ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想をパンピー視点で書いてる。

【フィアーザウォーキングデッド】シーズン4第7話感想:マディソン死んでよし

フィアーザウォーキングデッドシーズン4

Photo by Richard Foreman Jr/AMC

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン4第7話のあらすじと感想です。

今回は過去の回想シーンで動きがありましたけど、なんだかなぁ…やっぱりおもしろくないわフィアーも。

考えてみると、本家ウォーキング・デッドがつまらなくなってきたシーズン6は、ちょうどフィアーが始まった時と同じ時期なんだよね。フィアーが始まったのが2015年の春で、ウォーキングデッドのシーズン6が2015年の10月に始まっている。

これはもう脚本含め、製作陣に原因があるとしか思えないわ。

ネタバレ注意

 

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン4第7話あらすじ

前回のアリシアの発砲をきっかけに、ハゲタカたちと銃撃戦が始まります。

モーガンは、銃撃戦を陰から録画しているアルに「なに録画してんのぉ!?録画してる場合?」と説得してナオミ(ローラ)とジョンを装甲車に運びます。モーガンはさらに少女チャーリーも助けちゃうよ!

一行はジョンを救うため、医療薬品があると思われるマディソンたちがいたスタジアムに向かいます。

負傷したメルにアリシアは、ナオミがいつからハゲタカの仲間だったのか聞きます。でもメルが答えないので、アリシアはメルを撃ち殺しちゃう。

過去の回想では、メルが事故を起こして肋骨損傷。チャーリーがヘルプを請うてきます。なんでも、メルがエニスというメンバーと口論になり、メルがチャーリーと二人でハゲタカチームから別離したそうです。

皆が反対する中、マディソンはメルをスタジアムに運び入れ、ナオミが手当てをします。メルはエニスがスタジアムを攻撃すると忠告します。

マディソンは、望み通りメルを解放します。メルはチャーリーを連れて行くといいますが、マディソンは渡さないと言います。肋骨折れてるメルを外におっぱなすことに皆は大反対だけど、マディソンは耳を傾けません。

チャーリーがメルを無線で呼びかけると、朦朧として死にそうなメルの声が聞こえてきました。チャーリーに頼まれて、アリシアとニックはメルをスタジアムに連れて帰ります。

スタジアムに何台ものトラックがやってきます。エニスはトラックの荷台を開け、大量のウォーカーを放ちます。ニック、アリシア、メルが乗った車もウォーカーに囲まれます。

 

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン4第7話 感想

シーズン1から3まで決して好きになれたことのない主人公マディソンだったけど、シーズン4はもっと好きになれない。

もちろんマディソンだけじゃなく、登場人物の誰にも共感できず、誰も好きになれないというのがフィアーの凄いところでもあるんですけど、それが狙いだったら大成功です。

ニック、アリシア、ナオミ、ストランドとほぼ全員がマディソンにスタジアムを去ることを助言していたし、ハゲタカのメルでさえもが「恐れるべきは俺たちじゃない。ここにいては危険だ、死ぬぞ。早く出て行った方がいい」と言ったのに、まったく耳を貸さず、「ゲートをお開け!メルお行き!ゲートをお閉め!」と命令するマディソン、超絶格好悪い。

誰の意見にも耳を貸さないくせに、子供のチャーリーのいうことは簡単に信じるんだよな。

なんでマディソンみたいなキャラに仕立てたのか、理解に苦しむわ…本家ウォーキングデッドはシーズン6くらいからグダグダになってしまい、おそらくそのせいで主役まで降板することを決めたと思うんだけど、それでもリックは本当にザ・リーダーとしてメンバーも視聴者もついていったキャラだよね。

 そして突然ですが、ハゲタカリーダーだったはずのメルがエニスという男と内部抗争?の果てにチャーリーだけ連れて別離したと?唐突だなぁ。メルはリーダーだったはずなので、別離して出て行くのはエニスの方が自然なのに、リーダーが出て行くという不思議さよ。

ウォーカー収集家のハゲタカたちは、それを利用してスタジアムを破壊する手段に。そもそもハゲタカたちは何をしたいの?スタジアムをウォーカーで溢れさせたら、そもそもスタジアムは使えなくなるし、意味なくね?

おまけにアリシアとニック達はスタジアムの駐車場でなぜか動かず、ウォーカーに囲まれてるし。ウォーカー放たれたときにすぐ逃げられたやん…なんで完全に包囲されるまで何もしないの?「ウォーカーが多すぎてドライブスルーできない!」とか、え、今さら?

あとアルも、マギー・グレイス好きだから悪く言いたくないんだけど、銃撃戦を録画してる…あの世界でインタビューとか録画とか、本気ですか?ジャーナリストはそう考えるの?でもフィアーでそんなことやられても…

やっぱりフィアーはクソだわ。本家ウォーキング・デッドの過去3シーズンと同じようなクソぶり。もうウォーキングデッドシリーズはダメかもしれんな…寂しい、悲しいけれど。

ゾンビものなら何でも見る私だけど、あまりにもストーリーがおかしいし、キャラたちが魅力なさすぎるし、面白くなさすぎなんだよ!

これはもうスパッとキャンセルして、イチから新しいゾンビドラマを作った方がいいと思うわ。解雇されてご立腹だったフランク・ダラボンあたりがまた一念発起でもしないかね?

あるいはそのうちクラウドファンディングでゾンビ映画製作なんかもできるかもしれんね。

ちなみにフィアーの視聴率はこんな感じです。200万人に満たない回もある…

f:id:oclife:20180605124748j:plain

f:id:oclife:20180605124852j:plain

よ、よくこれでキャンセルになってないよなぁ…