ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想もガッツリ書いている、ホラーを愛する国際結婚&アメリカ在住女のブログです。

アドセンス設置数上限が撤廃されたので記事によっては増やそうかと思う

f:id:oclife:20160905062126j:plain

2016年8月中旬にグーグルのアドセンス設置数の上限が撤廃された模様です。

アドセンスのポリシーに「3つまで」という記載がなくなって、代わりに価値あるコンテンツの提供が条件となったようです。

アドセンス3つ以上貼れるの!?マジかよ!?なんて興奮しましたが、よく考えてみると「3つ以上貼ってもいいけど、ちゃんとしたコンテンツ書きなさいよ」ということで、コンテンツが重視されるようになるということですね。逆に言えば、3つ以下でも中身のないコンテンツだったらダメだということに…

アドセンスをベタベタ貼るのが目的だけという中身のないコンテンツや、価値があまりないコンテンツはアドセンス設置数を問わず、淘汰されていくということになりそうです。

逆にコンテンツのしっかりした記事や、価値ある内容を配信しているブログなら、心配なくアドセンスを3つ以上貼れることになるので、収益アップが見込めるかも

上限が廃止されたということで、ブロガーはもうみんなアドセンスの数を増やしているのかな~とググってみましたが、意外に皆さん慎重で、様子見という方がとても多いですね。

現在のアドセンス設置レイアウト

これまではヘッダー・記事中・記事下という設置だったのですが、記事中と記事下に比べてヘッダーのクリック率が低いので、最近レイアウトを変更しました。

現在はPCは記事中に1個、記事下に2個置いています。

記事中に入れるコードはこちらを参照させて頂きました。

uxlayman.hatenablog.com

中央の見出しの直前にアドセンスが入るようになっています。

見出しが1つの場合は、その見出しの直前に入ります。見出しが2つなら、2つめの見出しの直前に入ります。素晴らしい。

記事下に横に2つ並べるコードはこちらを参照させて頂きました。

kumoaozora.hatenablog.com

ただし、私のブログのコンテンツ幅が635pxなので、横に2つ並べるとなると、これまでの稼ぎ頭だった記事下の大レクタングル(336x280)ではサイドバーまではみ出てしまいます。なので、代わりに中レクタングル(300x250)を2つ並べています。

まだ変更して数日なので、収益の変化はわかりません。

収益が下がるようでしたら、記事下を大レクタンに戻したり、レイアウトを変更したいと思います。

スマホは画面にアドセンスが2つ同時に表示されてはいけないというルールがありますので、記事上・記事中・記事下に1個ずつ入れています。

これから試したいアドセンスのレイアウト

さて私の記事は比較的長文なので、アドセンスの数を増やしても大丈夫かもしれないと思い、さっそく試してみました。

まずはPCで、最初の見出しの後に4つめのアドセンスを入れてみました。

これで合計は最初の見出し直後、中央見出し直前、記事下2つの4つになります。

ところが、記事によっては、1000文字以下で見出しが1つか2つしかないものがあります。

そうすると、アドセンスが2つ縦に並ぶ形になってしまいました。

これはちょっと宜しくありません。

したがって、これから試そうと思っている案は2つ。

A案:「続きを読むボタン」の後に入れる。

B案:コンテンツに応じて、htmlで入れる。

B案は、文字数が多くて中身の濃いコンテンツにだけアドセンス4つめ、5つめをプラスするというものです。

A案の場合は自動で全記事に入りますが、1000文字以下の記事でアドセンス4つは如何なものか…と不安もあります。まあ私の場合は今のところ他のアフィリエイト広告は一つも貼っておらず、アドセンス様だけなので、広告貼りすぎ警告はそれほど心配ないかもしれませんが。

この方はスマホ6枚・PC6枚で合計12枚掲載されています。

nagaihksk.hatenablog.com

スマホの画面にアドセンス2つを同時に表示してはならないというルールはどうなったのかは、調べたんですけど分かりませんでした。これが明らかになってからスマホ対応しないとね。