ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想をパンピー視点で書いてる。

Netflix【SAFE 埋もれた秘密】あらすじ感想:デクスター主演サスペンスドラマは全員が容疑者

NetflixのSAFE埋もれた秘密

Netflixオリジナルドラマ『SAFE 埋もれた秘密』を見た感想です。

全8話です。

犯人捜し、娘探し、秘密ありの3連発なのでネタバレなしでお送りします。

主演はデクスターのマイケル・C・ホール、舞台はイギリスです。デクスターはアメリカ人ですが、一応イギリス英語を意識して喋ってるけど、下手くそです。

思うんだけど、アメリカ人は無理してイギリス英語喋らなくてもいいよ!ブリジット・ジョーンズのようにイギリス人になりきらないといけないキャラで、しかもゼルウィガーのように完璧にマスターしているならともかく、わざとらしいアクセント聞かされてもウザイだけだよ!

なお、私の中で彼はデクスターになっているので、この先はデクスターと呼ぶので宜しくお願いします。

そうそう、そういえば、デクスターがデクスターのリブートを考えているらしいですよ。まだ何も具体的に話は挙がっていませんが、ああいう終わり方だったのでデクスターのリブートはいつでもできそうですよね。最終回の汚名を晴らすためにも、またデクスターには是非リブートしてもらいたいです。

デクスターはそういえばガンと診断されて闘病していましたが、闘病の末、ガンが完全に消滅したそうで(!)本作では元気な姿を披露してくれています。がんばって欲しいですね。

 

【SAFE 埋もれた秘密】あらすじ

医者のトム(デクスター)と17歳の娘ジェニーと妹のキャリーは、イギリス郊外の閑静なエリアにあるゲーティッド・コミュニティ(入り口にゲートがあるコミュニティ)に住んでいます。トムの妻レイチェルはガンで亡くなっています。

トムは近所に住む刑事のレイチェルと交際しています。

ある日、ジェニーは高校の同級生のパーティに行きますが、そのまま行方不明になってしまいます。

トムはジェニーを探すのですが…

 

【SAFE 埋もれた秘密】登場人物

外科医トム

NetflixのSAFE埋もれた秘密主人公トム(マイケル・Cホール)デクスター

最愛の妻レイチェルをガンで亡くし、娘二人と生活している。同じコミュニティ内に住む刑事のソフィーと交際している。ジェニーのことが心配で、こっそりジェニーのスマホにスパイウェアを仕込んでしまう。

トムの17歳の娘ジェニー

 f:id:oclife:20180514144624j:plain

なんだそのふざけた髪型は。でも本当はカワイイよ。19歳のクリスというBFがいる。トムの17歳の娘ジェニーは、パーティに行ったまま、姿を消してしまう。

なにか秘密を抱えている様子が…

トムの親友ピート

f:id:oclife:20180514145530j:plain

本作のMVPはなんといってもこの方。デクスターの親友のピート。

どっかで見たことあるよなぁ…なんて思ってたら、アンジェリーナ・ジョリーが銃弾をカーブさせながらジェイムズ・マカヴォイに向かって撃つ映画「ウォンテッド」で、金髪姿でリペアマンとして出てましたね。リペアマンて別に修理工とかじゃなくて、マカヴォイの精神をカラにするためにひたすら殴る役だけど。

俳優の名前はマーク・ウォーレン。惚れたわ。グッドワイフやバンド・オブ・ブラザーズにも出てますね。

f:id:oclife:20180514150023j:plain

ウォンテッドのマーク・ウォーレン

ピートも医者で、トムと一緒に働いている。実はゲイで、親友のトムが実は大好きなのねー。でもいくらトムを想っても、それは叶わない恋なので、トムの親友としていつもトムの側にいる健気なピート。

でも思いっきり怪しい素振りも…

トムの恋人で刑事ソフィー

f:id:oclife:20180514145014j:plain

デクスターの恋人のソフィー。旦那との結婚は破たんしており、別居中。ちなみに旦那は家の庭にあるキャンピングカーに住んでいる。元旦那との仲は友好。長年のキャリアがあるベテラン刑事で、ジェニーの失踪事件を担当する。

ちょっとデクスターの相手役としてはお年を召してないか?それにかなりブスなんだけど、まぁ演技は上手でした。

 

