ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想、世の中のお話

新作海外ドラマ「キャンディ」1980年の主婦斧殺人事件を取り扱ったスリラーの粗筋と感想

キャンディ

今日は早朝からマンモグラフィに行ってきましたよ。

クリニックまで16kmほどあるんだけど、15分で着いちゃった。

検診て面倒でつい先延ばしにしがちなので、私は「秋の検診週間」を勝手に定めてますよ。今年は日本帰らないから胃と大腸の内視鏡はやらないと思うけど。(検便はした)

皆さんも検診は出来る限りするようにね。健康が一番大事よ。

 

「キャンディ」粗筋

はい、今日ご紹介する新作海外ドラマは、ジェシカ・ビール主演「キャンディ」という犯罪スリラーです。

キャンディというのは人名で、1980年にテキサスでママ友を斧で殺害した実際の事件の容疑者キャンディス・モンゴメリーの愛称です。

この事件の特異性は、キャンディが被害者に斧を41回も振り下ろして殺害したという衝撃的な内容にあります。

41回だよ?手斧じゃなくて、3フィートもある両手で振り下ろすフルサイズの斧だよ?れっきとした薪を割る斧だよ?いややー、怖いわぁ。

しかも41打のうち40打は、被害者ママの心臓動いてたらしい...

そして41打のうち28打は、顔と頭に振り下ろされていたというレザーフェイス顔負けの凶手!

一体なぜキャンディはそんな凶行に及んだのか!

全5話のミニシリーズです。

以下、1980年テキサス州ワイリーの主婦斧惨殺事件についてネタバレしてますが、すべて公開されている情報です。この事件について知らない方は、閉じた方が良いかもです。

 

「キャンディ」感想

主演のジェシカ・ビールは、エグゼクティブ・プロデューサーも兼ねています。

The Sinner-記憶を埋める女ー」シーズン1でも主演、プロデューサーを兼ねていましたが、あの作品も平凡な主婦が家族でビーチでまったりしているところで突然男を刺し殺すという泡を吹くような内容でした。

ジェシカ・ビール自身、こういう心理スリラーに深い興味を持っているそうです。平凡な主婦が何故このような凶行に及んだのか、殺人行為は許されるものではないけれど容疑者がそこに至るまでに感じる心理状況には誰もが共感できる側面がある、とインタビューで答えています。

ジェシカ・ビールを一躍有名にした作品も「テキサス・チェーンソー」でしたから、おそらくスリラーが好きなんでしょうね。

で、本作「キャンディ」ですけど「The Sinner」に酷似してます。雰囲気から過去の回想シーンの挿入とか、徐々に全容が明らかになる過程とかね。

実話に基づくと先述したけど、公表されている事実に限りなく忠実です。一つ一つ丁寧に細部にまで注意を払っているのが分かります。まるで教科書のよう。

キャンディに似せたジェシカ・ビールのクリクリショートヘアーからもわかると思います。しかし、このヘアスタイルでも美人なのが分かるてのは凄いよなぁー。スタイルも良すぎて、町内会のバレーボールの練習やってても「ブレード3」で鍛えた筋肉質のナイスボディが眩しい。

 

さて、ママ友に41回も斧を振り下ろしたキャンディは、一体どんな人物だったのでしょうか?

この点も事件の特異性を強調しているのだけれど、キャンディスはパットという高級取りの夫と結婚をしていて、子供二人にも恵まれ、大きな家に住み、何不自由ない生活を送る主婦でした。いわば紛うことなく勝ち組。電気技師であった夫パットの年収は現在換算で32万ドル(1ドル135円で4320万円)。

さらにキャンディは外交的・社公的で対人関係にもソツがなく、家事もきちんとこなす完璧なママで、教会の活動も率先してこなす人物で、まさに「全てを手に入れた」ような女性でした。

一方、被害者のベティは内向的で人付合いが下手、精神的に夫に依存する人物でした。対照的な二人です。

キャンディはそんなベティに声をかけ、ベビーシャワーを開いてあげたりします。気配りが効くキャンディらしい姿勢ですが、実はキャンディはベティの夫アランと不倫関係にあったんですね。

キャンディは優越感を味わいたいがために、一人でポツンとしているベティに声をかけたわけです。あるでしょ?こういうの。不倫している女が何も知らない妻に寄り添って優しくしてあげるという状態。

被害者のベティ(左)と容疑者キャンディ(右)

キャンディの人生はまさに完璧に思われましたが、それでも満たされない空虚感を抱えていたのです。恋に落ちたばかりの親友のアツアツぶりを見せつけられたキャンディは、ますます性衝動を募らせていきます。そしてターゲットにしたのがベティの夫アランだったのです。

アランを演じたパブロ・シュレイバーがすごく良かった。優しくて良い夫だけど、妻ベティにあまり関心がなく寄り添うことができない、という難しいキャラクターをよく演じましたね。さすが芸能一家やで。

アラン(パブロ・シュレイヴァーが妻に関心が薄い善良な夫役を好演)

