ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想をパンピー視点で書いてる。

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン4第9話あらすじ感想:空飛ぶゾンビ、モーガンとモブキャラたち

フィアーザウォーキングデッドシーズン4第9話あらすじ感想

Photo by Ryan Green/AMC

多忙すぎてすっかり忘れてたよ、フィアー・ザ・ウォーキング・デッドの野郎を。

最近はコール・オブ・デューティライン・オブ・デューティのシーズン1(感想ここ)で見た色男モーガンに魅せられてて古巣を忘れていました。

本国アメリカではフィアー・ザ・ウォーキング・デッドのシーズン4の後半戦が開始しています。

 

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン4第9話あらすじ

フィアーのメンバーたちと前半戦やりあって落ち着いたモーガンは、お家に帰りたくなったので、ヴァージニアに帰ることを皆に告げます。装甲車のアルが連れてってくれるんだって。

ジョンに「一緒においで」と誘いますが、ジューンを見つけたジョンはすでに幸せなので、ジューン(a.k.a.ローラ、ナオミ)と小娘と3人で残ると言います。ジョンたち3人は橋の上のバスを拠点に住んでいます。

モーガンは一応、酒飲んでやさぐれているストランド、音楽聞いて悦に入ってるルシアナ、人助けしたくて仕方ない承認欲求娘アリシアにも声をかけますが、3人はバラバラに好き勝手やってます。

アリシアが16kmも離れている場所に人助けに行こうとするので、なぜかモーガンもついていきます。

アルとジューンは、川にゾンビがいっぱい流れてきてるので上流をチェックしに行きます。

小娘が一人でウロウロし始めたのでジョンはストランドと探します。

そんな3組に嵐が迫っていました。

 

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン4第9話 感想

生きてて良かった。空飛ぶゾンビを見ることができました。

モーガンたちはテキサスあたりにいるので、今回のフィアーではハリケーンが出てきてゾンビを飛ばしてくれましたよ。

ずっと夢見てたんですよね…ゾンビが飛ぶところ。もちろん自発的に飛ぶんじゃおかしいし、ゾンビを自然に飛ばすならハリケーンしかないなと。ハリケーンは車や牛をいつも飛ばしてるけど、いつかゾンビを飛ばしてくれると信じていたよ。

まさかフィアーでやってくれるとは思わなかったけど。もしかしたらキャラとストーリーがギリギリなので、ゾンビを利用した見せ場を作るしかなかったのかもしれないけど。

ゾンビの飛ばし方がなかなかうまいんですよね。なかなか斬新な映像でした。シャーク・トルネード?みたいね。

本家ウォーキング・デッドのゴミ山CGあたりのクオリティはみんな泣きそうになるほど酷かったの覚えてますか?リックの後ろの方に飛行機飛んでたし。あれがヘリだというなら話は別だけど、ヘリを見せようと狙ってた感じじゃないものね。

フィアーで通視するにはモーガンとジョンくらいのもんだなぁ。オリジナルキャラのアリシア、ストランドに至っては完全にモブキャラと化してるし、ルシアナなんか蛇足状態だよ。特にルシアナは死ぬ要員としか感じられなくて「いつ死ぬんだろう、いつ死ぬんだろう」から「もういいから死ね、邪魔だから早く死ね」としか思えないよ。

アリシアも私の中で本当にどうでもいいキャラに成り下がってしまったし(もとから好きじゃないけど)、むしょうに人助けしようとする心理が全然理解できなかった。マディソンの遺志を継いでるという設定なんでしょうかね?

わざわざ16kmも歩いて人助けするか?しかもモーガン次の日の朝、出発でしょ?体力温存しとかないと!この人たち、16kmとかをいとも簡単に歩いてるけど、昔の日本人かよ。しかも会ったこともない人のために。しかも生きているか分からない人のために。しかも何が待ち受けてるか分からないのに。

どうやら私のこの記事を読んで、むりやりアリシアにマイ武器を持たせたようだけど、あれ直径が大きくて持ちにくそう、使いにくそうですねぇ。

モーガンがゾンビを一掃するシーンも、先ほどからもう材木が待ち受けてます!て丸わかりだし、なんだかB級映画の雰囲気が出てきましたね。アリシアがゾンビを惹き付けているシーンも「あー今から武器で鉄棒叩くぞ、こいつ」とか思うと本当にカンカン叩いてるし。アリシア演技下手くそすぎィ!カンカンしなくとも、もうゾンビ見えとるがな。

敵といえばハゲタカたちもいつのまにか消えてるし。

アルはマギー・グレイスだから見てられるけど、あんな変な髪型しないでふつうに出てきてくれればよかったのになぁ。あの髪型をしているということはまたゲイキャラ設定?と、気が散ってしまうんだよね。

それとビデオカメラで録画するのもあんまり賛成できないな。キャラの説明や深みを出すのにビデオカメラに告白することで済ませてる感があるし。そんなんで共感できないよ。

今後のストーリーはとりあえずモーガン主導でリックたちのもとに戻ることになりそうですね。アレクサンドリアって言ってたし。ということはこれからはロードトリップかな?フィアーは期待してないので、ロードトリップでわちゃわちゃやってるのが一番いいかもしれないよね。アレクサンドリアという目的地も出きたっぽいし。

アルとジョンとモーガンを要に進めていけば、立て直すことは可能だと思うけど。

ダニエルどうなったの!いまだ言及なし!

次回のあらすじ感想を読む