ミセスGのブログ

海外ドラマ&映画の感想もガッツリ書いている国際結婚&アメリカ在住女のブログです。

【プリズン・ブレイク】シーズン5第2話のあらすじ&感想(ネタバレ注意)

f:id:oclife:20170413015851j:plainPhoto courtesy: Ed Aqaquel

「プリズン・ブレイク」シーズン5第2話のあらすじ&感想です。

前回のあらすじ&感想はこちら

以下、ネタバレ注意

【プリズン・ブレイク】シーズン5第2話のあらすじ&感想

リンカーン&シーノート

リンカーンとCノートはマイケルから秘密の暗号を受け取り、モハメドという男性を探しに行きます。やっぱりマイケルは記憶喪失なんかじゃなかったんですね。9話しかないので、記憶喪失になってる場合じゃないです。

いずれにしてもマイケルの脱獄計画が根回しされていて、ついに始まったという感じがしますね。

モハメドという男性はイエメンの郊外のイスラム国が支配するエリアにいます。シバの協力で、命がけでイエメン郊外に向かう3人。イスラム国の兵士たちに追われながら、モハメドとその家族を助けます。このシーンはハラハラドキドキでした。現実的に考えて無理っぽいですけどね。ISIL支配下の地域に入って行くなんて恐ろしすぎませんか?シバも、お金のためにそこまで命張るんですか?

 

マイケル

リンカーン達が命がけで助けに行った男性モハメドは発電所の人間でした。モハメドの息子がオギジア刑務所に入っているといいます。

マイケルは着々と脱獄準備をしていますが、仲間の一人にモハメドの息子もいました。また、アブ・ラマールというISILの重要人物もオギジア刑務所にいます。

モハメドの息子は、アブ・ラマールが一般房に来たら、ゲイの自分もアメリカ人のマイケルも殺されると怯えているのですが…

実はマイケル演じるウェントワース・ミラーはゲイです。女性の皆さま、残念。そんなウェントワース・ミラー演じるマイケルに、モハメドの息子が「ゲイだから殺される」と言うシーンは、プロデューサーも兼ねているウェントワース・ミラー自身の思いが込められているのだろうな、と感じました。

アブ・ラマールたちが一般房に開放されたときは、もうドキドキものでした。

しかし…

なんと!!

マイケルとアブ・ラマールはハグをします。

脱獄準備はできそうか?とアブ・ラマール。そうでした、今マイケルはマイケルじゃなくて、今はイスラム国を手助けしているカニエル・オウティスなんです!!

うぉー、これはやっぱりマイケルが仕掛けたっぽい!

でも、ということはISILのアブ・ラマールさんも一緒に脱獄するんですかね…?ISILの重要人物と脱獄なんて、場所が場所なので安心といえば安心ですけど、ヤバイと言えばヤバイというか、複雑な気分です。

ISILを利用するとは、このドラマも思い切ったストーリー展開をしますね。でもインターネットやら過去の記録やらまでどうやって書き換えたんでしょうか!?マイケルがハッカーを利用しているとしか考えられないな。ハッカー出て来るのかな。エピソードが9話しかないことを考えても、マイケルが記憶喪失というのはやはりないと思っていましたが。

 

サラ

一方、サラはというと、シーノートが撮影した動画でマイケルが本当に生きていることが分かって動揺します。旦那のジェイコブにも相談に乗ってもらっちゃうサラ。ジェイコブがまた怒りもせず、カウンセラーのように相談に乗っちゃうようないい人だったりします。これは、マイケルが戻って来た時にはジェイコブが優しくサラを手放すという伏線なのでしょうか…

また、息子マイクは、ピザやさんから花の折り紙をもらいます。そこにはやはりマイケルの筆跡でメッセージが。

このタイミングでマイクに花の折り紙渡すとか…どうやって根回ししたんでしょうね。折り紙メッセージはマイコーの筆跡だし、マイコーはどうやってピザやにこの折り紙メッセージを届けたんだろう…そしてマイコーのピザやは学校の庭にいるマイクをどうやって見つけたの…そんな細かいことはどうでもいいのかもしれません?

でも脱獄したらしたらで、今度はカニエル・オウティスというお尋ね者なので、どうするのでしょうか。

なお、今回はケラーマンが登場!彼は政府で役職についていました。カニエル・オウティスがCIAの局員を殺したと言い、動画をサラに見せます。これもきっとマイケルの仕業でしょう。CIAを殺した男性にマイケルの顔を加工しただけなんじゃないかな?

でもここまでアイデンティティを変えられるって凄腕ハッカーですよ。

次回の感想はこちら→【プリズン・ブレイク】シーズン5第3話の感想(マイケル、ピーンチ!)

「プリズン・ブレイク」シーズン5はどこで見れる?

「プリズン・ブレイク」は、はHuluで視聴できます。

 

dTVでも視聴できます。初回31日間無料です。

dTVはなんと月額500円!!