ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想をパンピー視点で書いている国際結婚&アメリカ在住キョドラーのブログです。

はてブも読者数も少ないけど月間50万PV達成できたよ

f:id:oclife:20180425015220j:plain

当ブログの最高月間PVは68万PVでした。あの時は2016年10月にウォーキング・デッドのシーズン7の第1話が放映された月で、ニーガンが誰を殺したか世界中が固唾を飲んで待っていました。

そんなときに日本で最速にウォーキング・デッドの感想記事をアップしてニーガンキル速報を出したのが成功の要因でした。この記事。

 【速報】「ウォーキング・デッド」シーズン7 第1話 ニーガンの犠牲者はこの人(ネタバレ) - ミセスGのブログ

でもこれはもちろんウォーキング・デッドの恩恵によるバズなので、その後は通常のPVに戻り、35~45万PVをずーっとウロウロしてましたね。

サチコのインデックスが原因だったと思うのですが、2017年の10月くらいからPVが激減し、一時は27万PVまで落ちました。書いた記事も上位表示されず、圏外同様に扱われる始末。

アクセス激減!PVが45万から27万でピンチ!収益も半分に!ざまぁ

その後サチコを直したら、圏外記事も上位表示されるようになり、PVも戻ってきました。

40万PVまで回復!アクセス激減はサーチコンソールのインデックスが原因?

そしてついに二度目となるハーフミリオンPV超えの50万PVを達成しましたよ。

f:id:oclife:20180425021412j:plain

もちろん人気ドラマのウォーキング・デッドの記事の恩恵によるところが多いのですが、それを足がかりに最近は他の記事も多く読まれるようになってきました。嬉しいことです。

マネタイズにはあまり力を入れてないので収益は本当に微々たるものです。アフィリエイトもAmazon、楽天、動画サイトくらいしか手をつけていないので、アフィリエイターの足元にも及びません。

はてなトップページで取り上げられたことは一度もないし(カテゴリ別アーカイブで上位表示2度くらいしかない)、はてブの数が50もいったことありません。読者数も291人、RSSで60人、ツイッターも数百人しかありません。

なにせ人との付き合いが苦手なんで、その点はしっかりウェブ世界でも受け継がれているようです。SNSも面倒だからマメにできないし、ツイッターを一日一回確認するぐらいしかできない。プロブロガーになれない所以です。

ちないに読者やフォロワーは広告踏んでくれません。アドセンス収益がメインで、PVを増やしたいならやはり検索流入に力を入れることが近道ですね。フォロワーや読者が多い人は信者も多いのでアフィリエイトやnoteが期待できそう。

noteは2件くらい書いてます。でも課金制だと思うと、しっかりしたコンテンツ書かないと!と気が張ってしまってなかなかパブリッシュできないんですよね。情報商材禁止されているのにイケハヤさんとか情報商材で荒稼ぎしてるし、何なんだろう。今、金が必要なんで羨ましいけど。

はてブも読者数もフォロワーもいずれも300人足らずだけど、PV50万を達成できるケースもあるということで。

ブログの方向性としては、注目は集めたくない、有名になりたくない、でもPVは欲しい。そんなわけで、表舞台には出ないけどひっそりと知っている人は知っている的なブログが目標だったりします。