どうも
今年もあと数日
Gです。
年末年始は海外に旅行に行かれる方も多いと思います。
悪いことは言いません。
デルタ航空は利用しないほうが賢明ですよ。
デルタ航空の最悪体験
数年前、日本⇔LAの往復に初めてデルタ航空を利用しました。
デルタ航空を選んだわけではなく、ひいきのシンガポール航空のチケットが家族の人数分取れなかったため、やむを得ずデルタを利用しました。
これまで米系エアラインでは
アメリカン航空
ユナイテッド航空
を利用したことがあります。
この2つは特に可もなく不可もなく、でした。
デルタ航空往路(LA→日本)
そしてデルタ航空…
最悪でした。
チェックインカウンターに向かったところ
「チェックインカウンターどこ?」
と見回すほど長蛇の列が。
何この列…
早めに着いたのに、なんでこんなに長蛇の列なの…
嫌な予感は的中しました。
まだ小さい子供を抱えて(当時、子供は1歳だったと思います)
並ぶこと なんと2時間半
いまだかつてチェックインで2時間も待ったことはありません。
赤ん坊を連れている身になってくれ。
赤ちゃん連れが他にも結構いて、やはり赤ちゃんたちはグズリ始めていました。
チェックインカウンターも、3~4つしかない。
余裕を持って家をでてきたのに、チェックイン終了時は出発時刻まで30分ちょっとしかありませんでした。
あり得ない…
さすがアメリカ、anything is possibleです。
しかもチェックインに長蛇の列ができている理由も不明だし、デルタの地上職員からもなんの説明もなし。
セキュリティを通ったときは、すでに出発の20分前でした。
慌てて飛行機の搭乗ゲートまで移動。
無事に登場したところ、席について
これまたガーン。
テレビがねー。
長距離の国際線で、いまどき各席にテレビがないって、どういうこと?
各セクションにある前方の大型スクリーンしかないんです。
みんな揃ってそれ見ろっていうこと…
そして機内食は
美味しくねー。
フライトアテンダントは
オバサンばっかだ。(年齢差別)
ドリンクサービスが全然来ない。
こっちから頼まないと来やしない。
バシネットも取れず、娘はずっと旦那と二人で抱っこして寝かせるしかありませんでした。
1歳児でも、数時間抱っこしてると腕がシビれてきます。
デルタ航空復路(日本→LA)
復路もまたデルタに乗るのか…と思うと、気が重かった私と旦那。
しかし、さすが日本。デルタでも空港のチェックインはスムーズでした。
2歳児未満の子供を連れた客専用のチェックインカウンターもあり、そこに誘導してくれました。
泣けました。
復路は、スクリーン前の席でした。
でも、なぜか中央4席のうちの真ん中二席…
両隣りにはデカイアメリカ人男性…なんなのこの席決め?
搭乗して間もなく、ガリバー②が小さい子供の隣の席と知ってフライトアテンダントに席の交換を頼んでました。
でも、あいにく満席で、ガリバー②はそのまま私の隣の席に。
へへーん、ざまあ
とか思う意地の悪い私。
「ゲー、子供嫌いか苦手な人の隣かー」と思いましたが、子供は泣くこともなく、フライトの半分くらい寝てくれたので、ガリバー①と②に迷惑をかけずに過ごせました。
話はしませんでしたが、ガリバー②はうちの子どもがずっと静かだったので気を良くしたのか、私に微笑みかけてきました。
よくネットでも話題になるけど、飛行機に小さい子供と乗る時は非常に気を遣います。
おもいきってファミリーセクションなるものを機内に設けたらどうかなとも思いました。
復路もキャビンアテンダントはめちゃくちゃ不親切でしたよ。
あきらかに子供がいるのが迷惑そうな表情、態度でした。
うちの子どもがお気に入りのぬいぐるみを持っていたんですが、たまにぬいぐるみの鼻に噛みついていたんです。
それをキャビンアテンダントが不思議そうに見ていたので
「この子、たまにぬいぐるみの鼻をかじるんですよ」と私が言ったら
「eww!!(ゲーッ)、なんでそんなことするの?」
とか眉間にしわ寄せて言われましたよ。
しかも、若い人ではありません。40代半ば~後半のオバサンですよ。
「なんだこのババア」
とか本気で思いました。
口悪くてスミマセン。
そんなもんで、旦那も私も「絶対に迷惑かけるか!!」と思いましたね。
もう、今回のデルタ、メールで本社に苦情を書こうかと思ったくらいでしたよ。
旦那も「メールで苦情入れときなよ」とか言ってましたし。
数か月前にも、デルタ航空のお客さんが空港で一週間も待機とかいうニュースがアメリカでありましたよ。お客さんたちには十分な説明もフォローもされてないとインタビューで言っていました。
全然進歩してねえな、この会社。
評判最悪だし、経営難とか当たり前だと思うわ。
なんにしても、デルタには乗ってはいけません。
もう二度と乗らないよ。