(過去記事です)
今週はサンクスギビング(感謝祭)の週なので、アメリカはすでにホリデイモードです。
24日木曜日がサンクスギビングデーでした。
25日金曜日がブラックフライデーと言われる、大セールの日。
一年のうちで一番大安売りになる日です。あとはクリスマスセールかな。モールやお店はどこも人でいっぱいです。
さてサンクスギビングですが、今年は家族で団らんができました。
例年旦那が仕事で、この10年で一緒にサンクスギビング(感謝祭)を祝えたのはわずかに2~3回です。まあ仕事なので仕方ないですね。
サンクスギビングディナーは旦那がすべて作ります。
おかげさまで私は丸二日ほとんど家事をせず過ごせました。
アメリカのサンクスギビングディナー
サンクスギビングの日は、お店は閉まっているところが多いです。そのため家族で過ごす一日になります。
七面鳥
サンクスギビングディナーは、七面鳥を食べます。
七面鳥は見かけはグロテスクですが、鶏肉よりもヘルシーで栄養価が高いそうです。
というわけで、数日前に買ってきた七面鳥を前日に一度出します。
こうしてみると鶏肉と変わりませんね。
ただ、大きさは鶏肉より大きく、3~4倍くらいあります。
家族三人なので一番小さい七面鳥をコスコで買いましたが、それでも7kgくらいあります。そんなに食えねー。これで15ドルくらいでした。
こいつをオーブンで丸焼きにします。
筋肉をほぐすために、旦那はいちど冷蔵庫から出して足を延ばしたりしてました。七面鳥は当日の朝から数時間かけて焼きます。
これがアフター。肉汁がすごい。
スタッフィング(ドレッシング)
さて、七面鳥の他には、スタッフィングと呼ばれる、七面鳥の中に入れてたようなものを作ります。※正確には、七面鳥の中に入れる者をスタッフィング、お皿の副菜としてよそるものをドレッシングと言います。
旦那が七面鳥の中にスタッフィングを入れるのが好きじゃないので、中には入れません。
スタッフィングは家によって中身が違うようです。うちの旦那のスタッフィングはこれです。
- 鶏肉
- セロリ
- トマト
- オリーブ
- 紫玉ねぎ
- ピクルス
- コーンブレッド(コーンでできたパン)
鶏肉はボイルします。
野菜は小さく刻みます。
全部混ぜます。
鶏肉のボイルしたお湯を少し混ぜます。
オーブンで焼きます。
出来上がり。これが美味しいんだー。
他に、クロワッサンやビスケットを焼きます。
食べ過ぎ。
あと、デザートにはパンプキンパイやアップルパイを食べる人が多いです。
私はあまりパンプキンパイが好きじゃないので、今年はコスコのチーズケーキにしました。
悪くなかったけど、チーズケーキはマリー・カレンダーというレストランのNYチーズケーキが美味しいです。
あと、チーズケーキ・ファクトリーのゴデュバチーズケーキがお気に入りです。
今日も残ったスタッフィングと七面鳥を食べて終わりにしました。ラクチンで嬉しいサンクスギビングでした。