ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想もガッツリ書いている、ホラーを愛する国際結婚&アメリカ在住女のブログです。

【悲報】クリミナルマインドのホッチ役トーマス・ギブソンが解雇!シーズン12で降板!

f:id:oclife:20160821090830j:plain

先日ブログで(英語で)紹介したとおり、人気ドラマ「クリミナルマインド」でFBI特別捜査官アーロン・ホッチナーを演じる主演俳優トーマス・ギブソンが番組から解雇されました。

 

クリミナルマインドのホッチ役トーマス・ギブソンが解雇!

ガーン!!! 嘘でしょ… というのも、ほんの数か月前、同じくFBI特別捜査官デレク・モーガンを演じるシェマー・ムーアが家族を作りたい&他のアクティングキャリアを求めてクリミナルマインドを卒業していったばかりなのに…

【悲報】クリミナルマインドのモーガン役シェマー・ムーアがシーズン11で降板!?

事件の発端は、この9月から放映開始される「クリミナルマインド」シーズン12の撮影中のセットでのこと。

脚本のクリエイティブな部分で、プロデューサーの一人と意見の相違を巡って口論になり、そのときにプロデューサーの足を蹴ったとされています。

すぐに停職処分になり、翌日、解雇が言い渡されました。事件が起きたときは、トーマス・ギブソンがディレクターも兼ねていた回のようなので、熱が入ってしまったんでしょうかね。

製作側は、ギブソン演じるアーロン・ホッチナーをどのようなストーリーでドラマから卒業させるかは後程公表するとしているので、本気です。ここ2週間、トーマス・ギブソンは撮影セットに姿を現していません。

 

過去にも問題を起こしたことも

トーマス・ギブソンは2010年にもアシスタント・ディレクターと口論になり、相手を突き飛ばしたという過去があります。

そのときは、アンガーマネジメントクラスを受講したようです。アンガーマネジメントクラスは、短気な人や、かっとなりやすい人が怒りをコントロールできるようにと、通うクラスのことです。(ええ、そんなクラスがこちらではふつうにあるんです。子供がいると瞬間沸騰機になりやすいので私も受けてみたいわ。日本にも欲しい。)

ギブソンは、「私はクリミナルマインドを愛しているし、この12年間、心魂込めてやってきた。最後まで見届けたかったが、それはもう叶わない。脚本家、プロデューサー、共演者、製作スタッフ、そして何よりもドラマを支えてきてくれたファンの方々に感謝を表します。」と述べています。

 

トーマス・ギブソンが訴訟に踏み切る?

トーマス・ギブソン側は、ルイス・「スキップ」ミラーなど、弁護士二人を雇ったと報じられており、ミラー氏もギブソンの代理人となったことを確認しています。今後の動向が気になりますね。とはいっても、なにを訴状とするんでしょうか。不当解雇とか?

 

トーマス・ギブソンの評判

トーマス・ギブソンは54歳。2005年からクリミナルマインドのオリジナルキャストとして12年間ホッチを演じてきました。ホッチは、冷静沈着なFBIプロファイラーであり、チームのことを一番に考えている温かい面もある優秀なボスです。 そんなキャラとは正反対の評判がちらほら聞こえてきます。

元マネージャーのクレイグ・ドーフマンからは、給料未払いで訴えられています。ドーフマンはギブソンのことをかなり辛辣に語っています。

彼曰く、トーマス・ギブソンが製作陣や共演者たちを見下しており、ギブソンがもともとの主役だったギデオン演じるマンディ・パキンソンやデレク・モーガン演じるシェマー・ムーアとも口論していて、シェマー・ムーアに暴力をふるおうとしていたのを元マネージャーが抑え込んだ、とも言っています。追記:マンディ・パキンソンとシェマー・ムーアがトーマス・ギブソンに対して言葉の暴力をふるった結果、となっています。どうなんでしょうかね。口でガーガー酷いこと言われて、頭にきて飛びかかりそうになった、ってとこかなー。特に英語の口撃ってすごいものがあるから、飛びかかりそうになるその気持ちもわかる。

不仲だったら悲しいですね。まあ、どこまで本当かは分かりませんが。でもクリマイの共演者って仲良かったんじゃなかったっけ???モーガン(シェマー・ムーア)とリードはプライベートでも写真一緒に撮ったり、遊んだり、番宣で日本にも一緒に来てましたよね。些細な喧嘩とかあっても、すぐ仲直りするようなそんな感じがしたんだけど。

 

番組降板した共演者シェマー・ムーアが…

さらに、トーマス・ギブソンの解雇ニュースから間もなく、シェマー・ムーアがこんな意味深な発言も・・・

Lot of birdies chirping out there; the gossip is real,” Moore said. “I hear it, I see it. I’m sure a lot of you do too, so I’ll just say this: I believe in karma. Good things happen to good people. Honest people. Hard-working people. Humble people. People who believe in basic goodness. … Good things will happen to you. … Treat people how you expect them to treat you. Celebrate yourself and celebrate your blessings — as you should — but just know that you’re not better than anybody.

う~ん、こんな発言を聞いちゃうと、ギブソンの悪い評版は現実味を増してきましたね~。カルマ(因果応報)だとか、最後の「自分が他の人より優れているなんて思わないことだ」なんて、トーマス・ギブソンの言動に関する元マネージャーの発言を裏付けてるように聞こえてしまう…

しかし!シェマー・ムーアはもうこの動画を削除していますし、これはトーマス・ギブソンのことを言っているわけではないと明言しています。トーマス・ギブソン解雇のニュースの前に、シェマー・ムーアが親しい友人にお金600万程を横領されてしまったニュースがあったので、その人のことを言っているようですが、タイミングがタイミングだけに疑ってしまう人がほとんどでしょう。

トーマス・ギブソンじゃなくて金を横領した友人のことを言っているのであれば、削除はしないでしょうし、「あ、トーマスのことだと思われちゃった、マズイなー」なんて思って削除した可能性の方が大きいかな。

ドラマで、モーガンの「ホッーチ!!」とホッチを呼ぶシーンが一番好きでした…不仲だったのかと思うと、ファンとしてはツライですね。

しかし、どうでもいいけど、このメッセージのモーガンいやシェマー・ムーアがハンサムすぎ。これで46歳ですよ(1970年生まれ)、おいおい…なんで肌そんなにピンピンなのよ。

しかし、クリマイはやっぱりモーガンとホッチが顔だったと思うので、この先どうなるのかちょっと不安です。他のキャストも皆いいんですけどね、やっぱりクリマイの顔はこの二人だと思うんですよ。熱いモーガンとクールなホッチのコンビが最高だったのでね。残念すぎるニュースです。

【朗報】クリミナルマインド シーズン11 第19話でエミリー・プレンティスがゲスト出演!

クリミナル・マインドの新スピンオフ「ビヨンド・ボーダーズ」が放映開始!パイロット版あらすじ&感想

【クリミナル・マインド】ホッチ降板予定の最新シーズン12がスタート!

【クリミナル・マインド】シーズン12 解雇されたホッチは番組からどう退場する?

【クリミナル・マインド】ホッチ降板&モーガンゲスト出演!シーズン12の感想(ネタバレなし)

クリミナルマインドはHuluで視聴できます。