【 ゲーム・オブ・スローンズ】シーズン8第2話のあらすじと感想です。
これを入れてあと5話ですか。
観たいのに終わって欲しくない思いと、ストーリーの行方に対する不安とで、私のハートはカオスに見舞われております。
皆さんのハートはどうですか。
前回は再会祭りでした。シーズン1で被害者と加害者という立場に分かれたジェイミーとブランが7シーズンぶりに再会し、目を合わせたところで終わりました。
第2話のプロモ写真では、ジェイミーがウィンターフェルの評議会に立っている姿がありました。この7シーズンの間にすっかり心を入れ替えたジェイミーの運命は?
愛する弟ジェイミーと憎む弟ティリオンの2人を反逆者として殺せと命じたサーセイの企みは?
自らの出生の秘密を知ったジョンはどうするのか?
そして死の軍団はどこまで迫ってきているのか?
【ゲーム・オブ・スローンズ】シーズン8第2話あらすじ
- ジェイミーはブリエンヌの進言で共闘を許可される
- ジェイミーはシーズン1で突き落として下半身麻痺にしたことをブランに謝る
- デナとサンサが女子バナしてジョンの背が低いと言っているときにシオン帰ってくる
- エドとトアマンドたちもウィンターフェルに帰ってくる
- サム、ヴァリリアン鋼剣をジョラー・モーモントに託す
- ブランがいうには、ナイト・キングはブランを狙いにくるらしい。え、そうなの?
- トアマンドは10歳で巨人を殺してその妻の巨人の父を吸っていたので大きくなった
- ジェイミー、ブリエンヌに騎士の称号をあげる
- 嵐を前に、皆でハートウォーミングな時を過ごす
- ジョン、デナに自分の出生を明かす
- 死者の軍の到来を知らせる笛の音が!
冬来たる。今度こそ来たる。
【ゲーム・オブ・スローンズ】シーズン8第2話の感想
ゲーム・オブ・スローンズはやっぱり凄い。
まずジェイミーの処遇を巡ってウィンターフェルで話し合いをした時ですが、これ時が時じゃなかったらジェイミーあの場で首斬られて死んでるよね。小指のように。
すっかりジェイミーが好きになってしまった私たちは
「どうするよーデナーリスは父殺されてるし、スターク家にとっても仇だよ、皆は知らないけどブラン突き落としたのジェイミーなんだよぉ」
なんて思ってるわけです。
するとそこへ救世主ブリエンヌofタースが現れるわけですね。ずーっと前のシーズンでジェイミーと旅路を共にしたのも、レイプされそうになったブリエンヌを助けるために右手を失ったのも、たまに再会して友愛を確信したのも、みーんなこのためなんですね。
すべての道はローマに通ずじゃないけど、すべての人たちのpathがここに通ずるという運命を8シーズン通してやってのけちゃってるんですねぇ。なんだこのスペクタキュラーぶり。
ジェイミーの次はシオンがウィンターフェルに帰ってきました。ゲースロは壮大で緻密なストーリーが凄いとはよく言われるけどね、タイミングも完璧なんですねぇ。
デナがサンサとのぎくしゃくした仲を改善しようと、二人でチャットすることにしました。過去の恋バナなんかしちゃって「ジョンの身長低いよねー」なんつってディスッて二人で楽しそうにしてたところで、鉄の王座を手に入れた後の話になると空気が一変。
サンサが「北部はどうなるの」と譲らない様子を見せたところでシオンが帰ってくるという絶妙のタイミングが憎い。
なぜならシオンが帰ってきてデナーリスに一応ヤーラについての報告はするけれども、サンサのほうを向いてウィンターフェルを守るために戦うと宣言するわけです。要するに再び北部の人間はデナではなくサンサたちスターク家に忠誠を誓っているところをデナは見せつけられるわけですね。
同時にタイミングの悪さも心得ているゲーム・オブ・スローンズ。デナーリスに自分の出生の秘密を明かして、エイゴン・ターガリエンであることを告白したジョン。
「そんなバナナー」とかいって動揺して気持ちの整理がついていない時に
ホェ~~~~~ンとか笛の音がなるんたい!
要するに話し合わないまま、ショックを受けている場合じゃないまま、夜の王様とホワイト・ウォーカーたちが来たるったら来たる。
愛着あるキャラたちが死んでいく心痛に耐えられそうにないので、全員死ぬものだと思って心構えをしている私なので、「全員死ぬから問題ないけど万一生き残っちゃったらどうすんの」と思いまーす。
デナーリスが言う通り、男が優先されるということは、やはり鉄の王座に座るべきはジョンということになるのだね。でもジョンは王座に興味ないだろうし、万が一二人とも生き残ったら鉄の王座はデナーリスに譲って、北部を統治するということになるのかな。自治領ではなく以前のスターク家のように。
まぁ玉ねぎが言っていたように、結婚しちゃえばいんじゃないですか?ゲースロは近親相姦あんまりうるさくない世界だものね。
そういえばジェンドリもバラシオンの息子なんだよな。
あっ、ジェンドリとアーリアがついに結ばれましたね。まさかここでアーリアの初体験が出てくるとは思わなかったけど、シーズン1からアーリアを見てきている私たちとしては自分の娘を見ているようでなんだか気恥ずかしかったです。でもヌードのシーン、ボディダブル使っているように見えた。
そして私の推しメン、野人のトーマンドは、大分笑かせてくれたなぁ今回。あんな外見と性格して、死の軍団との戦いを前にした今は、完全に癒しキャラですねぇ。でもこの楽しいひと時が完全に嵐の前の静けさと分かるので、もう次回からが怖くて仕方ないです。
観たくね~~~~~!
あっ、あとゴーストちょい出てたよ!