Photo courtesy: HBO
【ゲーム・オブ・スローンズ】シーズン6第9話のレビュー&感想です。
ヤバすぎ。
ものすごいエピソードでした。これはドラマ史上、最高のエピソードなんじゃないでしょうか。
シーズン6は第8話まであまり大きなイベントもバトルもなく、今までのシーズンの中で一番退屈かもなんて話を前回の8話のレビュー&感想で述べたところだったんですよね。
しっかし、第9話はすごいです。全編通してバトルシーンです。デナーリスのメーリーンでも、ウェスタロス北部でもバトルです。ドラゴンも巨人ワンワンも出てきます。もう全編いっときも目が離せません。バトルが始まった後は、ドキドキハラハラ、口に手をあてたままでした。
ネタバレしてますので、見ていない人は読まない方がいいです。
【ゲーム・オブ・スローンズ】シーズン6第9話のレビュー&感想
デナーリス+ドラゴン3頭
Photo courtesy: HBO
ダニーは完全にドラゴンをコントロールできるようになりました。素晴らしい。メーリーンを攻撃してきた奴隷商人3人と降伏の交渉に入りますが、もちろん降伏は奴隷商人側の降伏です。
ドラゴンの背に乗って飛び立ち、奴隷商人たちの船を焼き尽くすドラゴン。ものすごい絵図です。そして市民を殺しまくるハーピーの息子たちの元へやってくるドスラキ軍!かっこええ。
アンサリード、ドスラキ、ドラゴン、そしてグレイジョイとその船を味方にしたデナーリス、最強ですね。怖いものなしじゃん。
そしてヤーラ・グレイジョイとデナーリスはのっけから馬が合う様子。これは期待してたなー。だってヤーラいいやつだもんね。
アンサリードのグレイワームも恰好いいです。
冒頭からこのバトルでまず驚きましたが、さらにすごいのはジョン・スノウ対ラムジー・スノウのスノウ対決です。
スノウ対スノウ
もうね、ドキドキで卒倒するかと思いましたよ。
途中でジョンが本当に(また)死んじゃうんじゃないかって本気で思う瞬間が何回かあります。特にラムジー軍が騎馬で突撃したとき、スローモーションになって、そして後光が差すし、ジョンも死を覚悟して剣を振ろうとしたし、こりゃ死ぬなと本気で思った。
でもここで死んだらジョンが生き返った意味がないよな、なんて思いつつ…危うく、ジョン側の騎馬隊が間に合って、ガチンコしたときは心底ほっとしたわ。
やっぱり一番死んでほしくないキャラだからね~。その他死んでほしくないキャラは、2位トーマンド、3位ダヴォス、4位ジェイミーラニスターとティリオンかな。リコンはきっと助からないなーと思っていたけど、サンサもそう思ってたんだね。あのラムジーだからね。まあ仕方ない。
ラムジー自身の戦闘能力は不明だったけど、かなりの策士だよね。リコンをいたぶりながら、もう少しでジョンの元に届くというところで、グサッとやって、ジョンの怒りを引き出して理性を失わせる。
ラムジーは弓の名手だったと思うから、リコンをぎりぎりまで射抜かなかったのはわざとだと思うね。死体の山ができたところで、周囲を盾と槍で囲み、ジリジリと円陣を小さくしながら攻める。これすごいと思ったわ。もうダメだと思ったもんね。
トーマンドも怪我して、巨人も矢が何本もぶっ刺さってたし、ジョンも踏みつけられてヤバイ状態で、ここでもジョン死ぬかも…なんて思った。
やっぱさ、スタークは実直すぎんのよ。もっとずる賢くならないと。作戦もろくに練ってなかったよね?
下の画像の円陣がラムジー軍。中に取り囲まれているのがジョンたち。左の方は死体の山になってて、上がろうとすると上からラムジー軍が刺してくる状態で、四面楚歌。
そして援軍でやってきたのがアリン軍。サンサがリトルフィンガーに頼んだね。アリン軍の騎馬隊が円陣を蹴散らして形成逆転!これすごいわ~。
Photo courtesy: HBO
もう、このバトルは絶対見なきゃダメ。映画そのもの。
このドラマを見ていなくても、この回だけは見なきゃダメ。
ラムジー・スノウの最期
サイコパスだけど、憎むべきキャラとして大好きだったラムジーもついに最期を迎えました。
ラムジーの前はジョフリー王子が憎むべきキャラだったんだけど、あっさり毒殺されちゃって肩すかし食らってたから、ラムジーの最期は「よっしゃ~!」と思う終わり方でしたね。あれ以外ないと思ったわ。
絶対絶命になったときに「じゃあ決闘しようぜ」なんていいながら、矢をジョンに放つラムジー。ラムジーの矢を盾で素早く受けながらズンズン進んでいく激おこのジョンがむちゃくちゃ格好良かった。
ジョンがこんなに怒ったのって初めてじゃないですかね?スターク家は、やっと家族の復讐ができて、ファンも一安心です。
スターク家の復讐はあとはラニスターのみ!王座に居座るラニスターだから、スタークがターガリエンと手を結ぶのは自然の流れだよね。スタークはウィンターフェルがあればジョンもサンサもブランも王座に興味ないだろうし。
ジョンはターガリエンとスタークの血が流れてると思うし。
【ゲーム・オブ・スローンズ】ジョン・スノウの母親は誰なのか(ネタバレ注意)
巨人ワンワンがラムジーにやられてしまったのも悲しい…ジョンと最後の一時を過ごしていたのに…トーマンドが無事でよかった…
まとめ
今回の9話はシーズン6でも間違いなくベストだし、私にとっては全シーズン通してもベストだったわ。すごいバトルでした。
そして来週の最終回では、メリッサンドルがスタニスの娘シリーンを焼き殺したことに気づいたダヴォスが「シリーンに何をしたのかジョンに言え」と詰め寄るシーンが…気になりますわ。
あとリトルフィンガーはいったい何をしようとしてるの?まさかサンサを手籠めにしようとか思ってないよね?こいつは最初はラニスター側だったけど、いつのまにか抜け出して今度はアリン側について…でもネッド・スタークを裏切ったのはこいつだし、それを知ったらサンサとジョンはリトルフィンガーをただで済ますわけはないよね?
ラムジーが消えたので、憎むべきキャラがいなくなってしまって寂しい…
ラムジーの中の人は良い俳優さんでした!!
ゲーム・オブ・スローンズはHuluで視聴できます。