Netflixオリジナルドラマ「ストレンジャーシングス」シーズン1を視聴した感想です。
ネタバレなし
【ストレンジャー・シングス】
SFが苦手です。ストレンジャー・シングスを今まで見てこなかったのは、そのせいです。実は半年くらい前に、シーズン1のエピソード1の最初の10分くらい見たんですが、「設定も昔か。あーこりゃダメっぽいわ」なんつって、オザークへようこそとか他のNetflixドラマ見ちゃってました。ごめんなさい。
でも評価がすごく高いんですよね。評判もいいので、いつかは見ることになるだろうと思って見てみました。そんなおもしろいドラマを食わず嫌いで見ないなんて、悔しいじゃないですか。
ストレンジャー・シングスのあらすじは割愛しますが、ジャンル的には「アンダーザドーム」やXファイル系です。それにグーニーズとETを混ぜた感じですね。
【ストレンジャー・シングス】感想
率直な感想としては、面白かったです。やっぱりNetflixのドラマは、クオリティ高いわ。良作ばっかなので、当ブログにもNetflixのカテゴリを設けました。タイトル下にあるナビゲーションメニュー➡海外ドラマ➡Netflixをクリックして頂くと、Netflixドラマの感想をご覧頂けます。
GのNetflixドラマの感想
一応、得体の知れないなにかが出てくるので、その辺は確かにSF嫌いな私にはノレないところもありましたが、ストーリーもおもしろいし、ディテールも満足度高いし、キャストもいいですよ。Netflixのドラマは、ディテールや伏線がしっかりしているので、全体のクオリティが高いものが多いです。
第1話めから不可解な現象が起きたりするんですが、SF嫌いの私ががんばって見続けられた勝因はなんといっても警察署長のホッパーです。何度か映画やドラマで見たことありますが、やっぱハゲぎみのヒゲ男っていいわ、無性にセクシーです。自分がヒゲが好きだと知ったのはここ数年です。好みって年齢ととともに変わるもんなんですね。
やっぱりキャラに魅力的な人がいると見続けたくなりますね。
先日見たNetflixドラマ「ゴッドレスー神の消えた町ー」もそうでしたが、キャラクターそれぞれが引き立っていて、適切な存在感を出しているんですね。署長の部下二人なんて、味ありすぎでしょう(部下の一人は、ゴッドレスー神の消えた町ーで、伝説の黒人戦士として出てましたね、セリフほとんどないのに、存在感ありすぎ)。
かといってメインキャラを邪魔するわけではなく、でもちゃんと視聴者の記憶に残る、そんな妙技に長けたキャストを選んでいます。
男の子たちの小学校の先生とか、こんないい人いる!?って思うくらい人の良さそうな先生だし、ナンシーの親友のバーバラちゃんとか、影薄~い勉強オタクっぽい冴えない女の子なのに、しっかり覚えて気になっちゃう。
男の子たちも可愛くて、やり取りに見応えがあります。現在の基準で考えると考えられないくらい、けっこう本気で殴り合いの喧嘩しちゃったり、言葉遣いもキツいんですが、やんちゃでワイルドで素朴という魅力があります。
ナンシーの高校の同級生たちのキャラもけっこうエグいですが、スティーブの意外な一面も見れたし、ジョナサンがだんだんと強く逞しくなっていく過程を見れたのも頼もしかったですね。
主役級でウィノナ・ライダーが出ていることさえ知りませんでしたw ウィノナ・ライダー・・・万引きで捕まったり情緒不安定な時期もありましたが、四捨五入してアラフィフの今までずっとエンタメ界で頑張っていますね。今回はママ役!そうか、もうそんな年なんだよなぁ。
ウィノナは私がティーンエイジャーの頃、ロードショーという映画雑誌で常に人気トップ10位に必ず入っている(1位も常連)女優さんでしたよ。ウィノナというと必ずジョニー・デップを思い出してしまいますが、ジョニーは、ノニー(ウィノナの愛称)LOVEのタトゥーは消したんでしょうか。
最終回は、不覚にも涙してしまいましたよ。こっそり音声だけ聞いていた娘が「ああ、ママ、音だけで私泣きそう」なんて言ってました。
サスペンス要素も強く、追われる恐怖や、簡単ですけど謎解きも味わえます。最初は何がどうなってるのか分からないけど、だんだんとジグゾーパズルのピースがハマっていき、伏線がつながり合い、最後に謎が解けるというストーリーなので、私のようなSF嫌いでも十分楽しめると思います。また、80年代の音楽が楽しめるというおまけつき。
「ストレンジャーシングス」シーズン2の感想はこちら➡Netflixドラマ【ストレンジャー・シングス】シーズン2の感想(ネタバレなし):やっぱ面白い!