Hulu発のゾンビサバイバルドラマは、学校に取り残された高校生グループが主役。 化学工場が爆発して化学薬品が空中に散布!人々はゾンビとなって、人間に襲いかかります。学校に立てこもった高校生たちは、果たして生き残ることができるのでしょうか?
1エピソード20分前後の短編ドラマ、全10話です。現時点で、シーズン2まで出ています。
【フリーキッシュ 絶望都市】あらすじ
土曜日、高校でクラブ活動や居残り活動中の高校生たち。突然、化学工場で激しい爆発が起き、空中には化学物質と思われるガスが浮遊します。建物内に避難する生徒たちですが、外部と連絡を取れないことに業を煮やした生徒の大半が外に出て行きます。
その後、外に出て行った生徒たちは、ゾンビになって戻ってきます。校内に残された生徒たちは、サバイバルを続けるのですが・・・
【フリーキッシュ 絶望都市】感想
ウォーキングデッドのようなクオリティドラマではありませんし、完全にB級仕立てのドラマです。
主役が高校生ということもあって、対象年齢は低め?そのため、サバイバルのための知恵も戦略もなかなかウォーキングデッドのようにはいかず、ゾンビを見慣れた視聴者にはもどかしい展開が続きます。
ゾンビが初お目見えしても、「なんなのあれ!!」みたいにギャーギャーした挙句、ゾンビのことを「フリーク」と呼んでいます。あんたら・・・ミレニアルのくせに「ゾンビ」を知らないとは言わせませんよ。
見続けていくうちに、登場人物の人間ドラマもある程度楽しくなってくるのですが、いかんせん高校生の設定なゆえに、青春ドラマを見ているようで、サバイバル要素はかなり低め。ウォーキングデッドのようなサバイバルを期待するとガッカリするでしょう。
シーズン1の最終回になっても、いまだに化学薬品が空中を舞っていてちっとも希釈しないので、外に出れません。そのため、ずっと校内での話になります。さすがにずっと校内だと飽きてきます。
終盤の方でようやく学校脱出かと期待したものの、手に入れたガスマスクが1つしか使い物にならなくて、一人だけしか外に出れません。
最終話はなかなか見応えのあるシーンもあったのですが、シーズン2の半分くらいまで見たところで止まっています。ちなみにシーズン2の半分の時点でも、いまだに学校内にいます。少し出たり入ったりはあるのですが・・・やっぱり飽きてしまいました。
フリーキッシュは、Amazonで視聴できます。