ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想をパンピー視点で書いている国際結婚&アメリカ在住キョドラーのブログです。

【ウォーキング・デッド】シーズン8第16話最終回ネタバレ感想あらすじ(マジか!!)

ウォーキングデッドモーガンシーズン8最終回

Photo by Gene Page/AMC


【ウォーキング・デッド】シーズン8第16話(最終回)のあらすじ&感想です。

 前回のあらすじ&感想を読む

ネタバレ注意

前回は全編聖域の話でした。

ニーガンにクーデターを企てたサイモンがニーガンとタイマンの末に殺され、ローラが戻ってきたためにドワイトの裏切りがバレたところでした。

 

ホントにネタバレ注意

 

【ウォーキング・デッド】シーズン8第16話最終回 あらすじ

リック vs ニーガン with 救世主、最終決戦です。

リックたちはみすみす標的になるにはもってこいの見晴らしのいい野原を進み、ニーガンたちに囲まれて口笛を吹かれます。なんなのこの展開。

ドワイトはもちろんのこと、ガブちゃんも「せっかくだからねー」なんつって連れてかれます。ガブちゃん、途中で車から飛び降りるという体を使った心意気を見せてくれますが、なぜか鼻息を荒くしたユージーンに捕まり、こっぴどく怒られます(ここ大事なポイント)。

ヒルトップを襲いにきた救世主はタラちゃんたちが待ち受けますが、女村が援軍に駆けつけ火炎瓶作戦であっさり勝利します。

救世主たちがリックたちを一斉射撃した途端に銃が全部暴発!リックが「なう」と言って一斉に救世主たちを攻撃します。

ニーガンは木の下に逃げますが、リックが追いかけてきます。リック安定の弾切れで、ニーガンの好きなタイマン戦になります。リックは仏の顔して「カールのために10秒話聞いて」なんつってニーガンを油断させます。

f:id:oclife:20180416131618j:plain

油断した隙にニーガンの首を切りますが、リックはセディークに手当てさせます。

リックが救世主たちに聖域に戻って新しい生き方をするように説き、従う救世主たち。

ダリルはドワイトに「二度と顔見せんな、ワイフ探してきな」と言い、ドワイトは自宅に行ってみる(シェリーいないけど)。

モーガンはジェイディスをリクルート。ジェイディスは行く気満々だけど、モーガンは去るつもり。

カールのおかげで新しい世界を作り始めます、ありがとう!みたいな強引な流れで終わり。

 

【ウォーキング・デッド】シーズン8第16話最終回の感想

モーガンいよいよ末期症状で、フィアーザウォーキングデッドに移籍する準備万端です。なお、本日フィアーザウォーキングデッドも同日放映です。フィアーの感想もこの後書くので是非見てね。

リックとマギー達はなんであんな見晴らしが良くていかにも狙われそうな場所にいくかなあ。口笛もういいよお。あと救世主いくらなんでも多すぎじゃないの、リックたち何人も殺しているのにどんだけいるのよ。

テンション上がらないなぁ…どうせこのピンチの時に女村の女がやってくるんでしょ~?なんつって調子こいてたんですけど、その後のまさかの展開にオロロロロ。

ガブちゃんが逃げた時にユージーンがえらく怒ってたので、もしかして…なんていう可能性が頭の片隅にありましたよね。

ユージーンが弾に細工して暴発するようにしてたなんて。まさかニーガンに楯突くとは思わなかったなぁ。ユージーンが心を入れ替えたのはいつなんだろう。本人はロジータに説教されたのと、ガブちゃんが弾作り間違えたことで浮かんだなんて言ってたけど、それだけで心変わるとは信じがたいなぁ。ユージーンの心理の再転機の丁寧な描写が欲しかった。

とはいえ、これで今までのことは全部水に流しましょう、万事オーライみたいな流れが気に食わないけれど。

弾切れにハマり中のリック、これで3連続目。

「カールのためにも10秒でいいから聞いてくれー」なんて言った時は、あのまま本当にニーガンが考え改めて和解するのかと思ったよ。リック、嘘つく時の顔が誠実すぎて誰もが騙されそう。あんな顔見せといて、サクッと首切られるとか思わないもの。

