Photo courtesy: CBS
クリミナルマインドで11年間デレク・モーガン役を演じてきたシェマー・ムーアが3月23日放映のエピソードをもって降板することが明らかになりました。
ガーン・・・・・・・
クリミナルマインドはすでにシーズン11の長寿番組。メインキャラが降板ということでショックを隠し切れません。
モーガン降板の理由は、ギャラではなく、新しい挑戦がしたくなったというシェマー・ムーアの意向ということです。メンバーは皆、彼の旅立ちを祝福するとともに悲しんでいるようです。
モーガン辞職に至った経緯
【シーズン11のあらすじに触れてますのでネタバレ注意】
Photo courtesy: CBS
BAUチームは謎のヒットマン集団のメンバー「ジュゼッペ・モントーロ」を逮捕したものの、モントーロは何者かに毒殺されてしまいます。
ヒットマン集団のリーダーでジュゼッペ・モントーロの父親でもあるチャズ・モントーロは、息子の死はモーガンに責任があると信じ込み、モーガンをつけ狙います。
そして今回の第18話で、「子供を失う悲しみを味あわせてやる」ためにモーガンの代わりに妊娠中のモーガンの嫁サバンナを狙撃。
妻子を狙われたモーガンは、これをきっかけに辞職を決意するという経緯です。
最後のシーンで流れるナレーションは、モーガンだけでなくシェマー・ムーアの旅立ちにも言及しているので、涙が出そうでした。
今回のエピソードは何度か泣いてしまいましたよ。
これでモーガンが最後かと思うと…
だってモーガンはクリミナルマインドの顔と言ってもいい存在ですよ。冷静沈着なホッチと情熱溢れるモーガンがチームのけん引役だったし、我先に現場に踏み込んで犯人逮捕するのはやはりモーガンしか考えられないですよ。
また戻ってきてくれないかな…。
クリミナルマインドの降板劇
Photo courtesy: CBS
クリミナルマインドは始まって間もなくギデオン役のマンディ・パティンキンが精神的な苦痛から降板。彼は主役キャラでしたが、クリミナルマインドの凄惨な暴力描写が耐えられくなったそうです。そういう犯罪を追う番組なので仕方ないですけどね。
さらには女性FBI特別捜査官枠がエル→プレンティス→シーヴァー→アレックス→ジェニファー・ラブ・ヒューイット→アイシャ・タイラーとチェンジしまくり。
ジェニファー・ラブ・ヒューイットだけはないだろと思っていた私は捜査官としての名前さえ覚えてません。今みたらケイト・キャラハンでした。覚えてないなんて、いけませんね。
ジェニファー・ラブ・ヒューイットはすぐに降板してしまいましたが、これは第二子を妊娠したからです。途中どんどんお腹が大きくなってきて、FBI捜査官たるものこれはないでしょ~ただでさえ小さくて見栄えが悪いのにと思っていたので、降板してくれて私は安心しました。
意地悪?だって全く似合ってないんだもん。
キャスティングが決定したときは「あり得ない」という感想でしたが、実際に番組を見ても「あり得ない」でした。ジェニファー演じるケイト・キャラハンも、モーガン同様に家族を危険に晒したくないという理由での辞職でした。
現在放映中のシーズン11が22エピソードで終了するため、ファンからは今シーズンで打ち切りなのか?という嬉しくない噂も聞こえてきます。モーガンの降板も手伝って、番組打ち切りになってしまうのではないか…心配です。
打ち切りにならないとしたら、モーガンの後釜は誰になるのか?気になりますね。イケメン体育会系がいなくなってしまったので、相当のメンバーを入れないと女性視聴者は納得しませんよ!?
次回19話でエミリー・プレンティスがゲスト出演!
クリミナルマインドの新スピンオフ「ビヨンド・ボーダーズ」のレビューはこちら!
ホッチ役トーマス・ギブソンがクリミナル・マインドをクビに!
クリミナルマインドは、Huluで視聴できます。