ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想、商品レビュー、世の中のお話

『ビッグ・リトル・ライズ』シーズン2第1話あらすじ感想:メリル・ストリープ登場

f:id:oclife:20190614195524j:plain

ビッグ・リトル・ライズ@HBO

『ビッグ・リトル・ライズ』シーズン2の放映が開始しました。

『ビッグ・リトル・ライズ』は昨年放送開始された海外ドラマで、カリフォルニア州モンテレーを舞台に小学生の子を持つママたちを巡る人間ドラマを描いています。

ママたちを描いたドラマには「デスパレートな妻たち」という人気ドラマがありますが、「デスパレートな妻たち」が明るいコメディ調であるのに対し、「ビッグ・リトル・ライズ」はダークでサスペンスフルです。

シーズン1ではママたちに大きな事件が発生します。ネタバレしないで観た方がおもしろいと思いますので、シーズン1を観ていない方はこの記事を読み進めないことをお勧めします。

シーズン1を観た人向け:『ビッグ・リトル・ライズ』シーズン2の直前情報を読んでみる

※人間ドラマがメインのドラマなので、ネタバレっていうほどのことは起きていませんが、内容については言及しているのでご注意下さい。

 

『ビッグ・リトル・ライズ』シーズン2第1話あらすじ

f:id:oclife:20190614201131j:plain

「モンテレー・ファイブ」の5人

あの人物の死は一応事故として片づけられ、モントレーファイブの5名(マデリン、セレステ、ボニー、レナータ、ジェーン)は事情聴取を終えて釈放される。

5人の子どもたちは小学校2年生になり、新学期が始まる。

ボニーは事件のことで罪悪感を感じて塞ぎ込んでしまう。マデリンは、ボニーの精神状態と警察にすべてを告白するのではないかと心配する。

セレステのもとには義母メアリー・ルイーズ(メリル・ストリープ)が居候し、子どもたちの面倒を見ている。メアリー・ルイーズはペリーの事故死を信じられないようだった。

 

『ビッグ・リトル・ライズ』シーズン2第1話 感想

やっぱりおもしろ~い♡

華があるし、豪華な顔ぶれをドラマで気軽にみれるってのもいいよね。

昨今の凡庸ミレニアル世代による芸の無いティーンドラマの飽和状態に飽き飽きしていたから(そもそも観てない)、大人向けドラマでしかも(大)女優たちを観れるってのが嬉しいじゃないですか。

カリフォルニアの海岸線にあるモントレーの景色は綺麗だし、その割に画面がちょこっと緑がかっててダークで趣があるんだけど、実際のカリフォルニアの青い空・青い海と対照的な画がキャラ達の心情やキャラ達を取り巻く状況をうまく表しています。

シーズン1はストーリーも、上手く纏まっていたし。

いなくなったペリーの後釜のように自然に出てきたのが、ペリーの母であるメアリー・ルイーズです。演じるはメリル・ストリープ!

正直、メリル・ストリープが脚本さえ読まずに出演を快諾したというニュースを聞いた時は、「メリル・ストリープみたいな大女優を投入しちゃって大丈夫かなぁ、オーバークォリファイドでドラマの邪魔にならないだろうか」という一抹の不安がありましたが、さすがメリルン、ドラマを邪魔することなく、尚且つ心の隙に引っかかる小さくて大きい(ビッグ・リトル)存在感を発揮してくれました。

 

メリルンは特に好きな女優というわけではないのだけれど、祖母にちょっと似ているのでなんとなく親しみがある。ドラマを邪魔することなく後ろ髪を引く存在になり切れるあたりは、ベテランの成せる業なのだろうなぁ。

f:id:oclife:20190614201954j:plain

あたし、知ってるわよ

メリルンはいかにもセレステが心配かのように振る舞っていたので、最初はセレステの母かと思ったのですが、すぐに魂胆があることが分かります。

魂胆は言い過ぎだけど、息子の死に納得しておらず(まぁそうだろうな)、現場にいたセレステたちが何か隠していることに気付いているんですねぇ。

息子がDV野郎だということを知っていたなら、なおさら「殺されたのでは」と疑うよね。

マデリンとの出会いはプライスレスな面白さ。人懐こいマデリンが「メアリー・ルイーズじゃない?また会えて嬉しい」と話しかけたのに「あたし、チビって信用しないの」とか言ってるし。

現場にいたモントレーファイブの5人が何か隠しているとみて、シーズン2はこの5人を揺り動かす強敵になりそうですね。

一番危ないのがボニーだけど、ボニーはすでに一人で罪悪感に苛まれていて、夫ともまともに会話ができない状態です。警察署に1人で行って立ちつくしていたり…でもボニーが自白したら他の4人もまずい状況になるので、お互いがお互いを監視するような展開になりそうですね。

せっかく芽生えた女の絆が逆に作用して仲たがいしまうアンビバレントな展開になりそう…うわぁ~…楽しみ。ワクワク。

あと1つだけ文句を言いたいのだけど、ジェーンが前髪を作っているんだけど、超絶似合っていなくてブスに見えるのは残念でした。オデコだしたヘアスタイルに戻してよー。

あともう一つコーリーという水族館で働くジェーンの同僚が若すぎてあまり格好良くない。こいつ実はシリアルキラーだろ。

f:id:oclife:20190614104306j:plain

コーリー(シリアル・キラーかも)

ローラ・ダーンは相変わらず格好いいし、目に華だよなぁ。御年52歳。このドラマのローラ・ダーンの髪型が好き。

セレステ役ニコール・キッドマンもこのドラマはすごく綺麗に撮れてますよね。

というわけでシーズン2もおもしろい展開が続きます!