読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想もガッツリ書いている国際結婚&アメリカ在住女のブログです。

【プリズン・ブレイク】続編シーズン5第4話の感想(超ハラハラ!Tバッグ大活躍&驚愕の事実)

プリズンブレイク続編新作シーズン5

Photo courtesy: Fox channel

「プリズン・ブレイク」の続編:シーズン5第4話の感想です。

今回のエピソードのハイライトは

①マイケルの脱獄プランB

②Tバッグ大活躍

③驚愕のネタバレ

です。

最後に驚愕のネタバレ事実がありましたが、本記事ではそれが何かについてはネタバレしていないので、ドラマを見て楽しんで下さい。

 

以下、ネタバレ注意

【プリズン・ブレイク】続編シーズン5第4話のあらすじ&感想

【プリズン・ブレイク】続編シーズン5第4話のあらすじ

ISILが刻々と支配地域を伸ばしてきていて、空港への道も遮断、すぐにイエメンを出国しないと逃げられない状況に。

シバのお父さんが判事にかけあってマイケルを出所させるレターを書いてもらいます。

リンカーンが刑務所に行くと、看守たちが刑務所を捨てて逃げ始めていました。リンカーンはカギを持って逃げた看守を追います。

囚人たちは武器庫の武器をとってアブ・ラマールを人質にしてISILと交渉しようとします。

マイケルの脱獄プランBは、アブ・ラマールが入れられている独房がカギなのでアブ・ラマールを説得して4人で独房から出ます。囚人たちに追われますが、アソルトライフルを持った囚人を倒して脱獄します。

同時にリンカーンがカギを回収して表玄関から囚人たちを解放。入れ違いになってしまいました。

Tバッグはケラーマンの家に侵入、ケラーマンから真相を聞き出そうとします。ケラーマン曰く、ポセイドンとは元CIAの暗殺者でしたがローグとなり自分のイデオロギーで動き始めたそうで、国防総省はずっとポセイドンを探しているそうです。

というようなあらすじです。

 

【プリズン・ブレイク】シーズン5第4話の感想

ISILが迫ってきているので、正直マイコーの脱獄お手並み拝見してる場合じゃない気がしてきましたが、ISILが来たら皆殺しは確実なので、とにかく逃げないとね。

あとISILが刑務所まで来たら、アブ・ラマールはISILに助けられるので、そもそも脱獄する必要もなかったですね。でもISILが近づいてきて看守が逃げたことで形成逆転して、囚人たちがアブ・ラマールを人質にしようとしたからどっちみち脱獄しなきゃいけなくなったわけだけど。

シバのお父さんは、なんでそんなに寛容なんでしょうか。

普通なら

「娘がこんな目に遭ったのはお前のせいやー、このアメリカン!」

なんて言って殴りかかりそうなもんですけど。

代わりに「娘を助けてくれてありがとう。お返しにマイコーの脱獄手伝います」とは…デキたお父さんですねー。

しかもマイコーを出所させるためにBMWを判事に贈呈!?BMWで判事を買収できちゃうんだ・・・

あと最初から思ってましたが、刑務所内で現地の人同士の会話なのに英語っていうのはやっぱりおかしいと思います。現地の言葉&字幕にした方がリアリティが出ますよね。英語を喋られると、どうしてもドラマだなーという感じが払しょくできなくて。

でも今回のエピソードが一番ハラハラして面白かったです。

以下の3つの不安定な要素がどっちに転ぶか分からなかったから。

①脱獄するにはアブ・ラマールの協力なしには出来ない(マイケルの隠した小道具がアブ・ラマールの独房にある)

②看守一人 vs 囚人たちの対立で、囚人が優位に立てばアブ・ラマールは身が危険になるので脱獄しなきゃならない

③アブ・ラマールを人質にしようとする囚人たちを唯一残った看守が抑え込められたらじきにISILが来るのでアブ・ラマールは脱獄する必要がなくなる

この3つのバランスがどう転ぶか分からなくてドキドキでした!!(見てもらわないとよく分からないかもしれませんが)

アブ・ラマールも信用できないのですが、仕方ありません。敵の敵は味方状態です。

独房のドアが新しいのと古いのとあるというディテールも面白いですね。この辺はさすがマイコーだわ。

ドアのヒンジをスプーンで開ける時、めっちゃハラハラドキドキしました。

でもヒンジ、あんなに簡単にスポッと抜けるようになってんだ…ふつうは固定されてますよね。

間一髪でしたね。

コリアンのジャがウイップに「おい何やってんだ、ジャパニーズ」って言われて

「俺はコリアンだ、カナディアンモンキー」って言ってて面白かったです。ジャの人ってワイルドスピード(最初の)に出てた人かな?

あとマイケルは今シーズンは結構怒りモードですね。マイケルはよほどじゃないと怒鳴らない覚えがありましたけど、今シーズンは結構怒鳴りまくってます。焦っているのかもしれません。

フォックスリバーを抜け出した後、シーズン2でガレージのコンクリートの下に大金が眠っている一軒家を見張っているときに車の中でTバッグが「俺のフォトグラフィックメモリー(詳細な記憶力)でど~たらこ~たら」って言ったときに「お前のフォトグラフィックメモリーなんかどうでもいい!!」って怒鳴ってたシーンが面白くて凄い記憶に残ってます。

でジャを怒鳴って突き飛ばして置いてったと思ったら、これまたマイケルの仕掛けだったんですね~さすがマイケル。

と思ったら、一足遅かった…

ウイップがマイケルの首にナイフをつきつけるアブ・ラマールに近寄って行ったときは、ウイップが死んじゃうんんじゃないかと思ってこれまたドキドキしました。

 

Tバッグ・・・ケラーマンの家にまんまと侵入して銃までゲット。この人、殺人犯のくせに本当に抜け目がなくて有能ですね。

金髪の暗殺者さんやポセイドンはてっきりケラーマンが送り込んだのかと思ったら違いました!

ピンチのTバッグが911(警察)に電話かけてて草生えました。

しかも抜け出して(ターミネーター義手のおかげ?)、暗殺者たちの後を追うという有能ぶり!!

Tバッグ有能すぎる!!殺人者だけど、頭の回転はマイコーに一番近いんじゃない!?

ケラーマンが死んでしまってビックリです。以外と好きだったんでよね。

そして最後は驚愕の事実!!

え~これは予想してなかった!!!

でもこのストーリー展開いい!!

スマホをいじるTバッグ(笑)

あと、いちいちTバッグの反応が素敵だわ。

 

さて無事に刑務所は脱獄しましたが、こんどはイエメンの脱国ですね。

なんか二重の脱獄劇みたいで、やっぱりイイ!

シーズン2~4より面白いと思う!!

次回のあらすじ&感想はこちら→

【プリズン・ブレイク】続編シーズン5第5話の感想(ネタバレ)真相が明らかに!

 

「プリズン・ブレイク」シーズン5はどこで見れる?

「プリズン・ブレイク」は、はHuluで視聴できます。

 

「プリズン・ブレイク」はdTVでも視聴できます。初回31日間無料です。

dTVはなんと月額500円!!