読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想もガッツリ書いている国際結婚&アメリカ在住女のブログです。

【THE FALL 警視ステラ・ギブソン】シーズン1のあらすじ&感想!面白い!

f:id:oclife:20170109093519j:plain

警視ステラ・ギブソンのシーズン1を見ました。

原題は The Fall です。

邦題はそのまま「ザ・フォール」の方が格好よかった気がしますね。

 

面白いです。

最初はゆっくりの立ち上がり。

回を重ねるごとにどんどん引き込まれて行きました。

アメリカでの評価も高いですね。

Netflixで視聴できます。

 

警視ステラ・ギブソン(The Fall)のあらすじ&感想

主演はご存知「Xファイル」でスカリーを演じたジリアン・アンダーソンです。

20年ぶりくらいにジリアンの作品を見ましたが、恐ろしいほど年を取っていません。

ジリアン・アンダーソンは1968年生まれなので、現在48歳ですね。

綺麗です。

そしてもう一人の主演はジェイミー・ドーナン。

フィフティ・シェイズ・オブ・グレイで一気に有名になりましたね。

最近見た「エンスロポイド(原題:Anthropoid)」ナチスドイツNo.3暗殺計画の史実を描いた映画や、ジャドヴィル包囲戦でも主演している売れっ子です。

イケメンです。

背も高くてがっちりしてて格好いいです。

今かなり売れてきてますね~

ジェイミーは北アイルランドのベルファスト出身!

コリン・ファレルとかアイルランド系に弱いわたし。

 

シーズン1は6話です。もっと見たいよ!

 

警視ステラ・ギブソン(The Fall)のあらすじ

さてあらすじですが、けっこうダークな内容です。

北アイルランドのベルファストの警視ステラ・ギブソン(ジリアン・アンダーソン)が連続殺人犯を追う刑事。

連続殺人犯がポール・スペクター(ジェイミー・ドーナン)です。

連続殺人犯のポールはちょっと特別で、なんと妻と二人の子供がいるファミリーマンなんです。

緻密に下見をし、準備万端で女性を襲うポール・スペクター。

そんなポールをステラが少しずつ着実に追い詰めていく話です。

 

警視ステラ・ギブソン(The Fall)の感想

わたし、ほぼ予備知識なしで見たんですよ。

知ってることといえば、ジリアン・アンダーソンとジェイミー・ドーナンの二人が主演で、連続殺人犯を追いかける犯罪心理クライムサスペンスということ。

なので、てっきりジリアンとジェイミーの2人が、Xファイルのモルダーとスカリーのようにパートナーの刑事かと思っていました。

それだけジリアン・アンダーソン=Xファイルのモルダーとスカリーのペアの印象が刷り込まれていたんでしょうね。

ですから第1回の冒頭で、ジェイミー・ドーナン扮する連続殺人犯ポールが家に侵入して女性の下着をいじったりしてるのを見て「刑事が連続殺人犯の心理を知るために疑似体験をする訓練かな」とか思ってましたよ…

そしたらジェイミーが連続殺人犯役ではないですか。

こんなイケメン連続殺人犯いるか?

 

で、回を重ねるごとに段々と面白さが増してくるんですよ。

でも困ったことにジェイミー・ドーナンがあまりにもイケメンで

「ああほら、誰かに見られちゃうよ」とか

「早く逃げてー」とか

連続殺人犯みたいな心理になってしまうんですけど、どうしたらいんでしょうか。

 

シーズン1の第4話くらいでしょうか。殺人犯のポールに想定外のことが起きてしまって、ミスを犯してしまうんですね。そこから事件が一気に加速して、ドキドキハラハラが止まりませんでした。

 

ベルファストという舞台もいいです。どんよりした空がいい雰囲気を出しています。

ドラマ「キリング」みたいな雰囲気ですが、こっちのほうが私は面白いと思いました。

 

やっぱり一番の魅力はジリアン・アンダーソンです。

頭が良くて冷静沈着で仕事がデキる肉食女子の刑事を演じていますが、彼女の演技に惹きこまれる!

ほとんど笑顔を見せず、どんな時も静かに落ち着いた口調で話すのが格好いいんだこれが。

なんとなく「羊たちの沈黙」を思い出します!

ジリアン・アンダーソンは羊たちの沈黙のクラリス役もはまると思うな。

ただ、一つだけちょっと残念なのが、ステラ・ギブソンが肉食系女子で、好みの年下男性を見つけると平気でワンナイトスタンドしてしまうところ。

やり手の女性が肉食系で簡単にベッドに誘うってなんか固定概念過ぎる気がしました。

 

現在シーズン3まで出ています。

あと2シーズン見れると思うと嬉しい!!