ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想、商品レビュー、世の中のお話

【ウォーキング・デッド】シーズン10第13話:さよならミショーン!リックは?

f:id:oclife:20200322221626j:plain

The Walking Dead@AMC

予告であった通り、ミショーン回です。

途中でよくよく観続けるのがキツくなりました。

ミションは好きなんだけど…

大事なのは最後の方だけで、そこに到着するまでの引き延ばし感といったら…

ミションはこの第13話が「ウォーキング・デッド」ドラマの最後の登場とされています。

 

【ウォーキング・デッド】シーズン10第13話あらすじ感想

さてニーガンがアルファを暗殺した前回から打って変わって、今回はミショーン回です。

ミショーンは、オーシャンサイドに盗みに入ったバージルという得体の知れない男の武器があるという話を信じて島にやってきました。

ミションとバージルが島に到着 

島に到着したミションとバージル。

どんだけ遠いんだよ。

この間、何昼夜、ウィスパラーズと戦ってたけ?

島でバージルのキャンプサイトに向かいますが、男がベラベラうるさいのでミションが刀を突き付けて真相を吐かせたところ、妻子はすでに逝ってた。

しかも、妻子がウォーカー化して建物の群れの中にいるので埋葬することができない。だからミションに殺してもらおうと思って連れてきたという。

なんだ、この他人任せぶりは。

しかもさぁ、知人に頼むなら分るよ?オーシャンサイドに友人がいて、その友人の力を借りようとしているのなら話は分かりますよ。

見たこともない知らない人に、こんなこと頼む人…いる?

死んだ者の弔いのために、ウィスパラーズ戦をちょっと抜けて子どもたち置いて遠路はるばる島まで連れてこられたという…。

これどこかでみたデジャブ感と思ったら、

フィアー・ザ・ウォーキング・デッドだわな。

フィアーでは、カイルだったけ?

「ショッピングモールに一人でいたけれども噛まれてしまったわけさ。見つけにきてウォーカー化した僕を殺してください」

とか、ふざけたこと言ってた青年は。

アレクサンドリアもジュディスもRJもすべて置いて島にわざわざやってきたのに「家族殺すの手伝って」というオチ、

私ならこの場でこの男を斬ります!

ミションよく怒らないな。

まぁミションは母性が強いからね!

で、建物の中へ入ったら入ったで、この男が途方もなくドジッ子でさー(あるある)。

廊下を塞ぐ冷蔵庫のような大型家電と壁の間をすり抜けるときに洋服が引っ掛かって「ふんっ!ふんっ!えええいっ!」て無理矢理身体を引っ張ったら家電が崩れてガラガラガッシャーンと大きな音を出す。

もう、こいつ殺していいですか?

そのあとゾンビの大群とミションが孤軍奮闘。

男は何をしてるのかというと何もしない。

ミションに助けてもらうだけです。

少なくともウォーカーを数体倒すぐらいしたらどうなんだろう。

ゾンビアポカリプスから10年経過しているのに、ゾンビもろくに殺せない無能が生きているのはあり得ない気が…

バージルがよく分からないことをする

バージルのウォーカー化した妻子を見つけて埋葬することができました。

一件落着、さぁ武器はどこ!

てミションがせっつくも、バージルはのらりくらりと答えをはぐらかします。

あぁもうこいつ信用ならない。

それに質問回避ばかりしてて苛々するよね。

こういう人いるよね。政治家に多くない?

結局「もう暗いので明日の朝にしましょう」みたいなことになります。

ミションが夜に起きて徘徊していると、バージルに突然閉じ込められてしまいます。

はっ?なんで?

隣の部屋にも閉じ込められている民が3人おってな。

バージルが建物内に感染者たちを閉じ込めたが、その中に妻子も入っちゃってたらしく、それでバージルがメンタルおかしくなったらしい。自分のドジっ子のせい?

民を閉じ込めてバージルは一体何をしようとしているのかというと、別に何をするわけでもなく、何故かミショにドラッグを盛ります。(朝顔の茶のせいらしい)

了解しました!

