ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想、世の中のお話

鎌倉旅行記1日目:鶴岡八幡宮お参り~大通りでショッピング

鎌倉鶴岡八幡宮

ホテルメトロポリタン鎌倉にチェックインしたあとは鎌倉の顔「鶴岡八幡宮」にお参りしました。

ホテルメトロポリタン鎌倉のある大通りを歩いて…8分くらいかな?

大通りの小売店に寄りながら進んでいったので40分くらいかかったかもw

 

鎌倉旅行記

鎌倉には何度か来ているけど、いつも商店街~鶴岡八幡宮コースのみなので、今回は初日に鶴岡八幡宮をお参りして2日目と3日目は他を巡りたいと考えていました。

鶴岡八幡宮

f:id:oclife:20211029223533j:plain

 

f:id:oclife:20211029224643j:plain

f:id:oclife:20211029224707j:plain

f:id:oclife:20211030001849j:plain

f:id:oclife:20211030001908j:plain

f:id:oclife:20211030002439j:plain

このさざれ石は翌日訪れた建長寺でも見かけました。

 

大通り商店街

鎌倉駅から鶴岡八幡宮まで延びる大通り(国道21号)にはお土産屋さんなど小売店があって、お店をひやかしながら歩くだけでも楽しい。

私は創業大正三年の「かなや刷子」さんで歯ブラシと手爪洗浄ブラシを購入しました。


 

この歯ブラシは馬毛製。

店員さんから「普通の歯ブラシより汚れが落ちやすく、ナイロン歯ブラシより毛が広がりにくいので持ちがいいですよ」と教えてもらいました。

昨日初めて使ってみたら、普通のナイロンブラシで落ちなかった歯のステイン汚れが落ちてビックリしました。

豚毛(かため)、馬毛(ふつう)の硬さです。

 

子ども用のヘッドが小さい物もあります。


 

爪ブラシは前から欲しかったのでこの機会に購入。まだ勿体なくて使っていませんが、こちらは豚毛。


 

他には、湘南の海でとったサクラ貝で作られたアクセサリーのお店Lino Drops Kamakura」を娘がいたく気に入り、悩んだ末にネックレスを買っていました。

綺麗なサクラ色の貝がとても可愛かったです。

小さなお店ですが、店員さんもとても親切で優しく、2日目に戻った時に娘のことを覚えていてくれました。

私もピアス欲しいなー。

 

あとは、ハチミツ店のソフトクリームを食べたり、フルーツ大福を食べました。

食品系は全般的にお値段が高めです…

フルーツ大福を3つ注文したら1800円超えでした (;゚Д゚)

まぁ美味しかったんだけど値段が高いので二度目はないな…

ハチミツのソフトは美味しかった。

はちみつのハニコムを食べていてもいっこうに無くならないので

「なぁ、パンダ。このハニコムはいつになったら溶けてなくなるんだろうか。それとも飲み込むべきなんだろうか」

と夫に尋ねたら、どうやらガムのように口の中でクチャクチャ食べて最後はペッと捨てるそうです。

私はそんなこととは露知らず、ずーっと口の中でコロコロ噛み噛み転がして「蜂さん、ありがとー」とか思いながらハニコムと遊んでいたわけだ。馬鹿みたいに。

ハニコムは口の中で永遠に転がし続けられることを皆さんはご存じでしたか。

私は知らなかったです。

 

昼食は大通りの某中華レストランに入ったんですけど

これが大・失・敗。(≧∇≦)

夫と私は回鍋肉をオーダーしましたが、ラー油の中にキャベツと肉が浮いているようなギトギト油でいっぱいでおまけに辛くて最悪でした…

控えめにいってもこんな不味い中華料理は初めてです。

娘はチャーハンと水煮餃子のようなものを頼んだのですが、チャーハン好きな娘があまり食べていないので聞いてみたら「なんか変な味がする。ちょっと油みたいで気持ち悪い」と言っていました。

どれどれと私も一口食べてみたら、確かに変な味がする…チャーハンの味というより油を食べているような味がする。

チャーハンを崩してみたら、底に油のようなものが1cmも溜まっていました。

「・・・え?これもしかして油か?スープ入りチャーハン頼んでないよね?」と思ったくらいにタプタプと油の汁がございました。

そんなチャーハンある?

二度と行かない。