昇していました。(もちろんプライベートウインドウでの検索です。)

f:id:oclife:20180328015529j:plain

「ウォーキングデッド シーズン8 11話」「ウォーキングデッドシーズン8 13話」と過去3話で、いずれも1位を獲得していました。

月間PVも無事に40万台にまで回復しました。

こういうこともあるということで、参考になれば。

サチコは意外に盲点でした。