ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想もガッツリ書いている、ホラーを愛する国際結婚&アメリカ在住女のブログです。

ウォーキング・デッドみたいなドラマをお探しの方へ

f:id:oclife:20160622170628j:plain

本ブログでもアクセスが多いのがウォーキング・デッドである。

私は1980年代からゾンビのファンなのだが、ゾンビのドラマがここまで人気になるとは思っていなかった。嬉しい驚きである。

すでにウォーキング・デッドを見ている方はご存じだろうが、ウォーキング・デッドは単なるゾンビものではなく、人間ドラマが濃い。そのため、ゾンビは苦手でもウォーキング・デッドは見れるという人も結構いる。

おそらく、ゾンビというより終末世界観をエンジョイしているのだろう。

私もゾンビ映画やゾンビドラマの醸し出す終末世界観が大好きなので、似たようなドラマを探してみている。

今回はウォーキング・デッド好きのために、似たようなドラマを紹介する。

サバイバーズ~生存者たち~

f:id:oclife:20160622172110j:plain

おそらくウォーキング・デッドにもっとも近いのがイギリスBBCの「サバイバーズ~生存者たち~」だろう。

簡単に言えば、ウォーキング・デッドのゾンビなしバージョンだと思えばいい。

未知のウイルスによって人類の99%が滅亡してしまう。主人公の女性アビーと他の生存者たちが力をあわせてサバイバルしていくというドラマ。

ゾンビは出てこないので、敵は人間である。

ウォーキング・デッドでも、真の恐怖はゾンビではなく人間であることが一つの大きなテーマになっているので、サバイバーズ~生存者たち~でもその怖さは堪能できる。

f:id:oclife:20160622172659j:plain

アビーのグループは7人。

その中でも一番のお気に入りキャラは上の画像の右端にいるトム(マックス・ビースレイ)だ。

トムは囚人だったが、囚人も刑務官も殆ど亡くなってしまったため、最後の一人らしき刑務官がウイルスでヘロヘロになっているところを見計らって脱獄する。

アビーたちと行動を共にするうちに、少しずつ人間らしさを取り戻していくトムがめちゃ恰好いいのだ。

サバイバーズ~生存者たち~は残念ながらシーズン2で終了してしまったが、ウォーキング・デッドのファンなら間違いなくハマるはず。

サバイバーズ~生存者たち~はHuluで見れます。

 

レボリューション

f:id:oclife:20160622182801j:plain

こちらは「電気」が失われたアポカリプスである。

無政府状態となったアメリカで、セバスチャン・モンロー率いるモンロー軍団が世界を支配していた。モンロー軍に父親を殺され、母親を人質にとられた主人公の女性が叔父でモンローの親友でもあったマイルズや仲間とともに、モンロー軍を相手にサバイバルを強いられる。

そしてシーズン2はガラッと登場人物の相関関係が代わる。モンロー帝国は崩壊。新たな敵が現れ、モンローはマイルズたちと協力せざるを得なくなる。

主人公の女の子チャーリーが可愛い。最初は素朴な子だったチャーリーも、必要に迫られ、どんどん強くなっていく。

最大の見どころはビリー・バーク演じるマイルズと親友のセバスチャン・モンローの剣さばき!

ボディダブルを使っているのかどうかは知らないが、とにかく剣さばきが格好いいのだ!!

ヘリやロケットランチャーを使ったアクションシーンも満載で、アクションも迫力ある。

シーズン2で終了してしまったが、敗因はおそらくナノ説。私の中で、復活してほしいドラマ1位。

レボリューションはdTVで視聴できます。

【dTV】月額500円(税抜)で見放題!初回31日間無料!

 

ザ・コロニー

f:id:oclife:20160622183524j:plain

ディスカバリーチャンネルの「ザ・コロニー」。他にもコロニーという名のドラマがいくつかあるので注意。

これは、実際に10人のボランティアを募集して、アポカリプスとなった世界でどうサバイバルしていくかを実験したドラマである。

危険がないよう管理はされているが、電気や水道もない環境で、食糧や物資などは自分たちで協力して確保しなければならない。

登場人物は、看護婦、医師、ハンディマン、海洋学者、建設業者、コンピューターエンジニア、マーシャルアーツ・インストラクター、機械工、宇宙エンジニア、機械エンジニアといった経歴の持ち主。

シーズン1は、ロスアンゼルス近くの倉庫が使用され、文明が破壊されたアポカリプスという設定。

シーズン2は、登場人物も新たに、ハリケーン・カトリーナの爪痕が残る湿地エリアで、ウイルスで人類が淘汰されたアポカリプスという設定。シーズン2の建設作業員の男性がモデルのようにイケメン。↓の画像の中央の男性。

f:id:oclife:20160622184914j:plain

シーズン1の方が面白かった。

 

ザ・ラストシップ

f:id:oclife:20160622185501j:plain

先週日曜日にシーズン3が始まったばかりのザ・ラストシップ。

こちらもウイルスの蔓延によるアポカリプスを描いたドラマ。

エリック・デインがネイサン・ジェームズの艦長トム・チャンドラーを演じる。

ウイルスのワクチン開発を担うスコット医師は、ローナ・ミトラ。

海に出ていた米国海軍の駆遂艦ネイサン・ジェームズが極秘任務を受けて北極海に行っている間にウイルスが蔓延し、世界は壊滅状態に。

無政府状態となったアメリカに戻っても安全は確保できない。ネイサン・ジェームズの艦上でワクチンを開発しようとする。

ロシア軍との攻防や、ニカラグアの麻薬王、アルカイダ、仲間と思った者が危険な思想の持ち主だったり、次々と敵がでてくる。

ザ・ラストシップはHuluで見れます。

 

畑違いだが

アメリカでは、ウォーキング・デッドのファンは、ゲーム・オブ・スローンブレイキング・バッドである可能性が非常に高い。

この3つのドラマは内容こそ畑違いだが、ダークでバイオレントで人間ドラマが濃厚という共通点がある。私のお気に入りトップ3のドラマでもあるので、騙されたと思って是非見てほしい。

寝不足必至!面白すぎ&ハマるおススメ海外TVドラマ〝ベスト10”

【保存版】気軽に見れる面白い海外ドラマ!その1

【保存版】気軽に見れる面白い海外ドラマ!その2