展開がめちゃめちゃだけど、たぶんこれはミションの最後の登場への弔いなんだと思う。ドラッグの影響で、リック、ダリル達とのこれまでの思い出を振り返ったりさせる魂胆です。

あ~もうこんなの観たくない観たくない観たくない!

まぁリックが画面に映ったのは嬉しかったけどね。。

ドラッグの影響下で見る幻覚は、ミションがリックたちと敵対関係にあるもので、なんとアンドレア時代まで遡るよ!

シーズン2の最終回で、アンドレアがハーシャルの農場から逃げて森の中でウォーカー大群に終われているシーンが出てきます。幻覚の中のミションはこれを傍観して去り、アンドレアは死亡。さらにニーガンと出会い、ニーガンの右腕になって、エイブ達が殺されたシーンでミション自身をバットで殴ろうとするシーンもあったり、衛星基地でリック達と戦ったりていうシーンもあって。

最後はミショがダリルに弓矢で射抜かれ、リックに銃殺されるというシーンまであった。

立場が違ったらこうなってたよー、だから慈悲の心を、という持っていき方なんだと思うけど、雑だなぁ…

ミションは別にこれまでの行いについて罪悪感に苛まされていたわけじゃないから、この幻覚は物凄い意味わかんなかったし嫌いなんだけど、ミションがリックらと敵対しててニーガンと出会っていたら、という仮定のシーン自体はちょっと楽しめました!

で、ミションは隙をみてバージルに反撃し、バージルを拘束。隣の民たちがバージルを殺そうとしますがミションが「慈悲の心」を説いて止めます。

はーい、ここまで全く不要な展開でしたー。

時間の無駄をありがとう。

リックの持ち物を発見

ここからが本番です。

バージルが言っていた武器はもちろんナッシング。

「いやー、お前そんなこと言ってっけど、なんかあるやろ」

と建物内で武器を漁っていると…

リックの…

ウエスタンブーツ

漂流船の船内でスマホを発見します!

f:id:oclife:20200322224041j:plain

リックのスマホらしい

リックのスマホ?

・・・初耳。

こんなの見たことある!?

ていうか、これをリックの足跡として使うなら、もっと前に一度くらい見せとけぇ!

あと謎の文字が書かれてるけど…

ものごしはじィみィ

て書いてあんな。(全然違う)*本当は「もう少し信じてみて」と書いてあるようです。

 

ミショーン、ついにリックを探しに行く

この発見を鑑みて、ミショーンはジュディスの助言もあってリックを探しに行くことにします。

ついに。

やっと。

いまさら。

これが映画化3部作に繋がるのだと思われます。

でもさぁ。。ウィスパラーズと遊ぶくらいなら、その前にリックを探す旅を1〜2シーズンくらい観た方が良かったなー。

ダリル、ミショ、ユージーン、ロジータ、ジュディス、キャロル、アーロン位のメンバーで。マギーが居たらマギーも。。

ミションはせっかくかつてのウォーカー犬のウォーキングスタイルに戻りますが、途中で人間の大行進に追いつこうとする二人に遭遇したため、ウォーカー犬二人を早速始末します。せっかく調達したのにもう捨てるのか…

あの大行進は何なんだ。

あれがコモンウェルスなのでしょうか?

いずれにしても超大規模のコミュニティであることには間違いありません。それこそ軍規模の。

困ったことに失敗作のフィアーザウォーキングデッドも繋げてくるらしいからなぁ… 

今回のエピソードを見て、ウォーキング・デッドのシーズン1、シーズン2、シーズン3あたりが一番面白かったなぁと再認識しました。

残るはあと3話です。

予告では、アルファが殺されたことでベータがやはり怒っているようなので、残りの3話でベータとの決着をつける形になるのかな。

なんかもう本当にどうでもよくなってきちゃった…

一生懸命がんばってるダリルには悪いけど。

ウォーキング・デッドを台無しにした脚本家や製作者たちを呪います。

あとバージルはそのまま島に残りました。民3人は船でミションと一緒に乗ってましたが、ミションはそこから単独行動になったので民3人のことは存じません。