ソフィーの息子ヘンリー

f:id:oclife:20180514151210j:plain

刑事のソフィーの息子。病気で透析をしており、移植が必要だそう。ジェニーが失踪したパーティにも参加していた。

何か秘密を隠しているような感じ。

ソフィーの(元)夫ジョシュ

f:id:oclife:20180514151413j:plain

ジョシュも結構イケメン。ソフィーと別居中?で、ソフィーの家の庭にあるキャンピングカーに住んでいる。ジョシュは無職で、だらしなく、自堕落な生活をしているので、ソフィーにいつも怒られている。ソフィーが刑事で忙しいので、子どもたちの面倒を見ている。元妻ソフィーとの関係は良好。

でもなんとなく怪しい。

ジェニーのBFクリス

f:id:oclife:20180514150646j:plain

うむ、イケメンだ。ジェニーの19歳の彼氏。24歳で身長180cm。オーバードライブに出てるけど、俳優歴はまだ少ないようです。

パーティではややDQNぶりを披露していたので、おばさんとしては若干心配になったが…果たしてジェニーとの仲はどうだったのか。

クリスの母ゾーイ

f:id:oclife:20180514151845j:plain

クリスの母ゾーイは高校でフランス語の先生をしている。夫ニールとの結婚生活は破たんしており、夫婦は離婚しようとしている。

ゾーイにも秘密があるようだが…

クリスの父ニール

f:id:oclife:20180514152602j:plain

クリスの父ニール。長身で強面。彼もまた何か秘密を抱え、苦悩している様子を見せる。怪しい。

新しく赴任してきた刑事エマ

f:id:oclife:20180514152939j:plain

都市部から新しく赴任してきたエマは、登場人物の誰かをこっそりと尾行している。

何やら過去に遡る秘密があるようです。

マーシャル家のシアと父ジョジョ
f:id:oclife:20180514154039j:plain
f:id:oclife:20180514154042j:plain
シアと父ジョジョ

こんな逸材どっから見つけてきたんだ。

シアは高校の人気者で、パーティを開いた張本人。父母が結婚記念日でホテルに一泊しに行ったことをいいことに、自宅でパーティを開く。パーティで事件が発生し、シアがジョジョに連絡を入れる。

この家族3人がとにかくおかしくて、不謹慎にも笑ってしまうこと数回。

 

このほかにも怪しいキャラが数名いる。

登場人物が多いけれど、先日見たNetflixドラマ「ル・シャレー離された13人」のように混乱することは不思議とあまりなかったです。

 

【SAFE 埋もれた秘密】感想

登場人物が多く、しかも出てくる人達みんなが怪しいドラマです。

みんな怪しく見えるように描いてるから、実はデクスターが二重人格でジェニーがデクスターから逃げるために失踪したんじゃないの?とか、とにかく登場人物全員を疑ってかかるドラマです。

次から次へと出てくる登場人物はみんな怪しさを醸し出すので、犯人捜しはなかなか難しいドラマです。何度かちらっと「実はあの人かな?」と思ったりもしましたけど、確証は持てませんでした。

犯人は最終話で明らかになりますが、その前にタイトルにある「埋もれた秘密」ってのが明らかになります。この埋もれた秘密ってのは、思ったよりインパクトなかったですね。ただ、そこに行きつくまでの過程がジェニーの失踪と絡んでいるので、サスペンス度が高くスリリングな展開が最後まで続きます。

ジェニーが心を乱していたのは分かりますけど、後から落ち着いて考えてみると、あの展開でああいう行動に出るのはちょっと説得力ないな。デクスター関係ないじゃん。こっちはデクスターのせいかと勝手に深読みしちゃったのに!なので、ちょっと狙いすぎという感じもありますね。

デクスターがジェニーを探す過程で、亡くなった妻レイチェルとか近所の人とかいろいろ関わってくるので、ストーリーがちょっと複雑に絡み合ってきますが、順を追って描かれているので不思議と混乱はしません。

その代わり、皆怪しいし、あの件はこの件にどう絡んでくるのだろうかと脳がフル回転で試されるので、最初から最後まで物凄い神経をすり減らしました。

その中でコメディタッチだったマーシャル家族のシアとジョジョ父さんは、何気に笑かしてくれましたね。あの二人はどうなったんだろうか、後半あまり出てこないので気になりました。

埋もれた秘密がだんだん明らかになってきた時、このドラマはリベンジものなのかと思いましたがそうじゃなかったのが意外でしたね。シーズン2があるとしたら、リベンジものとして作れますね。

それからボビーのレストランだかバーだかを放火したのは誰?あれはボビーが自分でやったのかな?明らかになっていなかった気がするんだけど、見過ごしただけかしら。もしそれがボビーの仕業ではなく何者かによるものだとしたら、シーズン2はもう始まっているも同然ですね。