ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想もガッツリ書いている国際結婚&アメリカ在住女のブログです。

『プリズン・ブレイク』続編シーズン5第1話の感想&あらすじ(ネタバレ)

プリズンブレイクシーズン5

この4月4日、ついにプリズン・ブレイクのシーズン5が放映開始されました。

以下、ネタバレ注意

「プリズン・ブレイク」シーズン5第1話の感想

冒頭のオープニングの音楽も同じですが、舞台がイエメンなのでちょっと中東っぽいアレンジになっています。

マイケルのお兄ちゃんリンカーンは、なにやら悪い人たちに追われています。10万ドル(1ドル=100円で1000万)を返せ!と言ってますから、また元のごろつきのような生活に元通りのようです。 

そしてTバッグが次いで登場。さすがTバッグ、好待遇ですね。なんとTバッグは7年で出所!(笑)何かしらの力が働いて、早く出所できたようです。

Tバッグが出所時に受け取った私物のなかに、一通の封筒が。Tバッグがあけてみると、そこにはマイケルの写真が…Tバッグはリンカーンに会いに行き、封筒を見せます。

Tバッグが「お前の弟が生きてる可能性はないのか?じゃあ誰がこれを俺に送って来た?弟が生きている可能性があるかもしれないってことだ」と言ってましたよね。Tバッグは殺人鬼だし悪い奴だけど、なんだかんだでマイケルのことを好きなんだよねきっと。

あとTバッグ、リンカーンの住んでる場所を簡単に探し当てちゃってるとか、どんだけ頭いいのよ!

リンカーンが襲われて車で湖に投げ出されるシーンが凄かった。

スタントマンが。

よく撮れたな~と思いました。

 Tバッグに送られてきた写真のメッセージ暗号が隠されていたりとか、プリズン・ブレイクの要はこういうディテールですね。

そしてNYに住むサラですが…

サラはなんと…

他の男と再婚してました。

ちょ…

サラがローリ(ウォーキング・デッド)とかぶる。

またビアッチ役!?いや、サラ・ウェイン・キャリーズさんは悪くないよね。また旦那さんがいい人そう…(笑)

 

そしてリンカーンがシーノートと再会!

シーノートはなんとイスラム教に改宗していました。イエメンや中東について精通している人という設定で、マイケルとリンカーンを助けることになりそうです。

シーノートはマイケルのおかげで脱獄できたし(捕まったけど)、マイケルを捕まえる代わりに恩赦という司法取引もして自由の身になったので、いちおうマイケルには借りがあるから、助けようとするのも無理のない設定ですね。

奥さんと娘がどうなったのか気になるけど。

リンカーンが筋肉バカっぽい一方で、シーノートの冷静で頭の良いキャラはとてもいいマッチだと思う。アラビア語も話せる設定です。シーノートは頭良さそうだもんね。今シーズンはシーノートが頼りになりそう!

 

そして愛着の湧くキャラ「スクレ」も第1話で登場!

第1話で主要人物がみんな登場するので、とても懐かしい気持ちになりました。

アブルッチも生きてくれてたら良かったんですけどねぇ…シーズン2であまり意味もなく殺しちゃうから…あんないいキャラ殺さないでくれよ…

スクレはマイケルの脱獄を助けるためにきっと再登場するはずです。

不定期貨物船で働いているっていうから、きっとそれでイエメンから脱出すんだな。

リンカーンとシーノートはイエメンに着くなり、殺されそうになりますが、さすがの二人、喧嘩は強い!あ、シーノートは軍隊出身でしたね、そういえば。 

Tバッグの手の手術をアレンジしたのもマイケル(カニエル・オウティス)だと思うんだよねー。これが脱獄に何かしら役立つんだと思うんだけど、想像つきませんね。あのTバッグのターミネーターみたいな手がどうやって関係してくるのか…

マイケルが自分が生きていることを知らせるためにコンタクトをとるなら、Tバッグというのは盲点だし、やっぱりマイケルが考えることっぽいですよね。

これはやっぱりマイケルが仕組んだとしか思えない!

カニエル・オーティスはISIL(イスラム国)に協力しているテロリストだということになってるけど、これもマイケルの仕組んだ脱獄計画のひとつっぽい!

だけどマイケルはまさかの記憶喪失!???

でもきっとマイケルは演技だと思うなー。身を護るために。あるいはリンカーンたちを守るために!

そしてマイケルは、あのブクブクはどこへやら、精悍な姿に戻ってる…すごいなぁ、むこうの役者は。

そしてサラやリンカーンを殺そうとしているのは誰なのか!?

サラを殺しにきた殺し屋の金髪の女性がマギーQに見えた。

シーズン4あたりで「シラ」とかマイケルの母絡みでストーリーが完全に破たんしちゃったし、シーズン2で結局リンカーンが殺しの濡れ衣を着せられた理由もよく分からなかった(上院議員だっけ?の近親相姦?)ので、今回はストーリーがグダグダにならないように頼みますよ~! 

プリズン・ブレイク続編のシーズン5は、9エピソードとなっています。 9エピソードだけというのが残念だけど、どう脱獄するのか楽しみ!

【プリズン・ブレイク】シーズン5第2話のあらすじ&感想はこちら

 

「プリズン・ブレイク」シーズン5ははどこで見れる?

「プリズン・ブレイク」は、はHuluで視聴できます。

 

dTVでも視聴できます。初回31日間無料です。

dTVはなんと月額500円!!