ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想をパンピー視点で書いてる。

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン4第4話のあらすじ感想

フィアー・ザ・ウォーキング・デッドシーズン4

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン4第4話のあらすじ&感想です。

 前回のあらすじを読む 

シーズン4はうってかわってけっこう面白い。今までの3シーズンは何だったんだというくらい様変わりしてる。マギー・グレイスの起用も効いているのかもしれない。

ネタバレ注意

 

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン4第4話あらすじ

今回も、過去を回想してマディソン達に何が起きたのか明らかにしていくパターンです。

現在のシーンはグレー調のダークトーン、過去シーンは明るいトーンです。

アルは装甲車の荷台で、ダイアリー・オブ・ザ・デッドさながらにストランド、アリシア、ルシアナの3人にインタビューを続けます。

ルシアナ「ある日、すべてが一転したの」

ハゲタカが食糧に先手をうっているせいで、スタジアムは食料難に瀕していました。アリシアはナオミと食糧調達に向かいます。ナオミはスタジアムにこれから起こるであろう悲劇を予感して一人で去ろうとしますが、考え直してアリシアと戻ります。

ニックはルシアナを連れてチャーリー(ハゲタカ軍の少女)のために本を探します。ルシアナは「スタジアムはもう駄目、新天地を探そう」と提案します。ニックは新天地を探す代わりに、ハゲタカたちよりも以北に足を延ばして種と肥料を探そうと言います。

ストランドは万一のために食料を積んだ車を隠していました。コールという男性にその車を見せ、二人で去ることを提案しますが、コールは反対しスタジアムに一人で戻ります。ストランドも考え直し、食料を積んだ車を運転してスタジアムに戻ります。

ハゲタカのリーダー「メル」はマディソンにホットドッグにつけるレリッシュがないかと尋ねます。マディソンはメルにコミュニティを一緒に作ることを再び提案しますが、メルは嘲笑します。

アルへのインタビューで、ルシアナは「スタジアムを去るべきだった」と言い、ストランドは「車を隠したままにしておくべきだった」と言い、アリシアは「ナオミが言ったようにスタジアムを去るようにマディソンを説得するべきだった」と言います。

SWAT装甲車を止め、3人が穴を掘り始めると、武器が埋められていました。3人はハゲタカを襲撃するつもりです。「ストーリーの最期を見届けたいならハゲタカのいるところまで連れて行って欲しい」とアルに頼み、アルは承諾します。

ニックを木の下に埋葬し、銃を装甲車に載せていると、ジョンが見覚えのあるバックパックに気がつきます。ナオミはジョンが探していたローラでした。ナオミはスタジアムで死んだとアリシアは言います。アルはジョンにローラに何が起きたのか真実を突き止めると約束し、ストランド、アリシア、ルシアナを連れて出発します。

モーガンはジョンと一緒にその場へ残ります。

 

【フィアー・ザ・ウォーキング・デッド】シーズン4第4話 感想

前回はイマイチでしたけど、今回はまた面白くなっていました。フィアーどうしたんでしょう、シーズン4になってからこれまでとは明らかに違う面白さです。本家ウォーキングデッドの面白さがダダ下がりになった一方で、フィアーは懸命に巻き戻しを図っています。

今回の見どころはなんといってもプールのシーンですね。ウォーターパークの滑り台を使うなんてクリエイティブだわ。緑の苔がびっしりついていて、いかにも滑りそう。もちろん滑り台の下のプールにはウォーカーがいるので、滑ったら最後よ。

まあ、これなんか緑のペイントだっていうのがバレバレだけど、スリリングでハラハラしました。フィアーでこんなに焦る時が来るなんて!でもこのウォータースライドはどういう仕組みなんでしょうか、滑り台から滑ってきてここに落ちた後はどうやって出るの?

f:id:oclife:20180508011326j:plain

あっ、わかった。この穴から下をくぐりぬけて広いプールに出るのねw

結局スタジアムに何が起きたかはまだ分かっておらず、ひたすら引っ張っていますが、3人にインタビューをして過去を回想するやり方が今回は上手でした。3人とも過去の決断を悔やんでおり、いずれもスタジアムに希望を見出したこと、信じようとしたことが最悪の結果につながったと証言しています。

これ分かる気がします。いちど安住の地に腰を下ろしてしまうと、なかなかそこから動けなくなるんですよね。家族や仲間がいるとなおさら。モノでも場所でも、こだわりを捨てている人って生存能力が高いじゃないですか。日本がダメなら他の国に移住してやっていくだとか、戦争の始まりをいち早く予期してさっさと逃げた人だけが生き残ることができた歴史の教訓とか考えてしまい、フィアーがこんなに奥深いことを描いていて正直驚きました。

ナオミさんがジョンが探していたローラであることが判明したので、ジョンもハゲタカに参戦することになりそうですね。アリシア、ストランド、ルシアナはハゲタカへの復讐心で燃えてるんで、スタジアムはやっぱりハゲタカに襲われたのかな?でも意味深な回想の仕方しているから、何があったんだろうとすごく気になっています。一体ハゲタカは何したんでしょうか。今までのフィアーだとそういうのがなかったんですよね。

真実は次回以降に持ち越しですが、次回はジョンとローラの出会いや一緒に過ごした時間が予告で流れていました。最初は夫婦か恋人と思っていたのですが、どうやらたまたま出会った二人のようですね。そのあと恋人同士になったのかどうかは知りませんが、これも回想で明らかになっていくでしょう。

マディソンは出てきていないので、やっぱり死んだっぽいですね。3人ともマディソンについて言及しないから分かりませんけど、ニックがメルの兄弟に復讐していたし。でもアリシア、ストランド、ルシアナの3人がメインというのはドラマとして全然成り立たないわ…だからマギー・グレイスとギャレット・ディラハントが投入されたんでしょうけど。

今回、Tドッグ並みに空気と化していたモーガンですけど、モーガンは皆にリックたちのこと言ったらどうなの?敵じゃないことは分かったんだし、全員リックたちのコミュニティに合流すればいいんじゃ…