ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想、商品レビュー、世の中のお話

【ウォーキング・デッド】シーズン9第10話ネタバレあらすじ感想:迫力アルファ!

ウォーキング・デッドシーズン9第10話ネタバレあらすじ感想

ウォーキング・デッド@AMC

ウォーキング・デッドはシーズン9も後半戦に入りましたが、まだ観ておるかなー?

今週もちゃっちゃとネタバレあらすじ感想ですよー

第10話は完全フィラーエピソード!

とはいっても誰かさんのように本筋の話からは逸れていないので安心してください。

 

【ウォーキング・デッド】シーズン9第10話

【ウォーキング・デッド】シーズン9第10話あらすじ

冒頭、獄中のリディアが過去を思い出しながら「私がここまで生きてこれたのはママンのおかげ」とヘンリーに語る。ヘンリーがベラベラ仲間のことについて喋り始めたのでダリルが割って入り、ヘンリーに忠告するが、ヘンリーはリディアの肩を持つ。

ダリルはリディアの腕に無数のアザを発見するが、リディアは母親の暴力は自分たちを助けるためだと母親を庇う。

ユミコ達はルークを探しになぜかよりによって夜中に!夜中に?こっそり抜け出すが、視界が悪くウォーカーも大勢いるため途中で断念。しかしスリングショットボーイと思わせガールがルークを探すために残るといい、コニーも付き添って残ることにする。ユミコとマグナはヒルトップに戻る。

ヘンリーは夜中にこっそりリディアを牢獄から連れ出し、ヒルトップの様子を紹介する。人が来たのでこっそり隠れたところで仲良くミミズを食って打ち解ける。

しかしリディアは後ろ手でこっそりハンマーに手を伸ばす。そのときたまたま泣いている赤ちゃんをあやしながら人が出てきたのでリディアはハンマーから手を放す。同時に過去のフラッシュバックが走り、リディアは頭を抱える。

牢獄に戻ったリディアはダリルとヘンリーに母のことを話し始める。

翌日、コニー達がヒルトップに戻ってきたとき、ウィスパラーズが現れる。リディアの母が「私の名はアルファ。要求は一つ。娘を返して」と叫ぶ。

 

【ウォーキング・デッド】シーズン9第10話ネタバレ感想

獄中でリディアと交友を深めようと、「僕のママは二番目のママでぇーバッドアスでー、パパはエゼーキエルでー他のコミュニティのリーダーをしてるんだけどー、王国っていうコミュニティでーここから1~2日で行ける距離なんだよねー」と得体のしれないグループ出身のリディアにベラベラ喋り始めるヘンリー。

まったく期待を裏切らない。 

お前、ソーリーといえば済むと思ってるだろ。挙句にリディアとの会話をダリルに盗み聞きされていたことに腹を立てたヘンリーは「リディはいい人だ!あんたはケツの穴や!」と捨て台詞を吐いて去って行く。

どこまでもクソ、どこまでもガキ。これをクソガキと言います。

でも許してやろう、ドラマには憎まれキャラが必要です。憎まれキャラがいるからこそドラマが盛り上がる。ゲームオブスローンズのジョフリー然り、ラムジー然り。ゲームオブスローンズが究極に面白いのは悪人の多さ故なのである。

前半はヘンリーをしばきたい思いを抱えながらの視聴となります。みんな抑えて抑えて。堪忍してやって下さいねー。こいついないとピンチが訪れないねん。

しかしヘンリーは思春期真っ只中で見てるこっちが恥ずかしくなるなー。イーニッドを見れば惚れてるし、リディアにはさっそく「好き」とか言って手つなごうとしているし。ところでその人、お前の頭をカチ割ろうとしているんだが。ヘンリー、お前、誰でもいいんか。

ダリルもさぁ、子ども好きだし、ヘンリーには半ば無理やり命を助けられた恩義があるけれど、はっきりいってヘンリーの面倒見るの超ーイヤそうだよね。ダリルはジュディスと絆を深めて欲しかったけど(ミルクあげた仲だし)、ジュディスはニーガン担当になってるからなぁ。

もう少しヘンリーを好ましいキャラに仕立ててくれれば良かったんだけど、カール代理だからね…ちなみに原作ではカールが今のヘンリーの立場でした。

ヘンリーとリディアのやり取り以外では、リディアが幼い頃の回想シーンが殆どで、アポカリプスが始まってまだ26日とかそのぐらいの頃を思い出しています。まだリディアのお父さんもいて、リディアの母ちゃんが初めて本性を表す頃です。

この回想シーンはちょっと早いんじゃないかなぁ。そもそもリディアの母アルファは前回の最後に初めて姿を現したわけで、原作読んでない人にとっては「誰?」状態の新入りですから、そんな新入りの回想シーンを入れるのは時期早尚じゃない?

ある程度どんなキャラかというのを知ってから回想シーンとかぶち込んでくれた方が、合点がいくし、キャラの深さが増すと思うの。いまの時点で回想シーン入れられても、回想シーンの視聴に身が入らないのよね。よく知らない人の過去なんてどうでもいいでしょ?

リディアが見てた壁に付いていたフックみたいなのは何?

アルファ役のサマンサ・モートンは迫力あって、これはバッチリ当たり役だね。スキンヘッドも似合うし。しかし年とったなぁ…見事に中年太りしていてブヨブヨで驚いたんだけど…この役のためにわざと体重のせてきたってことはないよね?

とにかくアルファ役にはピッタリでございます。

ウォーキング・デッドシーズン9第10話あらすじ感想ネタバレ

薄汚れが格好いいアルファ(サマンサ・モートン)

ユミコたちがあんな夜中にルークを探しに行くとかちょっと考えづら来て無理矢理感ありありでしたね。マグナは最初から乗り気じゃなかったけど、ユミコはスマートで冷静な考え方をするのに、あんんな危険を冒すとはちょっと無理があるよ。ウィスパラーズにヒルトップを見つけさせるために必要だったプロットかな?でも昼間にタラとルーク達を探しに行った時にすでにウィスパラーが影から見てたシーンがあったけど。。

アルファはとりあえず娘を返して欲しいの分かるけど、オールデンとルーク拉致ってるよね?ということは人質交換になるのかな?

そもそもウィスパラーズの目的って何なんでしょうかね。原作コミックは野原のスパイクシーンまでしか見ていないので、いまいち動機が分からないままだったんだけど、私の知ってる限りでは縄張り争いだったような…あんな広い国で人口のほとんどがワイプアウトしたのに縄張り争いしなくてもいいんじゃないか。

それとも精神崩壊してて目的とかもうないのかな。

【悲報】ウォーキング・デッドのミショーンがシーズン10で降板か

【ウォーキング・デッド】シーズン9第11話ネタバレあらすじ感想:後半はアルファ旋風か

「ウォーキング・デッド」シーズン9はHuuで日本最速配信!