去年アドセンスから「関連コンテンツ」の広告設置ができるようになったという通知を受けましたが、なんのことやらわからず、放置していました。
新しいアドセンスを作成しようとしたら、以前と様式が変わっていたので、そこで初めて「関連コンテンツ」って何ですか?と調べてみました。試しに関連コンテンツを設置することにしました。
あとフィードとかいう広告も使えるようになっていたんですが、なんだかよく分からないので放置してます。
「関連コンテンツ」は誰もが使えるわけではありません。
一定のPVとページ数、そして収益が見込まれるサイトのみ使用が許可されるようです。
月間PV10万以上で、ページ数が200以上の方が多い気がします。しかし月間PV数万でも関連コンテンツを許可されている方もいらっしゃるので、コンテンツが多いことやすでに収益化できているサイトであることが基準なのかもしれません?
アドセンス「関連コンテンツ」の設置
PCの関連コンテンツ
作成方法は簡単なので、すぐに出来ます。
作るとこんな感じで、広告と自分の記事が一緒に表示されます。
私の場合はすぐに表示されました。10分~20くらいかな?
私はPCの方はこのレイアウトに設定していますが、今のところ6つのフレームのうち広告は2つ表示されています。
サイズはレスポンシブとカスタムと選べます。私は横3つの縦2つにしたかったので、それが実現可能で一番画像が大きく表示されるように幅と高さを調節しました。これ以上幅や高さを広げると、横4つ、縦3つになってしまうというギリギリまで、ですね。
PCの方は、記事下にMilliard関連記事を入れていましたが、思い切って削除し、関連コンテンツと入れ替えました。
これまでは、Milliard関連記事を、はてなスターや「読者になるボタン」、シェアボタンの下に表示していました。
今回は、関連コンテンツをはてなスターやシェアボタンの前(上)に来るように設置しました。
つまり記事部本文の真下です。
記事本文の真下にはアドセンスを横並びで2つ入れているので、その下に関連コンテンツを配置しました。
こんな感じですね。
ちょっとうるさい感じもするのですが、通常のアドセンス広告の下に関連コンテンツを入れるのがミソらしいです。手を止めるとしたら大体関連記事で手を止める可能性が高いので、そこにアドセンスを貼っておくとクリックされる可能性が高くなるというけですね。
ちなみに次の画像はウォーキング・デッドの記事の関連コンテンツです。
6つのうち3つにウォーキング・デッド記事が表示されてるのが分かります。
あともう一つはサイドバーに置くのが良いようです。
サイドバーには必ずといっていいほど「関連記事」を表示させるでしょうから、そこに関連コンテンツを貼るといいかもしれませんね。そちらはまだ手をつけていませんが。
スマホの関連コンテンツ
スマホの関連コンテンツは縦長リスト版になります。
関連記事のリストと同じような表示ですね。
スマホ版のMilliard関連記事はまだ設置したままで、関連コンテンツの下にあります。
こういう感じですね。
まだ設置したばかりなので、効果のほどは分かりませんが、影響を観察しつつ、トライアル&エラーを繰り返していきたいと思います。
ブログは常にトライアル&エラーだなと思う今日この頃です。