ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想、世の中のお話

【ロー&オーダー:オーガナイズド・クライム】シーズン1観終わった感想(ほぼネタバレなし)

ロー&オーダー:オーガナイズド・クライム シーズン1あらすじ感想

ロー&オーダー:オーガナイズド・クライム

最近、youtubeのCMに苛々しています。

そのせいでyoutubeさえもあまり鑑賞しなくなってきました。

ユーチューバーも増えまくったし、そろそろオワコンなのかもしれないなー。

そもそも私がyoutubeで観ているのは、バックパックのレビュー動画と歯石お掃除動画だけですからね。たまに肥大角栓を取り除く動画も観ますが。最近のお気に入りはやっぱり歯石をとる動画ですわよ。

特に歯茎のポケット(歯石ポケット?)から湧き出てくる小石のような黒い歯石がたまらない。歯科衛生士になりたいです。

では、今日は老舗海外ドラマ「ロー&オーダー」シリーズの新作スピンオフ「ロー&オーダー:オーガナイズド・クライム」のシーズン1を観終わった感想を徒然なるままにお届けします。

どんなドラマ?という方はこちらの記事を読んでみて下さいね。

 

【ロー&オーダー:オーガナイズド・クライム】シーズン1を観終わった感想

ひゃー。一気見しちゃった!

正直、スピンオフて成功率が極端に低い上に、言い方は悪いけど出戻りステイブラーが主演ということで猜疑心みたいなものがあったんどすわ。

ステイブラーは好きだしステイブラーを演じるクリストファー・メローニも好きですけど。(前回の記事でメラーニと誤記をした気がする。さらにメラーニにメラメラと誤記に親父ギャグを掛けていた気がしないでもない。)

でもね!心配ご無用でした!

エピソード1は特に続きが観たくなるような初回ではなかったんだけど、エピソード2からもうすでにハマりましたね。

粗筋としてはロー&オーダーSVUで起きた爆発事件の続きで、爆発事件の首謀者であるリチャード・ウィートリー(ディラン・マクダーモット)率いる犯罪組織を壊滅させるためにステイブラー刑事(クリストファー・メローニ)ら「オーガナイズド・クライム」チームが捜査していく話です。

右がリチャード・ウィートリー(ディラン・マクダーモット)、NYの犯罪組織のボス

ディラン・マクダーモットはNYの伝統的で閉鎖的マフィアと異なり、現代的で多様性を重んじる人物キャラとして描かれています。自身は白人だけど前妻も現妻も黒人で、有色人種を忌み嫌うマフィアの父親を殺すというほどリベラルなキャラです。まぁリアリティはないけれども、これはこれで面白かったしディラン・マクダーモットが似合っていたので許せる。

ポリコレリベラル臭はこれだけに収まらず、ステイブラー刑事の上司ベルがレズビアンで同性結婚していると同時に妻が妊娠中。NYて同性婚認められているんだね。ただ、ベル側の話は取って付けた感があって「いらないなー」と思いながら観ていました。

特にベルの嫁の甥が誤って警察に誤認逮捕され、その時に手を踏み潰されたせいで楽器を弾けなくなり、ベルの嫁が弁護士として警察を相手に訴訟(ベルはNY市警の巡査部長)…ベルの立場が云云かんぬんという話は本脈とは無関係なのでどーでもよー。

その代わりおもしろかったのはやっぱり我らがリブ(オリビアの愛称)とエリオットの関係性です。

オリビアとエリオット、永遠のパートナー

PTSDを抱えたエリオットの身を案じて度々登場するSUVのオリビア・ベンソン警部。

オリビアもここ数シーズンで色々とラブロマンス絡みでありましたが、今はシングルなのでエリオットとの関係性がまるでディナーの前菜のように美味しい。

でもこの二人はやっぱり気軽にくっつけないで欲しいんだな。単なる男女の関係を超越した絆を持っていますから。まぁ、家族愛に近いかもしれない。

エリオット・ステイブラー刑事は組織を捜査する上でディラン・マクダーモットの前妻のアンジェラ(タマラ・テイラー)とも距離を縮めていきます。

リチャードの前妻アンジェラ・ウィートリー(タマラ・テイラー)左

家族からPTSDを心配されてインターベンション(家族介入)されそうになって、うっかりオリビアを前にして告白しちゃったりとか、色々とハッとすることが多い。

ディラン・マクダーモットは前妻アンジェラに近づくステイブラーに凄みを利かせたりと、オリビアも入れて大人の四角関係が楽しかった。

それから脇役陣もインパクトがあってよかった。

まずはジーナさん。

ジーナ(左)とリチャード・ウィートリー(ディラン・マクダーモット)

ジーナは組織が利用しているバーで働くウェイトレスで、リチャード・ウィートリーの息子と恋仲になります。

まぁ多くは語れないというか、ジーナについては何も語れないので実際に観てみて下さい。

ジーナ登場シーンはいつもドキドキでした。セクシーだし。

シーズン2以降もジーナには登場して欲しかったけど、あの終わり方だと登場はなさそうね…

チームメンバーもこのくらいインパクトある人欲しいな。

チームメンバーだとハッカーもといIT担当のジェットくらいかな、有望なのは。

チームメンバーの3人、右の女性がジェット

シーズン2も観始めているのだけれど、出演しているのはジェットだけで男性陣二人はシーズン1で退場です。

まぁ、フレディはともかくもう1人のラテン系男子は影薄かったもんなー。「ウォーキング・デッド」のTドッグぐらい薄いもの。海外ドラマ影薄選手権あったら10位に入るんじゃないの。

この二人はシーズン1で退場。

ジェットは可愛い上に有能でいいね。NCISのあのハッカーの子や、クリミナルマインドのペネロペ・ガルシアくらい人気が出そう。

ハッカー役、ジェット

チームリーダーのベルもイマイチだなぁ…良い人なんだけど…ていう感じ。

オーガナイズド・クライムのリーダーがこんなに善人で優しくて寛大ってのは納得いきません。

アンジェラ・バセットレベルを連れてこんかい。

ベル巡査部長とステイブラー刑事

あと悪玉の護衛兼フィクサーのアイザックね。

アラーアクバルとか言い出しそうだけどイスラエル出身

アイザックは元モサドのイスラエル人で、この人もいい役回りをしてくれます。

この人もジーナと同じで、もーーーーーっと活躍できたのになぁ…と悔やまれます。

全8話で終わってしまうのが残念なほど面白かった。

続き物なので、SVUと比べてもこっちの方が中毒性があります。犯罪組織が相手なので、スリリングなのが特徴ですね。

シーズン2も始まりましたが、シーズン2は全24話となる見込みなので楽しみィ!