これねー、批判されるかもしれないが、キャンディの不倫したい気持ちは分かるよ。私の夫はアメリカ人ではあるけれど、古風で日本人のようにあまり愛情表現をしないタイプなんで、妻としては「物足りない」「満たされない」という気持ちになるんですよ!男は釣った魚に餌をやらないとか言うじゃない、あれよ、あれ。

でもそれを言うならベティの方はアランがあんな感じだし、もっと物足りなさで悶々としていたはず。でもベティはアランのことがすごく好きだったから、そういう意味では改善の余地もあった。

アランはアランで、もともと淡泊で拘りが薄いタイプなのよね。だからキャンディに誘われた時も流れに流されて同意するし、妻との関係が改善してきたからそろそろ別れないと…と呆気なく別れる。

話が前後して申し訳ないが、キャンディとベティは仲良くなります。娘同士も親友になったため、ベティの娘がキャンディの家に泊まりにくることも度々ありました。ていうか、ほとんどキャンディの家にいたような。

でも何故キャンディが斧でベティを惨殺したのかは、第5話の裁判でのキャンディ自身の証言に頼るしかなく、本当の動機というのは未だによくわからないんですよね。キャンディの証言を信じれば、ベティに不倫を咎められたことに端を発して口論から起きた悲劇ということになるのだけれど。(キャンディは正当防衛を主張)

弁護士の協力の下、催眠術で幼少期のトラウマを探り出し、解離性障害という線で弁護が行われるわけだけど、どこまで本当なのかはキャンディ本人しか分かりません。

半分は真実、半分は嘘ていうところじゃないのかなー。

キャンディの幼少期のトラウマは、母親がキャンディの心身の健康より周囲の目を気にして酷い体罰を与えたというものなんだけど、それだけで犯行を弁護するのは無理がある。本当にあったことかどうかもまた不明だし(夫のパットさえ知らなかった話)。でもキャンディのトラウマが幾分本当だとしたら、母親の育児姿勢がキャンディのプライドが高く支配的という深層心理を形成したと言えなくもない。

あ、そういえばこの「周囲の目を気にして子供に体罰を与える」という行動に、1980年代であるにも関わらず「over-civilized」という名前がちゃんとつけられていて感動しました。周りの目を気にして子供を叱る、というやつですけど、日本なんて over-civilized の典型ですわね。

civilized には「丁寧な」「礼儀正しい」という意味があるけど、日本人の礼儀正しさ、マナーの良さというのは、polite よりむしろ civilized な気がする。

over-civilized の直訳は「過度に文明化された」という意味で、人々が完璧を求め過ぎて、事細かく制限され、自分らしく振る舞えない社会ということです。

私は兼ねてから日本の過度に統制された秩序に息苦しさを感じているひとりだけど(それでも日本の生活が恋しくてホームシックだけど)、over-civilized社会は自分たちの首を絞めて生き辛さが増していくだけだから、我々は注意した方がいいと思う。公共の場面で赤ちゃんが泣いてうるさいとか、マスク着けろとか、スーツにリュックは変とか、他人を厳しく批判するのは長期的に自分に返ってくるよ、間違いなく。

日本人がよく海外に長期滞在して息苦しさを感じないと言うのは、外国の社会にはまだ uncivilized さが残っているから、とも言えるだろうね。

さて、キャンディね。キャンディの実は負けず嫌いで支配的という性格は、ベティが夫婦カウンセリング・プログラムでアランとの仲が改善した、という話に否定的・批判的なワンシーンからもよくわかります。ベティとアランの仲がうまく行っていないときは余裕綽々でベティに寄り添っていたけれど、自分が別れたあとベティとアランがうまくいっていることはキャンディにとって許せなかったでしょう。

ベティを殺害したのは、アランと別れてから7ヶ月も経ったあとだったし、アランとの別れも表向き友好的なものだったから(すがるという手段はキャンディの選択肢にはない)、キャンディがアランが原因でベティを殺したというのは一見考えにくいけれども、別れたあとキャンディがベティに冷たくなったのは確かだし、少なくともキャンディの心中には妬みとプライドがあったと思う。

それはアランが欲しいという嫉妬心ではなく、自分の完璧な人生で思い通りにすることができなかったアランーその原因はベティにあるーという心理だと思うのね。まぁ、極めて利己的ですよ。その激情が斧の41打になって表れた。

裁判でも明らかになったように、アランと別れたあとに他の男性とも関係を持って夫や親友まで呆れさせてるような人ですから。

斧を持ち出してきたのはベティで、ベティの方から襲ってきたという線はどうかなぁ...ちょっと信じがたいな。でもキャンディも頭を打たれて怪我してるし、足の指に斧が当たった形跡もあるんだよね。

残念ながら真相は闇の中!

そしてドラマの最後には、ゾッとする一文が流れます。思わず、「うっ...こわっ...!」と声が漏れてしまった。。。でも納得ですけどね。

なかなか面白かったです。