ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想をパンピー視点で書いてる。

【ウォーキング・デッド】リック降板?どうなるシーズン9?ストーリーを大予想!

f:id:oclife:20180620142819j:plain

Courtesy of AMC

【ウォーキング・デッド】シーズン9のストーリーを大予想します。

ブロガー友のたまもりさんと急きょ勝手に思いついたこの企画、たまもりさんはさっさと記事を書き上げてくれました。

衝撃!ウォーキング・デッドのあの人が降板!?どんな展開でいなくなるのか勝手に予想 - Tバッグ

マリブさんもシーズン9の展開を考察しています。

『ウォーキングデッド』シーズン9でアンドリュー・リンカーンが降板!リックの最後に求めるコト - マリブのブログ

 

 

【ウォーキング・デッド】シーズン9ストーリー大予想

以下、シーズン8までのネタバレ、原作コミックのネタバレなど含んでいます。

ネタバレ希望しない方は、ここで引き返してください。

 

リック降板?

すでにSNSやニュースで話題になっている通り、ウォーキング・デッドはリック役のアンドリュー・リンカーンがシーズン9で降板というニュースでもちきりです。

先日、当ブログで開催したアンケート調査でもファンの本音が伺えましたが、主役であるリックの降板はショックであると同時に、最近のグダグダ感を考えるとアンドリュー・リンカーンの決断は致し方ないと理解を示している人も多いようです。

アンドリュー・リンカーンはウォーキング・デッドで圧倒的な演技力を見せつけ、主演の存在感を見せつけてくれたので、昨今のウォーキング・デッドのクオリティにはとても勿体ないです。

しかしウォーキング・デッドは、病床から目を覚ましたリックが妻と息子を探し求め、サバイバルしていくというリックの物語ですので、リック降板はまちがいなく番組の生死も左右することになるでしょう。

それにしてもまさかシーズン8前半終了時点で、あまりのひどさにヤサグレ予想した「リックが死ぬ」がまさか現実になるかもしれないとはね。

リックはシーズン9では6話しか登場しないという噂ですので、それを前提にストーリーを予想ならびに考察していきます。

 

リックがマギーに殺される説

シーズン8の最終回は、ニーガンの生死を巡ってリックとマギーwithダリルのスタンスが分かれたまま終わりました。

こっそりとダリルとジーザスと会合するマギーの姿に、ファンは、まさかリックとマギーが袂を分かつことになるのでは…と不穏な展開を予想していたファンも少なくないようです。

私としましては、シーズン2から出演しているほぼオリジナルキャラのマギーが、生死と苦楽をともにサバイバルしてきた仲間リックに謀反を起こすというシナリオは受け入れ難いものがあります。

しかしシーズン6からのウォーキング・デッドはストーリーが迷走し、キャラがブレブレなのでオリジナルキャラであっても「この人は一体誰なの」という言動をするようになってしまったので、現実的に考えてあり得る説のように思います。

さらに悪いことには、主要キャラを殺すと話題になる、視聴率が上がると勘違いしている製作陣が、ファンが見たくもないリック対マギーという構図を「衝撃の展開」としてイケる筋書きだと思いこんいる可能性もあります。

そしてこの筋書きを選ぶような製作陣であれあb、今後のウォーキング・デッドの展開もさらに理解しがたい方向へ向かっていく恐れがあります。

なお、ニーガンを殺すべき派のダリルもマギーに付いているようでしたが、これまでの二人の軌跡と絆を考えれば、いくらなんでもダリルがリックを殺すのは考えられないことです。

マギーがリックを殺す説で考えられる線としたら、マギーがニーガンを撃とうとしてリックがニーガンの前に立ちはだかり身代わりに被弾するという筋書きでしょうか。

リックをあやまって殺めてしまったマギーは罪の意識に耐えられず、ヒルトップや仲間を置いて去るという筋書き…いかにもありそう…2人とも6話しか出演しないというし…

 

リックがウィスパラーに殺される説

原作通りであれば、ニーガン戦のあとはウィスパラーという敵が現れることになると思うので、2つめの説は、リックがウィスパラーに殺されるという説です。

あるいはウィスパラーとの戦ってる最中に、これまたうっかりウォーカーに噛まれるとか、あの人の同じ轍を踏んでしまうとかですね…

これも起こり得ることですが、シーズン1から主役として番組をここまでけん引してきたアンドリュー・リンカーンにはとうてい相応しくない死に方ですね。

ファンにとってはこれも納得いかない終わり方になりますね。

 

リックがジョージーたちに合流する説

シーズン8でTPOをわきまえずに出されてしまったジョージーたち。ニーガン達と死闘を繰り広げている時に、のほほ~んと出てきてのほほ~んと去っていったジョージー達の場違いさ加減にいまだにムカついています。

今出すところか!?みたいな。あのままシーズン8には出てきませんでしたし、シーズン9で出せば良くない?救世者とかサイモンさんとかドワイトのスパイばれるかも!とか女村とかゴミ女とニーガンどこ行ったとか頭一杯のときに何故出すか!?

