ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想もガッツリ書いている国際結婚&アメリカ在住女のブログです。

【プリズン・ブレイク】続編シーズン5第3話の感想(マイケル、ピーンチ!)

f:id:oclife:20170419151530j:plain

Photo by Ed Aqaquel

「プリズン・ブレイク」の続編でシーズン5第3話の感想です。

以下、ネタバレ注意

 【プリズン・ブレイク】シーズン5第3話の感想

そうか、マイケルが「実はガムで脱獄できるんです」って言ってたけど、ガムはこういう風に使うのね…

戦後のギブミーチョコレートみたいだな。

 

えー9話しかないので、さっそく第3話で脱獄決行です!

早いですね。

でも9話しかないから細かい脱獄準備を見せてる暇がないですからね。雰囲気的にはシーズン3のソーナだっけ?あの刑務所に似てますね。

個人的には近代的な鉄のニオイがするフォックスリバー刑務所みたいなアメリカの刑務所からの脱獄の方が面白いように思います。

ソーナとか今回のオギジア刑務所みたいなボロっちい刑務所だと、なんかどっかに穴とかあったり、土壁っぽいからショーシャンクのように掘ったりして逃げれそう、みたいなアホな考えしちゃうんですよね。

その点、鉄だとどうにもできないので、マイケルの天才脳が生きてくると思う。

オギジアも房の天井の電気の羽目板取っただけやん。屋上に出て、ガードの目を盗んで道路までいけば脱獄できるんですよね?

それならマイケルの脳みそ要らなくない?

 

えーというわけで、第3話にして早速、脱獄を決行したマイケルたちですが!!

なんと…

 

まさかの…

 

脱獄失敗。

f:id:oclife:20170419151336j:plain

 

今回のエピソードは想定外が2つありました。

まず一つは、ISの重要人物アブ・ラマールと脱獄するのかと思っていたらそうでなかったことです。

マイケルはアブ・ラマールを罠に貶めて、その間に逃げようとしました。

アブ・ラマールとも親しい仲かと思いきゃ、そうでもありませんでしたね。

 

そして想定外2つめは脱獄失敗。

ISの重要人物アブ・ラマールを罠にかけてしまった刑務所に戻されて、マイケル「もう終わった」状態です。マイケルも死を意識したのか、サラに遺言ビデオを残してこの回は終わりました。

 

フォックスリバーの時も、脱獄トライ一度目は、サラの診療室の床を腐敗させてたのに修理されちゃってて断念しましたよね。

なので、今度もまたマイケルの脳みそ振り絞って、プランBがあるのかと思いきゃ、予告を見た感じではそうではなさそうですね。シンプルな刑務所だと意外にプランBが立たなそうですね。

プリズン・ブレイクの楽しみは、マイケルがどういう緻密なプランを披露してくれるのかという点なので、その点があまりないとちょっとツマラナイかな。

 

また今回はシバが可哀想な目に遭います。わたくし、ホラー映画大好きで、ゾンビが内臓を貪るシーンとか、レザーフェイスが電ノコで体真っ二つシーンとか見ても平気なんですけど、女性が男性に殴られるシーンというのは、実は一番苦手だったりします。

要は、リアリティがあるかないかの差なんだと思います。

ゾンビは今のところドラキュラとかフランケンと同じで存在しないし、レザーフェイスも現実にはいません(似たようなことしてた連続殺人鬼はいましたけど)。

だけど男性が女性殴るとか、レイプってのは実際に起きていることなので、そういうシーンが苦手です。

まあ、リンカーンが鍛冶場のバカ力を出して助けてくれましたが。

Cノートが捕まったマイケルの様子を遠くから見てて、悲しそう~な顔してたのがカワイイですね。Cノートやっぱりいい奴だなー。マイケルと友達ってわけでもなかったのに。

それからリンカーンですが、なんでいつも白いVネックTシャツなの?少しは変装してみたらどうなんでしょうか。頭にターバン巻いて、ヒゲを生やして、現地の服装着てればそれほど目立たないのに。あとTシャツちょっと小っちゃい。

f:id:oclife:20170419153029j:plain

Photo by Didier Baverel

目立ちすぎ。

あと、Tバッグの役割が気になりますね。

まさかマイケルがケラーマンを締めあげさせることを計画してTバッグをターミネーター化したわけじゃあるまい?

もしマイケルが無事に帰ってきたとしたら、サラは一体どうするんでしょうかね。

皆さんならどうしますか?

旦那のジェイコブはマイクのことを自分の息子と呼んでましたし。マイクが生まれてすぐからずっと育ててきてたのであれば、やっぱりジェイコブが父の方がいいような気もしますが…経済的にも安定してるし、いい父親っぽいし。

死んだと思った元旦那が生きてた…息子もいる…元さやに戻るのか、それとも今の旦那といるのか…想像つかない。

でも今の旦那が本当に良い旦那だったら、やっぱり今の旦那といるかもだなぁ… 

でも元の旦那がマイケルだったら、元の旦那だな!結局顔かよ!ではなくって、マイケルの性格も好き。頭良いし。静かに喋るところも好きです。あっ、そういえばマイコー脳の病気はどうなったのか、このシーズンで説明してくれるのかしら。

 

「プリズン・ブレイク」シーズン5ははどこで見れる?

「プリズン・ブレイク」は、はHuluで視聴できます。

 

「プリズン・ブレイク」はdTVでも視聴できます。初回31日間無料です。

dTVはなんと月額500円!!

次回の感想はこちら→【プリズン・ブレイク】続編シーズン5第4話の感想(超ハラハラ!Tバッグ大活躍&驚愕の事実)