はてなブログの「お題」ってやったことなかったので、やってみたかったのよ。
初チャレンジ。
何回も見た映画ですか。
そうさねぇ。
アーノルド・シュワルツェネッガーの映画は何回も見てるね。
・ターミネーター
・コマンドー
・トータルリコール
・プレデター
・レッドブル
・ゴリラ
・バトルランナー
あたりね。
それからブルース・ウィリスの映画ね。
実家では「あのハゲ」って言ってるけどね。
ハゲはハゲでも渋いハゲね。
「父ちゃん、今日の日曜洋画劇場はなんだ?」と聞くと
「ハゲの」って答えるんだよね。
「どのハゲ?」と聞くと
「あのハゲ」って答えるんだよね、父ちゃんは。
・ダイ・ハードシリーズね。
あのハゲは好きだけどね。
あとシルベスター・スタローンの映画ね。
・ロッキーシリーズ
・ランボーシリーズ
・コブラ
あたりね。
なんでって日曜洋画劇場、木曜洋画劇場とかでリピートされてたからだよ!
洋画なんか見ないうちの母ちゃんでさえ
コブラ5回くらい見てるわ。
テレビで流れてるからただ見てるだけなんだけど
「あれ~、これ前にやらなかった?」とか言ってるわ。
という前書きはおいといて。
私が何回も見た映画はアレだ
ここからガチで自分で選んで何回も見た映画。
何回も見る映画ってのは、基準はなんなんでしょうね。
素晴らしい映画でも、もう一度見ようと思うとは限らないし。
友人におススメしたい映画でも、もう一度見ようと思うとは限らないし。
不思議なものですね。
バタリアン
なんだよゾンビかよ、とか言わないで見てみて下さいって。
ほんっといい作品ですから。
ゾンビはですね、70~90年代が黄金時代なんですよ。
で、このバタリアンは80年代のゾンビ黄金時代真っ只中に作られた作品でして。
走るゾンビなんですけど。
コアなゾンビファンというものは、まずゾンビの先駆け的存在のジョージ・A・ロメロ監督のゾンビ三部作を原点としている人が多いんです。
で、ロメロのゾンビは死体らしくゆっくり歩くんですね。
ところがこのバタリアンのゾンビは、走るゾンビなんですよ。
したがってコアなゾンビファンとしては
「走るゾンビなんかゾンビじゃねえ」
と、走るゾンビに拒否反応を起こす人もいるわけです。
現にロメロ監督は走るゾンビは認めていないようです。
ところが、そんなコアなゾンビファンでも認めざるを得ない走っちゃうゾンビ映画がこのバタリアンなわけです。
それくらい素晴らしい作品なんですよ。
もうこれはわたくしDVD所有していますね。
このパッケージの愛らしさといったら。
これを買わずにいられるかって。
しかもバタリアンのゾンビたちは、頭がイイです。
シャガレ声ですけど、喋れちゃったりします。
「ブレイ~ン」なんつって。
あ、バタリアンのゾンビは脳みそだけ食べるんです。
オバンガが言ってましたけど、脳みそを食べると痛みが和らぐそうなんですよ。
そして登場人物も素晴らしいの。80年代のロックな若者が出て来るんですよ。
も~うタマラナイ。
そして音楽も最高なの。
ゾンビがわらわらと墓地から這い出してきてロックな若者たちが慌てふためくところでPartytime が流れるというね…もう鳥肌ものですよ。
頼むから見てみて。
お願いだから見てみて。
ラストも秀逸です。
最高のゾンビ映画です。
ショーシャンクの空に
これはアクション大魔王の旦那が珍しく好きなドラマ系の映画なんですけど。
旦那も何度も見てますね。
何度見ても感動するというね。
これは見ておいて損はない映画というか。
いやこれを見ないで何を見るのよ、という映画ですね。
ドーン・オブ・ザ・デッド(リメイク)
これもゾンビものです。すいません。
このゾンビも走ります。アスリート並みに。つーかアスリート使ったらしいです。
ロメロ監督の「ゾンビ(原題:Dawn of the Dead」」のリメイクです。
なんというかスピード感が凄いので圧倒されます。
不思議なことにオリジナルの方が良い作品だと思うのに、何回も見たのはこちらの作品でした。
オリジナルに比べて、こっちのが方が少し出演者数が多いです。
主人公のサラ・ポーリーがカワイイ。
何回も見る映画は、やっぱりゾンビものが多いですねわたし。
タワーリング・インフェルノ
これ知ってますかね。ちょっと古いけど、名作です。
当時はポセイドン・アドベンチャー(ジーン・ハックマン)とセットで一番有名なパニック映画でした。
高層ビルの途中から火事が発生しちゃうパニック映画です。
スティーブ・マックイーンが格好いいです。
好きで何回も見ています。
そろそろリメイク作ってやってもいんじゃないかな~と思ってるんですが、なかなかリメイクが作られませんね。
一番繰り返し見ている映画はこのあたりかな~。
好きな映画とか、おススメ映画とかなるとまた違う映画になってきますけど。