ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想、世の中のお話

「ウェントワース女子刑務所」が最高に面白い!感想と人物紹介(ネタバレなし)

f:id:oclife:20161002124820j:plain

ウェントワース女子刑務所に出会うまで、私の海外ドラマのTOP3はこの3本でした。

・ゲームオブスローンズ

・ブレイキングバッド

・ウォーキングデッド

そして次に

・ロー&オーダーSVU

・デクスター

・セックス&ザ・シティ

なんかが続いてました。

寝不足必至!面白すぎ&ハマるおススメ海外TVドラマ〝ベスト10” - ミセスGのブログ

これだけクオリティの高いドラマを見てしまうと、なかなか満足の行く作品に巡り合わないのですが、久しぶりに「おお~きたきたきた!」な作品があります。

それがウェントワース女子刑務所。

ウェントワース女子刑務所を見て鳥肌連発。

この作品は間違いなく私の中でトップ3に入ります。

 

ウェントワース刑務所の感想

ウェントワース女子刑務所のシーズン1の第1話で「あ、けっこう面白そう。次回が気になるな。」と思い、2話をみたら見事にハマりました。

シーズン1の1話で次回が気になるっていうドラマは、早々ないです。

そして第2話、第3話を連続視聴して、毎回涙を流してしまいました。

何これ、めちゃ面白いじゃん!!こんな良作スルーしてたなんて。

もちろん賞もたくさん受賞しています。

ハッキリ言って、イケメンもイケ女も出ません。でもそれが逆にリアル。

オーストラリアのドラマなので、オーストラリア英語訛りがかなり強いです。オーストラリア訛りが実は苦手だったりしますが、見続けているうちに慣れてきました。

主人公は、夫のDVに苦しみ夫の殺害未遂で収監されたビーという30代後半の女性ですが、刑務所内の女性たちの過去や、収監されるに至った経緯、個々人が抱える問題などにも焦点が当てられます。また刑務所長や、看守たちのドラマも混ざって重厚なドラマに仕上がっています。

 

シーズン1のあらすじ(ネタバレなし)

夫のDVに耐えきれず、夫の殺害未遂で女性刑務所に収監されるビー。16歳の一人娘を残して、ウェントワース刑務所に送られる。

ウェントワース刑務所は、若いフランキーと古株のジャックスが支配する二つのグループに別れていた。新入りのビーはフランキーの房へ入れられます。

フランキーとジャックスに翻弄されるビーですが、ビーの興味は16歳の娘の安否のみ。フランキーの仲間たちとぶつかり合いながらも少しずつ打ち解けていくビーだが…

といったお話しです。

 

シーズン1の人物紹介

左からフランキー、ドーリーン、リズ、ブーマー、ビー。

f:id:oclife:20161201032419j:plain

ビー

写真の一番右、赤毛パーマの女性が主人公のビーです。

旦那の激しいDVの末、旦那を殺害しようとします。娘の邪魔が入って未遂に終わります。逮捕されてウェントワース刑務所へ収監されます。16歳の一人娘を愛し、心配する毎日。

入所日は変化についていけず、パニックを起こして鎮静剤を打たれてしまいます。

しばらくは刑務所内のパワーゲームが理解できず、判断ミスを犯したりしてトラブルに巻き込まれてしまうのですが、徐々に刑務所内でリスペクトを得るようになっていきます。

 

フランキー

刑務所内の2大派閥の1つを支配するリーダー。挑戦的で攻撃的ですが、刑務所内でどう動くべきかをわきまえていて、頭が良い女性です。刑務所内でドラッグの売買を管理しています。

途中から刑務所長となるエリカを誘惑し始めます。

最初はビーに辛く当たるのですが…

 

ドーリーン

他の女性収監者の子供(3歳の女の子)を愛し、面倒を見るドーリーン。その理由は、ドーリーンの過去と収容された原因で明らかになります。

 

リズ

しっかりとしていて仲間の信頼も厚いリズ。看守と囚人の間を取り持ち、所内をスムーズにする役割を担っています。ただし、アルコール中毒を抱えていて、飲むと人格が変わってしまいます。入所したのはアルコール中毒が原因です。

 

ブーマー

体が大きくファイト要員。フランキーを慕っていて、フランキーのボディガード役を務めています。

 

オレンジ・イズ・ザ・ニュー・ブラックよりも面白い

ネットフリックのオリジナルドラマで「Orange is the New Black」というのが最近人気のようなんですが、5話ぐらいまでみたんですけど、そこでストップしてしまって。シーズン1を全話見てないんですが、今のところはウェントワースの方が断然面白い!!だって第一話からハマったので。

現在シーズン4まで出ています。

見出したら止まらず、あっというまにシーズン4まで見てしまいました。

ウェントワース女子刑務所はHuluで見れます。

【ウェントワース女子刑務所】シーズン1の感想(ネタバレ)ハマって眠れない!

海外ドラマ【ウェントワース女子刑務所】 シーズン2の感想(ネタバレ注意)

海外ドラマ『ウェントワース女子刑務所』シーズン3の感想(ネタバレ注意)

海外ドラマ『ウェントワース女子刑務所』シーズン4の感想(ネタバレ注意)