ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想をパンピー視点で書いてる。

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン4第1話ネタバレ感想&あらすじ:本家クロスオーバー

f:id:oclife:20180416150924j:plain

【ウォーキングデッド】シーズン8最終回に引き続いて、【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン4第1話のあらすじ&感想です。 

フィアーのシーズン3の最終回のあらすじ&感想を読む

さてシーズン3の最後は、マディソンたちがいたダムをバイカーギャングが襲い、人質にとられたニックが爆弾を起爆させてダムを決壊させたところで終わりました。 

 

ネタバレ注意

 

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン4第1話あらすじ

フィアーのシーズン4第1話は、本家「ウォーキング・デッド」シーズン8最終話とクロスオーバーしていて、モーガンのその後から始まります。

本家ウォーキング・デッドのシーズン8最終話のあらすじ&感想を読む

ジーザス、キャロル、リックは、ゴミ山に一人暮らしし始めたモーガンを説得しますが、モーガンは人知れずゴミ山を去ります。

モーガンはテキサスとの州境までやってきました。道中一人でキャンプしているジョン(ギャレット・ディラハント)という男に出会います。ジョンが寝ている間にモーガンは抜け出しますが、あるグループに遭遇してピンチを迎えます。

そのときジョンがやってきてモーガンを助けますが、グループの仲間がいて二人とも捕まってしまいます。そこへアル(マギー・グレイス)がSWATの改造装甲車で現れ、二人を助けます。

アルはジャーナリストで人々の話をカメラに録画しているということです。翌朝、モーガンが二人を置いて再び旅路に出ようとすると、昨夜のグループがやってきてアルの装甲車を奪おうとします。

ウォーカーも出てきて三つ巴戦いを勝ち抜いたモーガン、ジョン、アルですが、モーガンが足を撃たれてしまいます。モーガンは足が直るまで一緒にいることを渋々承諾します。

装甲車で走っていると、女性が道の真ん中で倒れています。近づいて助けようとすると、それはアリシアでした。アリシアはアルの首に刃を向け、周りからニック、ルシアナ、ストランドが銃を向けて出てきます。

 

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン4第1話 感想

このエピソード、フィアーで一番面白かったんじゃないかしら…モーガンが主人公の回でしたが、面白かったですよ。

というよりやっとまともな俳優入れてきたなという感じがします。

以前にもお伝えしましたが、今シーズンからフィアーに「96時間」のマギー・グレイスと悪役ばかりのギャレット・ディラハントが加わることになりました。

正直に申し上げて、これまでのフィアーの内容からするにこの二人はもったいない気もするくらいでしたが、フィアーに希望の光を見出したかも…と感じたのも事実です。

ギャレット・ディラハントジョン

f:id:oclife:20180416152158j:plain

ジョンはしばらく一人で生きてきた男で、恋人を探している様子。楽観的でイージーゴーイングな性格です。カウボーイハットをかぶり、早撃ちでもあります。

 

マギー・グレイスアル(アルシア)

f:id:oclife:20180416152602j:plain

アルはジャーナリストで、SWATの装甲車を改造したデッド・レコニング号みたいなのに乗っています。

これこれ、もしかしてジョージ・A・ロメロ監督へのトリビュートかしら。ランド・オブ・ザ・デッドのデッド・レコニング号を彷彿させるし、アルがビデオカメラで録画しているのもダイアリー・オブ・ザ・デッドみたいじゃないですか?

名前がアリシアと被ってるんで、ここでは愛称のアルで行きます。アリシアも発音はアリーシャという感じなので、アリシアなのかアリーシャなのかどちらにしたらいいのかよく分からないんですよね。邦訳はアリシアになってるのかな?

マギグレは思い切ったショートカットでの登場です。

 

フィアーのシーズン4にモーガンが異動するということになってから、時間軸はどうなるのかと気になっていたところですが、モーガンが最初アリシアやニックと会うのは、ニーガン戦の終わった現在ということになりました。

ということはフィアーは時間軸を4年くらいすっ飛ばすことになるのでしょうか。この4年間のことを回想で描く形になるという線もありますが、第2話の予告を見る限り、本家ウォーキング・デッドの時間軸になっているようでした。

リックたちってまだジョージア州にいましたっけ?ジョージアからテキサスは1154マイルなんで、1857kmくらい歩いていますよモーガンは。丈夫なX脚しとるの。

さて最初から気に入ったのはやはりジョンです。いつも悪役を演じているギャレット・ディラハントが今回はいい役っぽい。悪役ばかり演じてきた俳優がいい人の役をやるって、こういうの嬉しいんですよね。ジョンのキャラも好きだな。

モーガンは相変わらず一人になりたい病のようなんだけど、モーガンがレギュラーだからそのまま行かせちゃうわけにもいかないので必死に止めるジョンが大変そう。これまでモーガンはキャロルやリックが面倒見てきたけど、今度からジョンがその世話人になりそうね。

でもモーガンとジョンは対ウォーカー戦や対人間戦でさっそく息の合ったところを見せてくれたし、一緒に戦って助け合ってすでに信頼関係が出来上がりつつあるし、フィアーにしてはやけに良かった回でした。

正直まだマディソン、アリシア、ニックたちは死んでくれと思っていますけど、モーガンは置いとくとして、ジョンとアルはすでに親しみを感じましたし、無論、好きなキャラ1位と2位です。フィアーにいたってはオリジナルキャラは死んでくれと思う。

そういえばルシアナさんが出ていたので、また再会したんですね。なんの説明もないまま復帰というのは不自然なので、過去の回想をする形で経緯が明らかになって行くのではないでしょうか。アルがビデオカメラで録画していることを考えても、アルに過去の話をすることで過去4年間を描くのかもしれませんね。

次回の感想を読む