ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想、世の中のお話

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン3第12話の感想:ゾンビの努力も虚しく

フィアー・ザ・ウォーキング・デッドシーズン3第12話

Photo by Richard Foreman Jr/AMC

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン3第12話のあらすじ&感想です。 今回はゾンビの大群が出てきます。

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン3第12話のあらすじ

全編ランチでの話です。

ランチを追放されたトロイは、ウォーカーの大群をランチにおびき寄せて、ジェイクに仕返ししようとします。ニックとジェイクはトロイを止めようとしますが・・・

というような話です。

 

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン3第12話の感想

f:id:oclife:20170926063905j:plain

Photo by Richard Foreman Jr/AMC

おもしろくないフィアー・ザ・ウォーキング・デッドですが、今回はまだマシな方でした。とはいえ、おもしろくなるのは半分くらい経ってからなので、前半はちょちょっと早送りか2倍速で観ちゃうのが正しいです。

今回がまだマシだった理由は、ひとえにゾンビの決死の努力の賜物です。それ以外、なにもありません。こいつら、ゾンビをなんだと思っているんだ。ゾンビが必死に群れて、砂嵐まで起こしながらやってきてくれているのに。

前半から中盤までまったく意味がない。ニックもジェイクもトロイも興味ありません。トロイの復讐心とかよく分からない。ニックがトロイ化しているというアリシアもよく分からない。ニックがトロイ化しているとかどうでもいい。ジェイクとアリシアも二人の関係もどうでもいい、死んでいい。

先日、フィアー・ザ・ウォーキング・デッドがクソつまらない理由:ウォーキング・デッドと比較という記事に思う存分ぶちまけましたが、登場人物に共感できないドラマで登場人物がどんなに感傷的なことをしようが言おうが、何も心を動かされないし、おもしろいと思えないですよ。

ジェイクとトロイとニックの3人のウンチクもど~でもいい~。

そしてニックはバカだと思っていたけど、本当にバカですか?なんでよりにもよって、ゾンビがいる方向に向かってジェイクを押し飛ばすんですか?あれはトロイのせいというよりニックのせいじゃありませんか?

今回唯一よかったのは、オフェリアと行動をともにしているクレイジードッグくらいですかね。彼が死にませんように~と思ってハラハラしたことは認めます。でもフィアーはいつも新入りのキャラを育てず、すぐに殺すので、クレイジードッグが今シーズン中に死んでも驚きはありません。

しかしフィアーの登場人物はそろいもそろって無能ぞろいです。今回わかったんですが、ランチってヒルズの間の谷間に位置してませんか?戦略的にダメじゃありませんか?ゾンビでも人間でも高所から襲われたらあっという間にジ・エンドですよ。

そもそもランチ自体が大したものじゃなくて、掘っ立て小屋にキャンプしているようなものですからね。立派なフェンスがあるわけでもないし、単なる農場です。考えてみたらカリフォルニア沿岸には海軍基地が点々としているんですよ。基地内には武器も豊富だし、バンカーもあるし、フェンスもあるし、ガソリンスタンドもあるし、宿泊施設もあるし、シャワーもあるし、なんで基地をアジトにしないんですかね?

シーズン3の第1話でも基地のようなところでしたけど、あれだけの銃器があって、あんなに簡単にブリーチされて全滅なんてあり得ませんよ。チェックポイントで監視とかしてないわけ?ゾンビは忍者じゃありません。

それに、大群がくると分かったのなら、いったん高台に避難して隠れて、群れが過ぎるのを待って戻れば良かったんじゃないですか?あるいは、ウォーキング・デッドみたいに群れを導いてどこかに連れて行く方法もあったのでは。

ゾンビとの戦いはまあ面白かったですよ。RV(キャンピングカー)にベシベシあたってくるゾンビが頼もしすぎて、ワクワクしました。こそっとRVの下から這い出てきたり、割とスマートな一面を見せてくれたり、RVとRVの間から、腕がちぎれても入り込もうとする根性を見せつけてくれました。

そんなゾンビの必死の活躍も虚しく、人間たちにはイライラしっぱなしでした。特にRV車が突破されてから。すぐ逃げれば、全然逃げれましたよね。クープだっけ?大柄の男性とかしっかり食われてて、何やってんのあんた?

バンカーに入る直前は、アリシアとオフェリアとクレイジードッグが食われると思いました。でも、ゾンビたちにあんなふうに囲まれるわけが分からなかったです。だってゾンビはRVのむこうにいて、アリシアたちは全員RVのこっち(バンカー側)にいたんだから。なにグズグズしてたんだろう。

あとバンカーに避難するのはいいけど、出口1つとかアホなこと言わないですよね?

フィアー・ザ・ウォーキング・デッドはAmazonプライムで視聴できます。