ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想もガッツリ書いている国際結婚&アメリカ在住女のブログです。

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン3第15&16話(最終回)のあらすじ&感想

f:id:oclife:20171017010941j:plain

Photo by Richard Foreman Jr/AMC


【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン3第15話&第16話(最終回)の感想です。最後の2話は、同日に放送されたので、まとめ感想です。

第15&16話の感想は、この一言に尽きる。

WHAT the ファッ?

 

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】 シーズン3
第15&16話

つまらないフィアーの中でも、おそらく3シーズンの中で一番つまらなかったシーズン3。第15話と第16話最終回は、そのつまらなさを払拭するために色々詰め込んだエピソードで終わりました。

動きやアクションは多かったものの、キャラクターの人間関係と物語の状況がテキトーすぎて、キャラクターの心理についていけず、What the ファッ の連続でした。

サムクロウ(サンズ・オブ・アナーキー)も出てくるし、よう分からん。

 

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン3第15&16話のあらすじ

アリシアはバイカーギャングのプロクターと出会います。アリシアを気に入ったプロクターはダムの襲撃に同行させます。

トロイはバイカーギャングがダムを襲おうとしていることに気付いて、ニックとダムに向かいます。ローラたちは、ダムに爆弾を仕掛けて、プロクターとの交渉に使うことに。

ランチにゾンビの大群を誘導したのはトロイだと知ったマディソンはトロイと言い争いになってトロイを撲殺・・・

ストランドはダニエルともみ合いになって、ダニエルが顔を撃たれる。

アリシアを連れたプロクターたちがダムを襲撃。ストランドはマディソンとニックをこっそり逃がそうとするけど失敗。皆殺されて、ニック、アリシア、マディ、ストランドは殺されそうになるけど、ニックが爆弾でプロクターを脅して3人を逃がします。ニックは爆弾のスイッチを押し、ダムが崩壊。

 

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン3第15&16話の感想

最初から最後まで What the ファ でしたよ。もう、訳が分からない。分かるような分からないような。ストーリーは分かるんだけど、マディソンたち一行は、敵なのか味方なのかさっぱり分からないような人間関係をしているので、キャラクターの心理についていけず、「はっ!?」ということが連発でした。

まず、アリシアとダイアナさんはさっそくピンチを迎えるも、いつのまにかプロクターたちに助けられていました。私はシーンを飛ばしてしまったのかと思って、巻き戻して見返してしまいました。でもそんなシーンはなかったので、きっとプロクターたちが偶然通りかかって助けてくれたのでしょう。

プロクターのリーダーはやせ細ってて、あんまり迫力ありません。話し方なんかは良かったけど。エディ役の人だけは映画でよく見る俳優だけど、やっぱり演技に説得力があるというか。

アリシアがプロクターの懐に入り込もうと、ass-kissing してたのがイラッときたわ。この人は、いつもそうよね。シーズン2のジャック?にも同じことしてて、自分はアンタッチャブルだと思っている節がある。

次に、ダニエルさん。もうこの人は、技術的には頼りにはなるんだけど、メンタル的に信用できなくて、立ち位置がよく分からない。味方になったり、敵になったり。本家ウォーキング・デッドのメルル的な立ち位置なんでしょうか?でもメルルはファンに愛されていましたけどね。

死んだオフェリアのことでニックを拷問しようとするし、このおじさん、危なすぎる。96時間のブライアン・ミルズみたいな活躍も見せてはくれるんだけど、なにせ愛着が湧かないキャラですよね、ダニエルも。

そして最大の「はっ?」は、やっぱりこの人、マディソン。トロイがゾンビの大群を農場に誘導したことを知って、トロイと言い争いになって、突然撲殺。え?これはビックリしましたよ。

だって、あなたさっきまでトロイと二人きりの時になんかケミストリー発してましたよね?しかもトロイに「ニックの世話ありがとうね。これからもお願いね」みたいなこと言ってたばかりじゃん・・・その舌の根も乾かぬうちに、トンカチで撲殺とは、恐れ入りました。