ニーガンを殺したいマギーたちと意見の相違が続き、リックがリーダーとして疲れ果て、穏健派っぽいジョージーたちに合流するという説も考えられます。

ただしそうするとマギーがニーガンを殺せる状況になってしまうから、やっぱりなさそう。

リックは死以外の最期にしてあげたい。

 

リックが旅立つ説

リックが降板することを前提に、私が考える理想のストーリーはリックが一人旅立つことです。

マギーも6話しか出ないと聞いていますので、できればリックとマギーでどこかに旅立つという筋書きです。それはもう、ゾンビのワクチンがあるという知らせを聞いて、そこに旅立つわけです。

留守はダリルと王様、キャロル、ドワイトに任せます。

リックが一人で行こうとすると、マギーも私も行く、リーダーとして行かねば!みたいになって二人で旅立ちます。

まぁ…二人で旅立つ線は薄いだろうなぁ…

 

夢オチ説

数シーズン前に、ウォーキング・デッドの最後はどうなるかが話題になったときに出てきた夢落ち説…当時は「はぁっ!?ふざけんな、ドラえもんか」みたいに思って怒りました。

しかしここまでドラマが迷走してしまうと、もう何でもアリでいいやになってきて、シーズン6からのウォーキング・デッドをなかったことにしたいがために、実は今の私は夢オチ説をえらく希望しています。

ただし時間軸は今のウォーキング・デッドです。

警官のリックが撃たれて8年後…9年後に意識を取り戻します。

リックが目を覚ますと、そこにはシェーン、ローリ、大きくなったカール(チャンドラー・リッグス)の姿がちゃんとあります。ナースの姿にキャロル、マギー、CTスキャンンを撮ってくれるグレン、同室のダリルと面会に来たメルル…ドクターの総督、火事で火傷を負って病院にきたドワイト、病院院長のニーガンなど…

ここまでだと「はあっ!?」かもですが、そこで始まるんです…

何が?

ウォーキング・デッドの世界がですよ。

突然せわしなくヘリコプターの音や米軍のハンビーなどが病院にやってきて、中からエイブラハムが出てくるんですよ。

そんでリックが「一体何が…」とかいってると、病院の中で「キャー」とか「ギャー」とか聞こえてきて、どうやら死人が蘇って人を食らい始めたらしい…ということで、シェーンとローリはリックを肩にかついで避難し始めます。

 

シェーンが再出演?

そんなこんな妄想を膨らましている矢先、ウォーキング・デッドにまた新しいニュースが飛び込んでまいりました。

なんと!!パニッシャーのジョン・バーンサルが!!シーズン9に戻ってくるというではないですか!!

via GIPHY

ジョン・バーンサルは私の好きな俳優TOP10の演技編と外見編の両方にランクインしている今my旬の俳優です。

でもさぁ…シェーンで帰ってくるとしたら、絶対リックの回想シーンか幻でしょ?どうせリックが死ぬ時に走馬灯のように現れる死んだ皆さんの一人として出てくるんじゃないの?

だったら要らないよ!

死んだキャラを「シーズン○に出演することに!」なんて大々的にメディアで報道してるけどさ、死んだキャラは絶対回想シーンか幻でしか出てこないじゃない。

姿を見れるのは嬉しいけれど、あんまり意味ないし、ストーリー的に全然ありがたくない。

ましてやシーズン1のキャラが再登場とかいって期待させておいて、誰も名前覚えてないモラレスの親父と再会させたと思ったら5分で退場させるし、何考えてんだろう。

ジョン・バーンサルは今売れっ子だしパニッシャーで忙しいからウォーキング・デッドにレギュラーは難しいだろうから、やっぱりちょっとしか出ないんだろうな。

ぬか喜びさせないで。

でもジョン・バーンサルのインタビューが何気に気になりましたね。

I mean, there’s a reason why Andrew Lincoln and Sarah Wayne Callies and Steven Yuen and Melissa McBride and Norman Reedus, that we all consider each other best friends and family. (Den of Geek)

When we started, it started in an unbelievably humble place, you know, we had no idea what that show was going to become.

All we knew was there was a script we really believed in, there was a showrunner (Frank Darabont) we really believed in, and we got to know and love each other intimately and believed in each other and we had no idea whether it would be a success, or a failure and we really didn’t care, we just believed in it.

当時のことを思い出して、「脚本を信じた」「ショーランナー(フランク・ダラボン)を信じた」って言ってますけど、少し今のウォーキング・デッドをディスってます?

 

主役は誰になる?

さてリックがもし本当に降板するとなると、主役は誰になるかが一番気になるところです。かねてから報道されていますように、ダリル役ノーマン・リーダスが破格の契約交渉をしており、ダリルが主役に取って代わるのでは?と言われています。

しかし私が先日実施したアンケート調査ではダリルが主役になることについて、「支持しない」が「支持する」を上回りました。

アメリカで実施されたアンケートではその数値はさらに高く、多くの人がダリルが主役という案には反対しているようです。

リックが降板した場合の主役については、私のアンケート調査ではそれでもダリルが一番票を集め、ニーガンは二位でした。

一方、アメリカではニーガンが主役を務めるべきということで一位になっています。この違いが面白いですね。アメリカではニーガンが悪役でも人気があることや、存在感とカリスマ性がリーダーとしてダリルより相応しいと考える人が多いのだと思います。

一方で日本ではニーガンはあくまで悪役であり、あの人たちを殺した遺恨が根強いのかもしれませんね。

ちなみに私はダリルよりはニーガンを主役にした方がよいと考えています。

もっと良いのはシェーン(ジョン・バーンサル)復活か、シェーンの双子の兄弟ショーンを出演させるかです。ショーンはシェーンと違う性格で、どっちかっつうとリックみたいな性格という設定です。ジュディスとも血が繋がった叔父になりますしね。

シェーン、カムバック!!これ言いたかっただけ。