救世主たちもそのまま素直に従うし、聖域に戻ってふつうに暮らし始めるし、これまでの3シーズンのことを思うと唐突すぎてすっかり私は置いてけぼりを食らいました。

女村もゴミ山もやっぱり必要なかったな。これだけ引っ張ってきといてヒルトップで火炎瓶投げただけって…その分、既存の3コミュニティに住んでいるキャラクターを紹介して、視聴者が共感できるキャラを増やすべきだったよね。風呂敷広げすぎたよ。

まあニーガン戦が決着ついたので良かったのは良かったんですけどね。でも事後もかなり端折ってませんか?ガブちゃんとユージーンのやりとりとか、ユージーンとリックたちのやりとりとかちゃんと見せて欲しかったです。

マギーとダリルはまだニーガンを殺そうとしていますけど、ニーガン殺そうが生かそうが、もうどうでもよくなってきたな。

マギーたちのニーガンいずれ殺すわよっていう謀略シーンはさも意味ありげに描かれてましたけど、ウォーキングデッドなんでニーガンの身にはしれっと何にも起こらないと思います。ジーザスも捕虜は殺さない派なんで、リックにこっそり告げ口するくらいのもん。

それよりマギーが降板しちゃわないかどうかと、ジーザスのTドッグ並みの空気感の方が気になる。

ダリルはドワイトを追放した感じですけど、ドワイトはどこへ行くのかな?シェリー役の女優はもう出演する気がないそうだからシェリーは帰ってこないと思うけど、ドワイトは聖域の責任者あたりにでもなるのかしら。

モーガンはもうフィアーに旅立っちゃうみたいだけど、リックたちとのサヨナラも描かれていませんでしたね。どうも駆け込み感いっぱいだわ。モーガンの幻覚とか余計なシーンには時間かけるくせに大事なキャラのインタラクションは見せないのか。

モーガン今回もまた幻覚見てたね。ギャビンの次はロン毛男の幻覚まで…

f:id:oclife:20180416133003j:plain

でもモーガンが去らなければいけない理由としては不十分のような。コミュニティに平和が訪れればモーガンのメンタルだって安定しますよね。

リックが「こいつヤバイ」みたいにモーガンを見ていたときにフフッと笑ったなー。

f:id:oclife:20180416132734j:plain

それからマギーとグレン似の元救世主はきっとくっつきそうですね。雰囲気がグレンに似てるからマギー好みですよね。

でもリックとミショーンのカップルは似合わないと思うし、今一番ウザイカップルで間違いない。出陣時の手つなぎとかウザすぎた。

f:id:oclife:20180416133126j:plain

診療所で寝ているニーガンに代わりばんこに「あんたはぁ、これから私たちが作る新しい世界を目にするのよ」「目にもの見せてやるぜ、だがお前は檻の中だ」「一生ね、ウフン」みたいなやり取りが超絶ウザかった。

ヘリコプターとおばさんの秘密は次シーズンに持ち越しですね。ジェイディスが生かされているので、ヘリコプターのことはジェイディスから明かされることになるのかな?

あとジェイディスの本名「アン」ってなんなの、話し方だけじゃなくてジェイディスも偽名だったの?こんな世界で偽名使う意味がよく分からないな…そして来なくていいんだけど…

さてジェイディスを呼びに行ったモーガンですが、この後モーガンは同日放映のフィアーザウォーキングデッドに出演します。モーガンがどうなったかはそこで明らかにされます。

モーガンはどうなるのか、スピンオフ「フィアーザウォーキングデッド」シーズン4の第1話はこちら

ウォーキングデッドシーズン8もついに終了してしまいました。

ウォーキング・デッドはHuluAmazonプライムビデオで視聴できます。

Amazonプライムビデオはシーズン1~7まで見放題(月額400円)です。シーズン8は各エピソード100円~観ることができます。