農場でもそうでしたね。トロイに「あなたが必要なの」とか言ってて、すぐに銃を向けて追放とか。確かにトロイはウォーカー(タッカー)たちに発砲したりしましたけど、トロイからしてみたら親父の農場は自分の農場でもあるし、そこにマディソンみたいなのが入ってきて、勝手に今日からウォーカーたちと一緒に住みまーすなんて言われても、納得できないですよね。

トロイはマザコンの節もあって、明らかにマディソンに好意を抱いていましたよね。二人がキスするのかと期待してたのに・・・そんなマディソンに何度も裏切られて(トロイの立場から言うと)、挙句の果てにトンカチで撲殺って・・・

マディソンたちに出会ったばっかりに、オットーファミリー全滅。もう、フィアー・ザ・マディソンにタイトルを変更したらどうでしょうか。

しかも、もみ合っているときに撲殺とかなら分かるけど、話し合っているときに激昂してトンカチでボコッですよ。いや、トロイはいつもそういうことばかりしてるんで、怒りたくなるのは分かりますよ。でも今、撲殺?

ニックが完全に引いてたけど、私も引いたわ。あの瞬間、マディソンの旦那が「もう、たくさんだ」と遺書を書いて自殺したことや、ニックがドラッグに走った原因なんかも解せた気がします。アリシアが去った理由も母ちゃんが原因ですよね。

ニックが母ちゃんに「必要なら、俺まで殺すんだろ」みたいなこと言ってましたけど、もっともだと思いました。確かにトロイは殺されても仕方ない人間だけど、それを独断で決めて実行する権利はマディソンにないはずだけど。

その権利があるとしたらオフェリアを殺されたダニエルか、タッカーたちですよ。そもそもマディソンはトロイの父ちゃん殺そうとしたし、ニックはトロイの父ちゃん殺してるんですよ?

父ちゃん殺した奴らと一緒にいるのも無理のある展開だけど、それをすっ飛ばして、その相手に責められて自分も殺されちゃうとか論外すぎる。トロイがニックかマディソンを殺すというならまだ分かりますよ、父ちゃんの復讐ですから。でもマディソンたちはニックもアリシアも無事じゃないですか・・・もうわけわからん。

「家族を守るためなら何でもする」というのは欺瞞のような気がしてきた。私だったら、あのとき、ニックから起爆装置を奪って、ニックとアリシアを逃がしますけどね。

最後はクリフハンガーで終わりましたけど、マディソン以外みんな死んだの?ニックはあの時あの場で死んで良かったと思う。でもダニエルが来たから、きっと助かってるんだろうな。フィアーにそんな度胸ないと思うわ。だって、ただでさえ愛着あるキャラいないのに、オリジナルキャラの一人殺したら誰もいなくなっちゃうものね。

ストランドもまたとんでもないことしでかして、信用できないし。きっと生きてるだろうけど、ダニエルとストランドは二度と仲間になることはないよね。もう、なんでこのドラマ、人間だけじゃなくて、仲間ともずっと殺し合い、仲たがいしているんだろう・・・家族であるマディソン、ニック、アリシアでさえも絆が感じられないし、仲間との絆もまるでなしですよね。

唯一好きなキャラは、クレイジードッグだけだな。狙撃ができるという一面を見せてくれたクレイジードッグ。かといって、クレイジードッグとウォーカーがマディソンたちを助けるために命を懸けるほどではないわけだし・・・ウォーキング・デッドの刑務所のシーンで、リックが一人でウォーカーに襲われてピンチのときにダリルが戻ってきてリックを助けたシーンとか、めちゃ感動しましたよね・・・はぁぁ

そういえば、今回、プロクターの言葉ですが「テキサス」という言葉が出てきましたね。これは・・・フィアーとウォーキング・デッドのクロスオーバーですが、やはりエイブラハムが出てくる予感。エイブラハムはユージーンと出会う前、テキサスのスーパーにいましたよね。

ウォーキング・デッドの方をいじくりさえしなければ、フィアーの方にウォーキング・デッドのキャラを登場させるくらいならいいかな。フィアーはクソなので、エイブラハムを登場させるのも可哀想な気がするけど・・・

さあ、皆さん、ウォーキング・デッドまであと一週間です!