ブログを始めて8か月。
マネタイズとしてはグーグルアドセンスしか手を付けていなかった。
アフィリエイトはなんだか面倒なイメージがあって。
しかも成功報酬型で誰かが買わないと報酬が出ないから、敷居が高く思えた。
でも巷の成功している有名ブロガーは、アドセンスよりもむしろアフィリエイトで大きな利益を得ている。
今回68万PVを経験したので、少しずつアフィリエイトにも参加しようかという気になった。
イケハヤさえ知らなかったブログ初心者の私。8か月目でバズ&68万PVを経験
自分が良いと思った商品を紹介して報酬を得られるなんて素晴らしいではないか。
そんなこんなで、まずは大手のA8ネットに登録してみた。
ASPはたくさんあるので迷ったが、大手で広告数扱いが多いのがA8ということで、どのブロガーのサイトでも紹介されているのでひとまずA8ネットに登録した。
A8ネットなどのASPに登録すれば、アマゾン(審査あり)と楽天の商品を扱うことができる。
ASP自体の審査もあるが、ほとんど受かるはずだ。
A8ネットに登録したら楽天の商品は即時紹介できるが、アマゾンには提携申し込みをしなければならない。
そしてアマゾンには審査がある。
2日後くらいに審査結果がメールで届いた。
まさかの審査落ち。
検討の結果、貴方様のご登録サイトは、私どもの希望する内容に合致しておりませんでしたので、大変残念ながら当アフィリエイトプログラムへの参加承認を見送らせて頂くこととなりました。
想定外の出来事にモチベーションが下がりまくる。
審査が承認された場合は、メールの件名が
○○プログラム参加承認のお知らせ
になっているが、審査に落ちるとメールの件名が
参加お申込み結果のお知らせ
になるので、分かりやすい。
そんなことはどうでもいいのだが。
メールには
再度提携審査をご希望の場合は、掲載予定のサイトは必ず登録いただき、申請をご遠慮いただいている以下サイト例に該当しないか、ご確認ください。
・開設から日が浅いサイト、コンテンツが少ないサイト
・古い情報や正しくない情報が掲載されているサイト
・長期間更新されていないサイト
長期間審査結果が届かない場合は、上記に該当する可能性が高いためサイト内容の見直しをお願いいたします。
また、その他不適切と判断したサイトにつきましては再申請いただいても提携できない場合もございますので、あらかじめご了承くださいますようお願い致します。
と続く。
いずれの3つともこのブログは合致していないので、その他の理由で不適切と判断されたのだろう。
審査に落ちた原因分析
このブログではウォーキング・デッドやゲーム・オブ・スローンズのあらすじや感想を書いている。
ドラマのコンテンツではあるが、その内容が「暴力的」と判断されたとしても不思議ではない。「殺す」だの「刺す」だの書いてあるからだ。
あるいはA8ネットのブログの紹介文がいけなかったか、月間PV数を間違えて50,000PV以下で申告してしまったからなのか、正確な理由はわからない。
厳しいと言われているグーグルアドセンスの審査だが、上記ドラマのコンテンツも書かれていたが、審査は一回で受かった。
しかしA8ネットを通してのアマゾン審査では承認されなかった。
アマゾン本家の審査よりASPを通した方が審査はゆるいと言う。
したがって、直接アマゾンアソシエイツに申し込んでも落ちる可能性が高い。
ピーンチ。
もしもアフィリエイトを通じてアマゾン提携を申請
物販アフィリエイトといえばまずはアマゾンが総本山だ。
そのアマゾンと提携を結べないのはマズイ。
ブログを二分化することも考えた。
海外ドラマや映画の記事と、そのほかの記事を分けることは、以前も考えたことがある。
ブログ日数はまだ8か月に過ぎないが、ドラマ関連の記事も結構多く、記事数は相当ある。
長い目でみれば、アフィリエイトをする上でアマゾンは無視できない。
そんなこんなでググること一日…
他にもアマゾン提携をしているASPがあるので、まずはそちらを試してみることにした。
選んだのは「もしもアフィリエイト」だ。
同時に「バリューコマース」も登録させて頂いた。
もしもアフィリエイトでさっそくアマゾン審査に挑んでみた。
2日後、メールが届いた。
日数が2日も経過しているということはやっぱり「もしもアフィリエイト」でもダメか…
と思ってメールを開くと
なんと承認されましたの文字があるではないか。
ヒャッハー
というわけで、無事に「もしもアフィリエイト」でアマゾン提携の承認を受けることができました。
アドバイス
これからアフィリエイトをするという方がいましたら
・ブログを開設してある程度の記事を書いたら、コンテンツが多くなって審査でネックとなる記事が出てくる前に、なるべく早めにアフィリエイトに申し込んでおくこと。
・アマゾンアソシエイトで審査が通らなかったら、「もしもアフィリエイト」からアマゾン提携に申し込んでみましょう!