ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想もガッツリ書いている、ホラーを愛する国際結婚&アメリカ在住女のブログです。

マルウェアに感染…ウインドウズ10ではてなブログの表示が数日おかしくなった件

f:id:oclife:20160422094051j:plain

パソコンを新しく買い替えて約1か月…

新しい電化製品だと、気分が弾みます。

ところが、この1週間ほどはてなブログの表示がおかしくずっと頭を抱えていました。

まずヘッダーのプルダウンメニューを押しても、空白のままメニューが表示されない。

ヘッダーの「記事を書く」ボタンを押すと、記事画面が映るもののずっと待機中のままアイコンが中央でグルグル回ったまま。

1~2秒遅れて表示されることはありましたが、いくら待っても押しても空白のまま。

さらにそのプルダウンメニューに広告が表示され始めました。

続いてはてなブログのコンテンツに貼られたリンクに広告が表示され始めました。

自分のサイトだけでなく、はてなブログのどのサイトを見ても同じようにリンクに広告が現れました。

 

さらに続く不可解なパソコン表示

記事を書いて「プレビュー」ボタンを押すと、プレビューではなく自分のサイトページに移動してしまうので、うっかりプレビューを押してしまうと、投稿しようとしていたコンテンツは破棄されてしまいます。

ダッシュボードからデザインを押してデザインを編集しようにも、画面にプレビューが映りません。代わりに、広告が小さく映るようになりました。

ヘッダーで使えたのは「購読ブログの新着記事」アイコンだけだったので、ブログのダッシュボードを表示するには、このアイコンからしか行けません。

はてなブックページでは「利用中のサービス」ボタンは使用できましたが、ほかのアイコンボタンはやはり機能しませんでした。

ほかのパソコンで確認すると、ちゃんと機能していました。

また、同時期によくわからないエラーメッセージが二種類頻繁に表示されるようになりました。一つは script error、もう一つは JITデバッグ に関するメッセージです。

ウイルスソフトでスキャンするも、ウイルスは見つからず。

なので自分のパソコンの不具合だと思い、初期化を試してみることにしました。

 

マルウェアに感染していたみたい

初期化したは良いですが、ウイルスソフトを入れなおす前に、うっかりあるボタンを押してしまいました…

Dという薄緑色のアイコンで、Discover Webbrowser とかそんなような名前だったと思います。

FirefoxやEdgeを起動すると、設定もしていないのに勝手にタブがいくつか表示され、Yahoo.comが表示されてしまいました。

すぐにマルウェアだとわかる動作をしたので、すぐにアンインストールし、ウイルスソフトとmalwarebytesとadwarecleanerなどで駆除しました。

しかし、初期化しても状態は変わらずでした。

2日ほどググってみても、同じ症例は見つからず、もうお手上げでした。

はてなブログ以外は問題なく機能していたので、もうあきらめて、はてなブログだけは別のパソコンでやることにしました。ほっておくこと1日。

仕事依頼が急きょ入ったので、別のパソコンで1日お仕事。

仕事が終わったので、問題児の新しいパソコンを立ち上げ、試しにはてなブログを開いてみたところ…

症状が全部直っていました。

ウイルスやマルウェアは引き続き複数のソフトでスキャン・監視を続けます。